2018年10月14日カワサキ ZRX1200 DAEG|ZRX1200ダエグ (2016年式)
用意したまましばらくそのままになっていたマフラー、バックステップ、前後メッシュブレーキホース、前後アクスルシャフト・ピボットシャフトを一気に交換してもらいました。 マフラーは黒い物にしたかったのとエンドピースがカーボンで成形されていたのが気に入ってヨシムラにしました。車検対応ですが思ったより音が大…
2018年08月28日ヤマハ SR400 (2003年式)
ちょこちょこパーツを変えてきたSRがようやく思い通りの形になりました。ノートンタイプアルミタンクを塗り、タンクに合わせてシートをカットしてゲルザブを仕込んで張り直したらシワが寄ってしまったり、CRキャブ TPS−SPを付けてもらったらエアクリーナーボックスと繋げる為に角度に無理があり、ボルトがフレー…
2017年10月15日カワサキ ZRX1200 DAEG|ZRX1200ダエグ (2016年式)
ダエグにカーボン製アンダーカウルを付けたいと思い、仮に装着したところ思いのほか黒い面積が多すぎました。ステッカーをベタベタ貼るならば黒いままでもよさそうですが、それは好みではないので一部をライムグリーンに塗ることにしました。(スマホ上でカウル全体を塗ったらのっぺりした印象になった為、上部だけ塗るこ…
2018年08月23日ヤマハ SR400 (2003年式)
これも前から用意していましたが、SRのブリーザーホースは19φと大きいためいいホースが見つからずに取り付けが頓挫していました。さらにSRにも付けられるとして売られていたT−REV本体が16φなので変換アダプターも用意しなければならず、しばらく放置していました。ところが、「BORE−ACE」というメーカ…
2017年07月22日ヤマハ SR400 (2003年式)
車検整備のついでに前から準備していたオイルクーラーとビッグフィンキット、その他もろもろを付けてもらいました。 オイルクーラーは「フリークスピット」のSR専用品で、ダウンチューブを囲むように取り付けるコンパクトな物です。これに合わせて「デイトナ(KEDO)」の強化オイルポンプも組み込み、ヘッドへのオ…
2017年01月14日カワサキ ZRX1200 DAEG|ZRX1200ダエグ (2016年式)
ダエグ購入時から気になっていたこのパーツ、思い切って自分で取り付けてみました。普通はクリアやスモークタイプにするのがカスタムでしょうが、今回はその逆です。いわばドレスダウンですかね。 ダエグはネオレトロというカテゴリーに入るようですが、私の印象では各パーツがとんがって洗練され過ぎている気がしていま…
2016年10月16日ヤマハ Vino|ビーノ (2000年式)
長い間ビーノに乗っていてずっと、ベスパみたいにスペアタイヤを付けたらかっこいいかなぁ・・タイヤケースを付ければ小物入れになるなぁ・・と考えていました。どこかで見たことがあるような気がして検索するも、ビニール製のタイヤカバーぐらいしかヒットせず。無いならいっそ作ってしまえと長年構想していた小物入れを…
2015年03月15日ヤマハ SR400 (2003年式)
今までのミラーは仮の物のつもりで付けていましたが、ほかに良さそうなものが見つからずそのままになっていました。 しかしミラーの面積が小さく、エンジン回転数が上がるとブレブレで後方確認が怪しくなってしまう為、ようやく交換することにしました。 探してみるとなかなか思い通りの物が見つかりませんでしたが、…
2016年06月04日ヤマハ SR400 (2003年式)
タイヤがカチコチでとんがってしまって、倒しこみもクイックすぎて怖かったのでようやく交換することにしました。 ずっと標準の「メッツラー」を使っていましたが今回は店長の勧めで「ダンロップK300GP」に変更です。 本日試しに70kmほど走ってみましたが、タイヤの剛性感がアップしてコーナーでもとても安…
2014年07月29日ヤマハ SR400 (2003年式)
ノーマルの職人技が生きたフェンダーも好きなんですが、カフェスタイルには少し長いかなぁと思い、交換することにしました。 そこで見つけたのがチャックボックス製のこのフェンダーです。長すぎず短すぎずちょうどいいサイズだと思います。 フロントに軽快感が出て、実際にバネ下重量も軽減しており、こちらも職人が一…