ヤマハ R1-Z レビュー一覧

ヤマハ R1-Z

ネイキッド&ストリート(126cc以上)
車種ランキング: 114
ユーザー評価: 3.9(レビュー平均)

12 >> 次へ

ヤマハ R1-Z

2stサイコー!

投稿者:テツ さん
2017年05月18日

評価:4.0
年式:1991年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:--km/L

満足している点


・2stのシビレル加速
・軽い車体
・部品の入手性がそこそこよい
・カーボン巻の右側二本出しサイレンサー
・エンジンが温まると白煙がほとんど出ない(赤缶使ってるからか?)

不満な点


・古い車体なのでプラスチック部分の劣化が否めない
・10,000rpmから上が伸びない
・エンジンが温まるまでよく回らない
・結構振動あり

これから購入する人へのアドバイス


2stは面白いです!
R1-Zは純正部品も新品である程度手に入るし、ヤフオクなどで出品されている中古部品も多いです。
車体も玉数が多いので安価に入手できます。
お手軽に2st乗りたいならぜひ検討してみてください。

ヤマハ R1-Z

軽い、足が付く、速い

投稿者:てけ さん
2016年03月26日

評価:4.0
年式:1990年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:18.0km/L

満足している点


◆軽い。
◆両足べったり(身長166cm)
◆プラグ点検・交換が5分でできる
◆加速時の白煙がすてき
◆トンネル内で高回転使ったときの音が最高
◆高回転時の加速
◆キックスタートがすてき
◆バッテリー死んでても始動できて普通に走る(良くないけど)
◆低回転でもトルクがあるかんじ(最新の4スト2気筒250を試乗した時の感想)
◆調子が悪くなっても治せそう

不満な点


◆だらだら走ると前傾姿勢が苦しい
◆昔より加速が鈍ってきた
◆加速時の白煙がハタ迷惑

これから購入する人へのアドバイス


寿命を超えてる、とか壊れたら廃車しかないないとかいう人も多い2ストですが、そんなことは全然ありません。
流用や中古も含めれば、素人でも調達できない部品はないです。
走行距離が伸びてパワーダウンしてきた感じがしますが、ごく当たり前な通常レベルの修繕費を投じればコンデションは維持はできます。
最近はキャブ調整が狂ったのか15キロくらいの燃費ですが、ちょっと前には下道ツーリングで25キロを記録しました。

ヤマハ R1-Z

おもしろい!

投稿者:まさ さん
2016年03月26日

評価:4.0
年式:1992年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:20.0km/L

満足している点


・軽量で取り回しが楽。
・足着き性が良い。
・2ストならではのピーキーな加速が味わえる(CDI交換でフルパワー化済み)。
・ブレーキが良く効き、軽量な車体と相まってコーナリングでのライン取りがしやすい。
・始動性が良い(冬でもチョークを引いて1〜2回のキックで始動する)。
・ネイキッドでメンテナンス性が良い。
・冷間時には白煙が出るが、暖まるとほとんど出ない。
・オイルの飛散が少ない(純正の赤缶使用)。
・レギュラーガソリン仕様で維持費が節約できる。

不満な点


・ヘッドライトが暗い→バルブ交換で解消。
・シートが滑りやすい→表皮の張り替えで解消。
・時計が付いていない→後付けで解消。
・ネイキッドだから仕方ないが、高速での風圧が凄い→ビキニカウルの装着を検討したが、街乗りがメインなので現状維持。

これから購入する人へのアドバイス


大型(隼)から2年のブランクを経てR1-Zを購入しました。
パワーはありませんが、乗っていておもしろいです。高速を使って遠出をすると少し疲れますが、街乗りでは大型より楽です。
20年以上前の車両で不安がありましたが、1オーナーでメンテナンスの状態の良い車両で不具合はありません。
これからもしっかりとメンテナンスをして大切にしていきます。

ヤマハ R1-Z

数少ない2ストを味わえるバイク

投稿者:旧車ライダー さん
2015年08月05日

評価:4.0
年式:1990年
燃費:一般道:--km/L 高速道:--km/L

満足している点


・比較的新しい(といっても25年前のバイクです)設計で、とても扱いやすい乗り味です
・2ストならではのパンチの効いたトルク
・5千回転からの、盛り上がる加速感
・申し分ないくらい減速するブレーキ
・乾燥重量135kgの軽い車体
・路面に吸い付くようなコーナーリング

不満な点


・250ccだからか、質感がイマイチ
・2ストならではの、マフラーからの白煙が凄まじい

これから購入する人へのアドバイス


エンジンの焼き付きの恐れがあるので、なるべく、低走行車両をお勧めします。
19000キロですが、ややエンジンが弱々しい感じです。
約2ヶ月乗って、グロムの下取りとなりました。

http://oldcar8090.blogspot.jp/

ヤマハ R1-Z

良いよ〜

投稿者:カットビオヤジ さん
2012年05月06日

評価:4.0
年式:不明
燃費:一般道:12.0km/L 高速道:15.0km/L

満足している点


おっさんが乗っても似合うよ パーツはまだまだありますよ

不満な点


2ストレプリカには 負ける 車体剛性と足回り

これから購入する人へのアドバイス


峠を攻める私は フロントホークのオイルを固めに変えて固めの足回りにして良くなりました ステダンとスタビも付けてます
スプロケットも交換して 立ち上がりは ちょ〜速い最高速は 低くなったけどね 物足りない部分は バーツを変えたり セットアップでかなり良くなりますよ
まぁ〜 古いバイクですから好きで乗るのが良いよ
言う事訊かない ヤンチャな子供が可愛いと言うでしょうp(^^)q

ヤマハ R1-Z

ぃぃバイクですよぉ♪

投稿者:ひかりんりん さん
2011年11月04日

評価:5.0
年式:1991年
燃費:一般道:12.0km/L 高速道:20.0km/L

満足している点


加速ゎ抜群

不満な点


特になし

これから購入する人へのアドバイス


ビックバイクの逆輸入フルパワーを乗り継いで、1代目のR1-Zゎ事故って今のR1-Zゎ2代目です
やっぱ、これだねって思わせてくれるバイクだと思うよぉ♪

ヤマハ R1-Z

1979\' YZR500 KENNY ROBERTS レプリカ

投稿者:gisunsun さん
2011年09月21日

評価:4.0
年式:1991年
燃費:一般道:14.0km/L 高速道:17.0km/L

満足している点


完璧なカラーリングと品質ですごい満足感があります。
エンジンは完全にノーマルなので、あまり手がかからないです。
ただし、ポジションが完全レーサー的なハンドル位置なので、長距離はまず不可能です。短距離をさりげなく乗り回すカフェレーサー的な使い方であれば、ほんとに最高です。

不満な点


ポジションは、町乗りでは厳しい過ぎる。
荷物の積載量ゼロ。

これから購入する人へのアドバイス


ぜひお勧めです。1000ccで維持するお金をかけるよりも、はるかに安く維持できます。眺めているだけで飽きないのは、一生ものだと思っています。ほんとにお勧めです。

ヤマハ R1-Z

よく走る!よく曲がる!よく止まる!

投稿者:R(1-Z・X-8) さん
2011年08月19日

評価:5.0
年式:1993年
燃費:一般道:10.0km/L 高速道:14.0km/L

満足している点


1.数少ない2stネイキッドだということ。マイナー車が大好きなもんでw

2.なんと言っても蹴飛ばされたかのように加速していく感触!
もう病みつきになりますよ(^o^)/

3.250ネイキッドなのに、フロントブレーキがダブルディスクだったり。

4.小柄、足つきが良い、軽い。
扱いやすいマシンだと思います。

5.プラグが変えやすい。
いちいち、タンク下ろさなくてもかろうじて手を突っ込めばプラグ交換できます。出先でカブっても少し安心。

等々。

まとめるとやはり、加速感ですね。
2stに乗ってから4stに乗ると、アクセルひねって「ドっ!」っと来るトルクに驚かされますが、後は平均的に加速していく感じにガッカリ・・・
2stは、最初でガッカリしますが、パワーバンド入ると振り落とされそうになるほど加速していきます。

不満な点


1.オイルで洗車が大変・・・
洗って、50kmくらい走るとナンバーに黒い斑点が・・・

2.ツーリングとかで先頭走ると苦情がw
何しろ排気ガス臭い臭い。オイルも撒き散らしますので・・・私は排ガスの臭い好きなんですけどね・・・wカストロール入れたらいい香りですよ!

3.燃費悪い。計算すると涙が・・・


4.冬場、目覚めが結構悪くなる。


5.バッテリーがJOG90と同じサイズなので、こまめに充電しないとハザードたくと、ライトが明るくなったり暗くなったり。


6.シートを張り替えないとしんどい・・・
ブレーキするたびにお尻がずるずるとタンクに引き寄せられます。

等々。

まとめるとやはり燃費の悪さですね。
高速でガス欠した経験がwリザーブがあって良かったと痛感したのがこの時です・・・

これから購入する人へのアドバイス


2stに乗ってください!もう乗れなくなるかも知れませんよ・・・
エコエコ言ってる時代なので・・・

2stは難しいと思ってる方!
免許取立ての方!
心配しなくて全然大丈夫です!
私は免許取れる前にこのR1-Zを買いましたから!ローンで・・・


あとはどれだけ、大切にしていってあげるかです!
そんなこと、好きであれば簡単ですよ。

ヤマハ R1-Z

私は全くダメでした…

投稿者:takutaku さん
2010年06月25日

評価:2.0
年式:不明
燃費:一般道:--km/L 高速道:--km/L

満足している点


・トラスフレームや2本出しサイレンサーなど、スタイルは最高。
・軽い車体なので、取り回しは楽。
・決して速くはないけれど、でも猛ダッシュでの白煙はアナーキー感バツグンで、気分リフレッシュ。

不満な点


・とにかく走行バランスがメチャクチャ。発売当時は「ジャジャ馬」なんて言われてたけど、そんなのは単に危ないだけ。ブレーキは効かないし車体は低次元でヨレるしサスは踏ん張らないし、イメージだけでスポーツ走行なんてしてしまうと痛い目に遭います。一生懸命技術開発をした末に結果的にジャジャ馬になってしまったってのとは違い、メーカーが意図的にジャジャ馬を作り出すってのは間違っていると思った。

・シートですが、実際に座ると見た目以上に「トンガリ感」があり、ほんの30分ほど走っただけでどうしようもなく尻が痛くなります。私はこれがもう我慢できず、このバイクを半年程で売ってしまいました。

これから購入する人へのアドバイス


発売当初、スタイリングの良さに惹かれてスグに新車を注文しましたが、これまで複数のバイクを乗り継いで来た中で一番「期待ハズレ」のバイクでした…。とにかくシート形状の悪さだけはどうにもならず、走行バランスに関しては妥協できても、尻の痛さは許す事ができませんでした…。

まぁ、どうしても「2スト」というとカッ飛ばすイメージがあるのでこのバイクにもそれを求めがちとなりますが、リキまず無理せずに気楽な気持ちで2ストを楽しみたいって人には良いバイクかとも思います。とにかくスタイリングは、今でも十分に通用するカッコ良さですからね。

ヤマハ R1-Z

パラツインの音と吹けあがりかたが好きな方にはお勧めです。

投稿者:パラツイン大好き さん
2010年04月22日

評価:5.0
年式:不明
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:18.0km/L

満足している点


まあまあいじったので、エンジンにも足周りにも今のところ不満もないし、ポジションもよくできてると思うし、整備性もいいし割と燃費もいい。だからツーリングも結構平気。RZ系の1世代前の乗り味と違い割と近代的なハンドリングで、それなりに走れるし、ダラダラ走っててもカブって止まったりしないから、2ストにこれから乗りたい人にはいいと思う。でも今は前後とも違う足が入ってますが…。

不満な点


色々他のモデルの使い回しが多いから、突き詰めていくとアラが出てきていじりたくなる。ノーマルなのに社外品より耳に付く排気音が良くない。セパハンなのにリアに荷重がいきすぎてて、登りのコーナーでの接地感不足と2ケツした時の安定感の無さ。あとは震動が結構ある。乗り味的には好きなホイルのサイズだけど、リアタイヤの選択肢が少なすぎ。でもホイル前後変えてしまいましたが…。あとサスが柔らかすぎる。ブレーキングで沈みすぎる。乗り心地はいいけど。

これから購入する人へのアドバイス


2ストは部品がどんどんなくなっていくし、それなりの覚悟を持って乗らないといけないと思う。距離走る人は4スト400と大して変わらない維持費がかかるから、車検無いからって感じで買うと、あとで計算してみると結構な金額になってしまいます。
フルノーマルで買って9年で約93,000キロ乗って、エンジンも4つ目で外装とフレーム以外殆ど手が入ってますが、未だに飽きないいいバイクと思ってます。仲間が増えてくれれば、それはそれで嬉しいですが、これからを考えると慎重に選んだほうがいいと思います。

12 >> 次へ

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索