ヤマハ | YAMAHA R1-Z

1980年に登場した2ストレーサーレプリカのRZ250シリーズが、レプリカの「本筋」をTZRシリーズに渡したのちに路線を変えて継続生産されたRZ250R(1983-1989年)のあとを受けるかたちで登場した2ストロークスポーツが、R1-Zだった。呼び方は「アールワン・ズィー」が正しかった。1990年といえば、レーサーレプリカ隆盛かつその反動で生まれた(ゼファーのような)「バイクらしい味わい」を重視したモデルが両立していたころ。R1-Zはそのどちらにも属さないとされていた(とはいえ2ストなのでレプリカに近かったはず)。外観上の特徴は、はしご状のトラスフレームと、途中で交差したクロスチャンバー。並列2気筒249ccの水冷2ストエンジンは、TZR系と同じではなく、TDR250と同じ系統のユニットで、低中速域でのレスポンスを向上させた仕様となっていた。1990年6月に発売され、同年9月にはカラバリにレッドを加え、91年にはフレーム剛性アップやサスセッティング変更などのマイナーチェンジを受け、93年12月には前後ラジアルタイヤを装着するなどした。

R1-Zに関連してモトクルに投稿された写真

• 3時間前

一ヶ月CBR900RRに浮気したら、R1-Zの乗り方がわからなくなってしまった\(^o^)/
    峠でおっかなびっくりしながら消化不良で引き返してきました(^^)
    3枚目は姨捨の満開八重桜。

• 8時間前

昨日、夜中に仕事を終わらせたので、今日は近場をお散歩。
    玉淀ダム→二本木峠→東秩父高原牧場→鎌北湖のルート。
    画像③
    東秩父高原牧場のソフトクリーム。
    ソフトクリームの美味しい時期になりました。
    鎌北湖で景色を見ながら休憩して帰宅。
    距離が100㎞ぐらいで、ちょうど良いコースです。

• R1-Z

フロントフォークのOH…こいつのオイル漏れからエンジンを下ろそうって決意したんやよな〜

本日から、GW😆
    ツーリングに向けてチャンバーを綺麗にします
    せっかくチャンバー外したので、下廻りも合わせて清掃
    コーナーで擦ってる認識はあったけど平たくなってました😱
    とりあえず、焼いてカーボン落として、磨いて、コーティング
    綺麗にしても、スチールなんですぐ錆びるんですけどね😅

長野県(松本市)も暖かくなりました!
    これからツーリングシーズンですが、こちらに来られる方はどうかご安全に!

パニガーレが直ったとバイク屋さんから連絡があり、代車のGSR250で迎えにいきました。久しぶりにエンジンスタート。大きなアイドリング音、振動、懐かしいと喜びもつかの間、またエンジンチェックランプが点灯。即再検査。マフラーについている排気バルブがダメみたいです。イタ車はこんなもんだと、ランボ乗ってた会社の同僚は言いますが、これでサーキット走行会へ行けるか不安です。

あまりにも始動性が悪いR1-Z、プラグ交換したら良くなるかなと思い、NAP'Sへ行きました。ちょうどNGKの社員による展示があったので、プラグを持って見てもらいました。悪い感じではなかったのですが、予備のが欲しかったので入店。純正が9番なのに8番がついていました。純正に戻して様子みたら、と店員さんに言われたので9番を購入して装着しました。チョーク引っ張りましたが、3回でエンジンかかりました。なんか良くなった感じがします。エンジンまわりがスカスカなので、素人の私でもプラグ交換できました。

ちなみに、9番のプラグ1本450円。NGK 社員さんによると、パニガーレ用は店頭販売していなくてイタリアからドゥカティ純正品の取り寄せらしいです。1本3000円。怖くなりました。

しまった💦出遅れた💦
    明日から雨予報☔️

走りたい!
    日頃のストレス発散!
    ん? いつもの自販機に張り紙が?
    ココって書いてあるけど どこ!

まぁいいや笑
    今日は貸し切り( 'ω')?
    (写真2.3)
    何が育つか楽しみな花壇♪
    (写真4.5)
    上の 牛さんたちのご飯
    (写真6)
    まだ あと少し待たないと食べれない野いちごの花(写真7)
    7,000キロ持った♪まだまだ あと3,000キロ持ってちょうだい(´ 。•ω•。)っ(写真8)
    夏仕様のスポンジに交換中♪
    洗ったけど 汚れは出なかったなぁ🤔
    (写真9)
    しばらく雨予報なので ゆっくり カビが生えないようにメンテナンスにチカラを入れてこ💦
    因みにリッターあたり22キロ走ってた♪
    いい子だ♪

今日は仕事が朝のうちだっだので終わってから散歩。

国道299号から国道462号ツーリング。
    やっと、志賀坂峠が気持ち良く走れる時期になりました。

画像②
    まずは、小鹿神社で安全祈願。
    春祭り(例大祭)だっだみたいで賑わっていました。
    XLを買った時の為に、小鹿神社のナンバーボルトを授かりました。
    画像③
    埼玉県西部ナンバーのバイクに装着率の高い小鹿神社ナンバーボルトです。

画像①
    今年初めての志賀坂峠
    国道299号で峠を下り、国道462号に。
    どちらに行くか悩みました。
    気持ちは上野から十石峠で佐久穂に出たい…。
    でも、出発が遅かったので神流湖方面に。

画像④
    道の駅 万葉の里

画像⑤
    道の駅 上州おにし
    昼ご飯に、下久保ダムカレーを食べたかったのですが着いたのは14時過ぎ。
    営業終了してました。
    あと30分早ければ…。
    画像⑥
    食べれなかった下久保ダムカレー。
    小鹿野で昼を食べず我慢したのに残念。

帰りは前橋長瀞線で長瀞から秩父に出て国道299号に戻りました。

途中、定峰峠か山伏峠を経由して帰りたかったのですが夕方だったので我慢。

十石峠も通行止めが解除されたし、今年も国道299号の始点・終点の完走コースでビーナスラインに行きたいです。

• R1-Z

休日の前日の夜、無性に乗りたくなってフラフラっと!

暖かくなったとは言っても山間部のスカイラインは寒かった!
    突然目の前に出て来た鹿にびっくりしたし、片目のドリ車が対向で来た時も一瞬何か分からなくてびっくりでした笑

画像は出発前の暖機中

膝を怪我してから、半年以上振りにR1-Zに乗りました〜
    気持ちの良い天気(少し暑いくらいでしたが…)
    まだ長距離はムリだけど、少しづつ走り続けまーす!
    4月15日月曜日の県民の森は、とても走りやすかったですよ〜
    しかも、チラチラ桜吹雪の中を走って楽ーしい❀

#春スポット
    #オオシマザクラ
    #R1-Z

• R1-Z

グローブを新しくしたので近場をフラフラっと!

今日は、どちらに乗るか迷いましたがプラグをイリジウムに換えたので様子を見たくR1ーZでツーリング。

久しぶりの奥多摩周遊道路。
    奥多摩は良く行きますが、周遊道路は5年以上走ってないような。
    奥多摩経由のツーリングだど大月や塩山方面に行く事が多いので…。

画像① 阿須運動公園

画像② 下畑軍畑線

画像③ 奥多摩湖

画像④ 奥多摩周遊道路 月夜見第1駐車場

土曜日に乗るのは久しぶりでしたが、晴れて暖かくバイクも多かったです。

やはりノーマルプラグよりイリジウムのほうがレスポンスが良く感じました。

中年太りなので少し痩せないとバイクが可愛そう…。

預けていたR1-Z を引き取りに行った帰りに、いま巷で話題になっている京都久御山の東一口というところにある桜の下で撮影しました。
     アヒル隊長のプロペラが、空ぶかしに呼応して回転します。今日発見しました。
     まず最初に購入したオイルは、ヤマハの赤缶。500キロでちょうど1本使いました。入れ過ぎて、ちょっとこぼしました。おすすめのオイルを教えてください。
     内緒で購入したR1-Zを自宅の駐車場に並べました。ちょうど嫁さんと鉢合わせてしまいましたが、今のところ無反応です。ここ半年以上まともに会話してないからかな。
     ついでに、息子も学校に出かける時にちらっとバイク見たのに、無反応でした。バイクに興味無さ過ぎるのもさみしいものです。

午後からのランチツー😊
    天気☀️も回復してフルーツラインを
    快適に走れました😊
    リヤローターのアタリを付けがてら
    タイヤ🛞の皮むきと試乗も兼ねて
    牧丘町のはくさいへ!
    タイヤの感触は良さそうですね😊
    新品はやっぱりいい!
    ダンロップさんありがとう😭

久々に今日はR1-Zで🏍️

🌸が散る前に📷に収められました💦

#春スポット
    #桜
    #YAMAHA

• R1-Z

ヤフオクで落としたエンジンのクランクケース…やっと割れた!長かった…中身は使えるかな〜

• R1-Z

初めてR1Zミーティングに参加しました〜✨天気良く桜の下で談笑とR1Z見学。帰りにオイルランプ点灯したので帰宅後にタンク〜ポンプまでのオイルホース交換。ランプ点灯後はオイルの残り300ccほどなのでランプ点いても結構走れそうです。燃費は18km/L、GS前でリザーブになり12L入りました。3枚目の画像のバイク、初めて見ました。私より年上だそうです。

R1ーZミーティングに行って来ました、大変濃ゆい時間を過ごさせて頂きました。主催者様
    参加された方大変ありがとうございました。
    先週中ごろまでの予報だと雨だったのですがなんとか天候にも恵まれてよかったです〜

今日は休めたので朝からツーリング。

行く予定は無かったのですが天気予報が変わり雨マークが消えたので、無性にバイクに乗りたくなり出掛けてしまいました。

秩父→雁坂トンネル→フルーツライン→柳沢峠→奥多摩。
    今年初めてですが、半日ちょっとで周れる適度な距離なので春~秋は良く走るコースです。

画像① 塩山フルーツライン

画像② 滝沢ダムのループ橋

画像③ 雁坂トンネル

画像④⑤ 柳沢峠 はまやらわ わらび餅

画像⑥ 道の駅たばやま 鹿ばぁーがー

画像⑦ 奥多摩 大麦代駐車場 アメリカンドック

久しぶり柳沢峠のわらび餅が食べたくなり、はまやらわに寄り道。
    黒糖と白糖を購入。
    昔より店がお洒落になりました。

昼ご飯は柳沢峠の茶屋で食べたかったのですが混んでたので、道の駅たばやまの鹿ばぁーがー。
    寄ると、いつも食べてしまいます。

奥多摩湖の大麦代駐車場でアメリカンドック。
    何回か来て売店が閉まってましたが、今日は営業してたので買えました。
    10代の頃から食べている懐かしい味です。

画像⑧ 今日から春のウェアにしました。

雨も降らず日も出て暖かかったのでツーリング日よりでした。
    色々と調整した箇所の試走も出来て良かったです。

大阪の太子町にあるバイク神社へ行きました。太子町は故郷です。高齢の父のために、タバコと競馬新聞を買い出しに行ってあげました。タバコ吸わないので、一箱600円もするのかと驚きます。
     岸和田の友人と和歌山九度山町プチツーリング。そして友人のダエグと交換。ダエグのスムーズなエンジンに感心しました。
     昼食後、1時間も経っていないのにキックだけだとエンジンかからず、チョークレバーを引くと、とれてしまいました。よく見ると、大事な箇所に亀裂が入っています。赤男爵に相談したら、初期不良で処理してもらえることになりました。パーツは、赤男爵の巨大倉庫に中古品が保管されていたそうです。
     今日の走行距離250キロ。ほとんど一般道でした。相当疲れました。1日400キロ走られるル・マンみたいなツーリングにいらっしゃる方々、ただただ頭が下がります。

• R1-Z

新入生や新社会人を祝うようバッチリのタイミングで桜が咲き始めました✨友達のSDRもあとチャンバーつけて完成〜✨ノーマルチャンバー改でいくみたい。

雨続きますねー☔️
    こんな日は春乗りの準備🎵
    以前からタイヤ🛞交換
    ブレーキフルードで塗装がやられた
    リヤホイールの塗装と
    摩耗していたリヤローターの交換作業
    ハブダンパーもやっと新品
    今日はその組み上げです!
    ローターはサンスターが欲しかったけど高額😓
    フロントをウェーブに替える予定なので
    同じメーカーのブラックで!
    ついでにチタンボルトに変更
    見栄えはいいですね😊
    試乗会はまた来週ですね😓

• R1-Z

フロントフォークO/H完了しました😅ついでにフロントカーボンフェンダーに交換、メーター、ブレーキバルブをLEDに交換しました、今日は会社お休みで何人かでツーリングらしいですが自分は前々から家族でBBQのよてだったので行けません😓良い天気だなぁ🥲

会社の先輩と、近くまでツーリング^ ^
    r1-zと、sr500
    暖かくて気持ちよかったです

• R1-Z

めちゃんこ久しぶりにツーリング😃
    ガレージまで息子のエイプで行って息子のR1-Z借りてプチツー
    息子買ってからほとんど乗って無いので調子見るついでに乗って来てくれと🤣
    タイヤも端っこまで使こといてエエよって言うてたから軽く流す程度にワインディングもルートに入れて、いつもの隼の友達と途中交代したり楽しかった🎵
    R1-Zもエイプも友達に乗らしたら小さいバイク楽しいわ😄って

今日は針テラスへ行きました。まずまずの人出でした。道は空いてたので、ゆっくり堪能できました。
     250良いですね。一般道だと必要十分です。機会があったら2ストぜひ乗っていただきたいです。
     最近のライダーはどうなのでしょう。教習所で免許とれるのでいきなりビッグバイクの人も多いのでしょうか。250の良いところビッグバイクの良いところ、どちらも味わいあると思います。
     娘が落書きしてくれたアヒル隊長をお守り代わりに装着しています。
     ワークマンで1000円で買った手袋、インナーとしてなかなかいいですよ。

パニガーレと比べたらいけませんが、
    ミラー よく見える
    乗り心地 良いけどお尻が痛くなる
    パワー感 パワーバンドに入っても飛んでいかない
    取り回し 圧倒的に軽くて足つき良い
    熱さ 断然涼しい。パニガーレは春でも火傷対策が必要
    匂い オイルとガソリン臭 パニガーレはたまに焦げ臭い
    音 静か
    速度感 ある

久しぶりに都内へ
    朝早いのに観光客がいっぱい(〃ω〃)
    バリバリ伝説は懐かしい

• R1-Z

昨日は最高の天気なのに予定も無く暇だったので娘の好物赤福もちを買いにR163から針テラスへ。昼過ぎに帰宅し近所の同級生の所へSDRの組立ての手伝いに。こうして見るとSDRのフレームの綺麗なこと✨鈑金屋さんなので最高の仕上りになりそうな予感✨

• R1-Z

帰ってすぐ エンジンかけましたよ♪
    すぐって言っても エンジンがすぐかからなかったんですけど💦

音は ほぼノーマル♪
    いや待て💦 本当のノーマルの音を知らないかも💦
    (っ´ω`c)マッ...イイカ♪
    社外チャンバーを付けてあげれただけでも 満足です♪
    軽量化にも貢献しました♪
    後は 私の軽量化ですかね💦
    燃費は21.4♪
    2ストにしては (スクーターを除く)いい方です♪
    ガソリンもあと リッター10円下がってください♪
    あと ガソリンスタンド 増えてください💦
    宛にしていたところ 閉まってたら 終わったー😭ってなりますから💦
    さて♪
    明日は休み♪ どこ行こうかなぁ♪

• R1-Z

今日納車しました。パニガーレはまだバイク屋さんで修理待ちですので、厳密に言うと2台持ちではありません。しかし、念願叶いました。
     250は買ったことがなく、他人に借りて少ししか乗ったことがありませんでした。
     感想は、とても楽しいです。ちょっと回転数高めで走っても、それほどスピードが出ないので安心です。振動は低回転だと大きいですが、回すと少し収まります。
     どなたか教えてほしいのですが、タンクのふちの塗装が剥がれかけてサビのようなもの、何か手当てしてあげたほうがいいでしょうか。
     チャンバーはOX製でした。
     パニガーレに思いを馳せてプラモを作りました。