バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ダエグ専用ヘルメット完成

2017年10月15日 19:24 グー!(1)|コメント(1)

カワサキ ZRX1200 DAEG|ZRX1200ダエグ(2016年式)
ダエグにカーボン製アンダーカウルを付けたいと思い、仮に装着したところ思いのほか黒い面積が多すぎました。ステッカーをベタベタ貼るならば黒いままでもよさそうですが、それは好みではないので一部をライムグリーンに塗ることにしました。(スマホ上でカウル全体を塗ったらのっぺりした印象になった為、上部だけ塗ることにしました)
ところが純正色対応の「MCペインター」の「ライムグリーン、NEWライムグリーン」でもダエグのライムグリーンには合わないため、黄色と白と少量の黒を足しては試し吹き…を繰り返し自分で調色して「一六式だえぐ色」を完成させました。
アンダーカウルを無事塗り終え、それでもまあまあの量が余っていたので、もう使わずに倉庫に何年も置いたままだったヘルメットを塗ることにしました。どうせなら知り合いのバイク屋を驚かせようと思い、難しいペイントにチャレンジすることにし、「BELL KAWSONレプリカ」風のペイントに決定しました。あくまで余った塗料の有効活用でオマケとしてのペイントのつもりだったのですが、こっちのほうがはるかに難度が高かったです…(^_^;)

写真1:2017年10月15日 投稿

マスキングテープを切り抜いて型を作りましたが、柔軟性はそれほどないので曲面に貼るとしわが寄って苦労しました。

写真2:2017年10月15日 投稿

アッパーエアインテークとスポイラーがあるのでマスキングが大変でした。帽体の形も前後に長く、別パーツもあるのでオリジナルのような文字の大きさにはできませんでしたが、あくまでレプリカ風ということで…。

写真3:2017年10月15日 投稿

塗装途中のマット感がカッコいいと思ったので、つや消しのウレタンクリヤーで仕上げました。若干白っぽくなりましたが…。

写真4:2017年10月15日 投稿

カワサ菌感染者の発症例。
このメットに合わせるためにライムグリーンの入ったベイツのメッシュジャケットとシンプソンのグローブ・ブーツも購入してしまいました。

写真5:2017年10月15日 投稿

ライムグリーン症候群発症。
肝心のアンダーカウルは完全硬化待ちでまだ装着できません。

写真6:2017年10月15日 投稿

一六式だえぐ色。黄色と白が重いようで分離して沈んでいます。

1人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP