カワサキ | KAWASAKI ニンジャZX-12R | Ninja ZX-12R

1990年代を席巻した最高速ツアラー、ZZR1100(ニンジャZX-11)の直接の後継機種はZZR1200だが、2000年デビューのニンジャZX-12Rもその1台。前年に登場したスズキGSX1300Rハヤブサは、最高速ツアラーとスーパースポーツの運動性を兼ねたアルティメット(究極の)スポーツとされたが、ニンジャZX-12Rは、そのハヤブサの前に立ちふさがるモデルであった。フロントカウルの前面に突き出したラムエア用のダクトから吸入されたエアは、1,199cc水冷直4ユニットに178psの最高出力を与え、これはハヤブサを3ps上回るものだった。市販車として初めてアルミモノコックのフレームを採用したのもトピックだったが、あまりに過激な性格とされ、2002年のモデルチェンジでは、扱いやすさを得るためにエンジンのクランクマス20%増やインジェクション特性の変更を受けた。ただ、ツアラーでもありスーパースポーツでもあったニンジャZX-12Rは比較的短命で、2006年型(B6F)をもって7年のモデルライフを終えた。その後を継いだのは、ニンジャZX-14R(欧州名ZZR1400)で、サーキット最強を目指すニンジャZX-10Rに対して、ストリートでのフラッグシップ路線をとったモデルとなっていた。

Ninja ZX-12Rに関連してモトクルに投稿された写真

7時間前

大垣城行ってきました。郷土館の模型は縄張も含めて凄かったです。

• Ninja ZX-12R

北海道の南西部の桜は今がピーク。
    ソメイヨシノは終わりに差し掛かり、
    今度は、八重桜が見頃になりそうです。

桜のあとのチューリップがもう咲き始めたし、例年よりも2週間くらい早いようです。

月光仮面の像があるのは、原作者が函館出身なので。
    子供たちの遊び場となっています。

ついでに、転スラのラッピング電車に遭遇したので、パチリ。

🥰

• Ninja ZX-12R

今日は天気良かった!!ので、また突発的に出かけました。

山梨→静岡→神奈川の順番で回りました。今日も楽しかった!!

• Ninja ZX-12R

高野山行ってきました。帰りに紀の川フルーツライン走って帰ってきました。

いい感じ

• Ninja ZX-12R

伊吹山ドライブウェイが20日21日がオープン記念で全車種半額との事で行ってきました。去年と同じく黄砂でしたが去年と違って全然寒くなく晴れでした。相変わらず絶景で気持ちよかったです。帰りは道の駅近江母の郷に寄って帰りました。

筋金入りの鈴菌フリーク
    きゅーしゅーのはいぱーつーりんぐあどばいざーいんぷれ

鍛造ホイールのおかげか、
    サスの動き良くなったような気がする。
    コーナーも多少、軽快になったと思う。
    路面の凹凸のいなし方が良くなって、少し快適に走れるようになったのが、一番のメリットと感じました。
    バネ下で重要なんすね。

あと何度乗ってもエンジンが良いッ
    インジェクションとは思えないほどラフだし、
    一般道ではバイクが息してないって断言出来るけど、良い。
    もちろんソレを受け止めてる車体もカウルもその振り切れた全てがこの12Rの魅力なんですね〜(小並感)

#ZX-12R

• Ninja ZX-12R

昨年6月から車検が切れたまま放置してた12R君。
    他のバイクに乗るのが忙しくて12Rに乗らなくて(笑)
    基本街乗りしないから持ってる意味ないんですがね💦

ヤレた部分をしっかりメンテして車検出しました。
    元々リア車高アゲアゲで走ってたんですが、光軸が引っかかるのでノーマル位に落とした。
    久しぶりの12Rは(というか街乗り)楽しかった。エンジンも車体も鈍いバイクですが、乗りやすくて良いですね。

月末にスパ西浦を走るのでパッドをZ04に交換。それまではガレージで放置です。
    #zx12r #zx-12r

• Ninja ZX-12R

龍神スカイライン走ってきました。今日は黄砂がだいぶマシで山が綺麗に見えました。昨日は全然ダメだったけど

毎年桜たちありがとう✨さぁ新緑シーズンの始まりです

桜のシーズン最高ですね🎵

• Ninja ZX-12R

自分と嫁のオンロードとオフロードの整備しました!

学費がかかるのでオンロードの車検はとらずですが、今年もオフロードでオンロードとオフロードを楽しみます😊

• Ninja ZX-12R

ユーザー車検完了しました。
    いつも不安な光軸検査も一発で合格。
    緊張で臨んだものの、すんなり終了してうれしすぎるー。
    自賠責も含めて車検代が15540円。
    安くなりました。

でも今回も言われました。
    「マフラー換えてますよね?」

• Ninja ZX-12R

吉野山が時期を外してしまったので、東吉野の高見の郷が満開で最高との話を聞き行ってきました。もう全部が満開の枝垂れ桜で圧巻の光景でした。感激しました。ゴルフカートも乗れて楽しかったです。

• Ninja ZX-12R

平日に急に休みになったので此れは雨が降る前に行かねばと思い、朝、ガラガラの針テラスで朝飯を食い、先週行けなかった奥千本まで行ってきましたが、下千本、中千本は完全に葉桜で上千本ももうほとんど散ってしまってました。で奥千本ですがこれもかなり散ってしまってました。先週の雨でだいぶヤラれたみたいです。

• Ninja ZX-12R

日曜日ですが、桜を見に行ってきました。道の駅藤樹の里あどがわ→風車街道の桜並木→海津大崎→奥琵琶湖パークウェイ→道の駅妹子の郷散り始めてましたがまだまだ綺麗に咲いてました。めちゃよかったです。

• Ninja ZX-12R

休憩がてら寄った、道の駅藤樹の里あどがわのランチメニュー十割蕎麦と近江牛の牛丼、結構美味しかったです。

• Ninja ZX-12R

今日は山梨県に行きました。山梨県は走りやすくて良い道が沢山ありますね!!

少しだけ長野に入ってました…

つぶやきSNOWツーリング
    休憩中
    筑紫野
    モトリモーダ福岡で、ハンバーガー🍔

今日は、
    つぶやきSNOWさんのツーリングに参加中^_^

大村に集合して、白石の道の駅で合流して、
    長崎バイカーズミーティングのスタッフさん#@カイもいたり^_^
    バイク繋がりの輪が広がりますね〜😆
    お昼は筑紫野でハンバーガー🍔

修理終了を待つ間、店内をウロウロ…
    いやぁ〜欲しいのばっか!💧

点火系不具合(2500rpm以下で一本打たない)の修理の為
    明日、カワサキプラザへ〜
    いつも着けてる【トリックスター】から
    車検対応のワイバンに換装〜

• Ninja ZX-12R

今日は時間が出来たので奥多摩へ行きました。

少し握りづらかったので、ブレーキ&クラッチレバー・付けたらカッコ良くなりそうだったから、スイングアームフックボルト取り付けました!!まだ途中だけどイイ感じ♥️

(⊗皿⊗)

#ZX-12R #カスタムキャスト

• Ninja ZX-12R

今日は吉野山の桜を見に行ってきました。交通規制で中千本までしか行けず、あとは歩きで上千本→花矢倉展望台→吉野水分神社→竹林院→桜本坊→如意輪寺、如意輪寺に猫不動がいました。中千本まで歩いて戻って針テラス寄って帰りました。

2024/04/07
    #HSR九州 #モトパラダイス走行会
    #ZX-12R #ピレリ #PIRELLI #ロッソ4 #ROSSOⅣ

HSR全長→2.35km
    1スティント→20分 ✕3
    トリップメーター↳約30km増加 合計で79km増加

冷間で前後タイヤ空気圧→2.4kpa(純正指定2.9)
    平均時速→約90km/h
    平均周回数→計算上12周
    (マヂ?、体感10周もしてないと思う)

長崎のレジェンド元モ○クラー談
    👨‍🏫「ブレーキングだけはBクラスの突っ込み」

有志の方が撮ってくれた写真を拝借
    アザました🥰
    楽しい走行会になりました🐢
    その後の雨やったり晴れやったりのテクニカルな帰宅道も
    良い感じにエキセントリックでアメイジングで
    マジェスティ〜ックでした😎

2024/04/07
    #HSR九州 #モトパラダイス走行会

• Ninja ZX-12R

奈良の桜探索してきました。宇陀の桜並木→又兵衛桜→長谷寺→針テラスで天スタ食べて帰りました。(笑)桜満開でめっちゃ綺麗でした。

#ZX-12R

ボンクラたごさく
    いっちゃん楽しんでくったいね😎