2015年10月31日ヤマハ YB125SP (2013年式)
お待たせしました。 コメントがないので待っていただいているのかは不明ですが続きです。 まあ、マニアックな加工ばかりで普通はショップ任せにするべきカスタムが多いので、 あまりみなさんの参考にはなっていないと思いますが自分も皆さんと同じ素人のプライベーターですから 間違っていることなども多々あると思い…
2015年10月31日ヤマハ YB125SP (2013年式)
まだ微調整は残っているものの一応ディスクブレーキ化ができました。 結局今回も加工のオンパレードでだいぶ時間がかかりました。 文章だけで説明してもわかりづらいだろうし、パーツの名前も間違うかもしれないので 画像に合わせてレポートしていきます。 また加工箇所も多く、画像も多いのでその1とその2に分け…
2017年03月07日ヤマハ YB125SP (2013年式)
前のカスタムレポートに続き、ホイールベースが気になるのでロングスイングアームを作成しました。 さすがに精度、強度が必要な場所なので簡単ながら治具を製作。 そして知り合いの工場で専用サイズのカラーを作ってもらい、中古のスイングアームを購入して準備完了。 まずは購入したスイングアームを切断、続いて…
2015年10月07日ヤマハ YB125SP (2013年式)
だいぶ間が開いてしまいましたが、着々とカスタムしていました。 まずエンジンを他車YB125SPから載せ替えました。 まあマル秘チューンのエンジンですな。 フロントスプロケットもそのエンジンについているままの16丁になっています。 クラッチは純正4枚から5枚に変更されています。 それと純正トップブリッジを…
2015年02月09日ヤマハ YB125SP (2013年式)
カフェレーサーに必須のアイテム、セパハン。 この細いフロントフォークにつけれるセパハンはあまりないんですよね。 私はこれまた中古パーツ屋でハリケーン製の原付用と思われるグリップ部分短めなセパハンを購入。 ポジションがきつくなるのでバックステップが完成するまで温めていました。 かといってノーマルで…
2015年02月09日ヤマハ YB125SP (2013年式)
最初にはっきり言います。 一番苦労しました。 もう作りたくない。(笑) まず中古パーツ屋でベースにするステップを購入。 これはBEET製のZZR用だったかな? たしか1万円くらいです。 そして次に各部の寸法を測り、それぞれのサイズの座ぐり金属ワッシャーと鉄棒を発注。 これが8千円くらい。 材料…
2023年04月20日ヤマハ YB125SP (2013年式)
私は利便性よりも見た目を重視しているため、納車の段階でキャリヤを外してもらいYB専用の短いステンレスグラブバーをオマケでつけてもらいました。 シートもウィルズウィンのYB用シートで納車。 納車後すぐにテールランプをルーカスタイプに、ウィンカーをヨーロピアンクリアーに変更。 そこで短いグラブバーに…
2015年02月09日ヤマハ YB125SP (2013年式)
ヘッドライトはハロゲンの暗さが嫌でHIDに変更しました。 中国製みたいでHI/LOW切り替えがマグネットタイプの新品にも関わらず、4千円と激安でした。 10年くらい前にマグネットタイプが出たばかりのころ、当時の愛車シルビアに入れたのはパーツだけで10万円はしてたので価格破壊が進んでいるなと痛感。 …
2015年02月09日ヤマハ YB125SP (2013年式)
キャブは国内仕様のVM26を中古で買いました。 純正では2本引きのアクセルワイヤーは1本引きになります。 私の知り合いはスイッチボックスの隣にスロットルボディを挟んでVM26を装着していましたが、 私はハンドル周りを大々的に変更するつもりだったのでキャブ変更の段階では純正スロットルボディのまま 引…
2015年01月27日ヤマハ YB125SP (2013年式)
新車では大きく静かなマフラー。 もちろんこのマフラーだからこそ燃費もいいんでしょうが、見た目や音質を気にすると満足はとてもできない。 私は新車納車から一週間経たずにノーマルマフラーをぶった切ってしまいました。 納車された13年9月にはウィルズウィン製のマフラーしか専用品の選択肢がなかったので、中古…