ホンダ | HONDA VTZ250

VTZ250は、1987年4月に発売されたロードスポーツモデル。モデル名からも明らかなように、250ccクラスの4ストV型2気筒エンジンを搭載した「VT250・シリーズ」の一員で、フェアリングレス(カウルなし)モデルとしては、VT250Z(1984年-)の後継モデルだった。名称も、ルックスも、VT250Zとよく似ており、文字の並び(Zの位置)が異なるので別モデル扱いにしたが、実質上、VTZ250は、VT250Zのモデルチェンジ版にあたった。一見して明らかなモデルチェンジポイントは、VT250Zではインボードタイプだった前輪のディスクブレーキが、アウト(ディスクが露出)方式になったこと。よく見れば、前輪のフェンダーもタンクも、サイドからテールにかけてのカウル形状も一新され、フレームも、ツインチューブ型に変更されていた。登場後、短いスパンでのマイナーチェンジを行ないつつ、同じVT250シリーズのカウルなしモデルである「VT250スパーダ」の登場(1988年12月)以後も、しばらく併売された。

VTZ250に関連してモトクルに投稿された写真

19時間前

明日はツーリングなのでメンテナンスと洗車しました

今日は増車したバイク友達のお誘いで昼から高雄のあお紅葉のコンビニで集合して京北の亀屋廣清でソフトクリームをいただきました🍦
     一週間前の黒田の百年桜は満開でしたが今日は小さいサクランボ🍒が出来ていて、花背の桜はまだ咲いていました🌸🎏

先日の黒田からの帰りは今年の桜も見納めと思い京北町の川沿いの八重桜等を撮影しました🌸

黒田の百年桜
    満開の百年桜を見に行きました
    この桜はヤマザクラの突然変異で10〜12枚の八重の中に一重が交じる珍種です
    幹の周り3.1メートル、高さ8メートルで樹齢は三百余年と言われているそうです🌸

夷川ダムへ散り始めのお花見に行きました🌸
    冷泉通沿いにある琵琶湖疏水のダムと発電所(夷川ダム・夷川水力発電所)は琵琶湖から約12キロの平安神宮の近くに位置します
    ダムと名前はついていますが発電用取水堰堤で関西電力の管理です。
    桜並木では久しぶりに銅心さんにお会い出来てお元気そうで何より😃 (お顔出し了承済み)
    わが家の銅心さんの作品の銅製カゴとキーホルダーは風合いが出てきました🧺
    そして横を通り過ぎる疏水観光船に手を振ったらインバウンドの楽しそうな観光客がニコニコと手を振り返してくれました🖐️😊

先日の大野ダム桜祭りツーリングでの一コマ🌸、このアングルが一番好きです🏍️

大野ダムさくら祭りに行ってきました🌸🌸🌸
    大野ダム公園内の約1000本の桜が満開になり癒されました😊

久我神社(こが)の大きな枝垂れ桜が綺麗に咲いたので参拝に行きました🙏
    航空の神様と言われる、上賀茂神社の摂社です⛩️
    手水舎には神様に逢える神聖なる植物「フタバアオイ」の植木鉢が飾られていました🪴

VT250Fのステップを取り付けたいしホットロード春山仕様にしたい!!

朝から@106838 さんのテリトリーの神光院のソメイヨシノが5分咲きになったのでお参りして参道の桜とバイクを撮りました🌸🏍️
    弘法大師空海とゆかりの深い、神光院、東寺、仁和寺は京都の三弘法の寺院です卍
    空海がきゅうりに疫神を封じたことにちなみ、キュウリ封じの行事でも有名です🥒
    平成30年8月の台風で御大師様像がお倒れになりおみ足をお飾りされ新しい像が再建されました
    池では冬眠から覚めた亀が泳いでいました🐢
    それから奥のお堂の場所では時々時代劇の撮影がされます⚔️

川上大神宮に行ってきました⛩️
    住宅街の斜面にある川上大神宮の正式名は大神宮社と伝わり、天長10年(833)の創建との事です。
    あと少しでソメイヨシノと枝垂れ桜が咲きます🌸

天気良くて暖かくてバイク日和なのに、昨日は朝から法事で今日は大事な荷物が届くのでバイクに乗れません😭
    なので今日はメンテ日和にしました☺️
    買った時から割れていたリアフェンダーをヤ◯オクで100円で落札出来たので交換しました✌️
    後はウィンカーの点灯タイミングが微妙に遅かったので接点復活剤をたっぷり塗ってやりました!
    安定のTAMIYA製です😁
    色々と綺麗にして終了です❗️
    #バイクが好きだ
    #明日から4月ですね
    #バイクに乗りたい

"当時感"

久しぶりに晴天になり還来神社(もどろき)に行ってきました⛩️
    場所は京都大原から途中トンネルを抜け、琵琶湖に向かって少し走ると赤橋が左に見えます
    無事もどれる旅の安全、交通安全、病気平癒、健康回復の御神徳のある神様です 🙏
    今年もツーリング先から無事に帰れるように祈願させていただきカエルの根付守りを買って帰りました🐸

• VTZ250

サイドバッグを購入しました
    今まで使用していた物が取付に時間がかかり少し大きかったのであれこれと思案中に気になったバッグがタイムセールになりポチッとしました(いつもは購入後にタイムセール😭)
    装着簡単で型崩れ防止補強板、レインカバー、反射テープ付きでツーリング時のお土産購入にも十分なサイズで良かったです😊

バイク友達と2台で近江富士花緑公園の早咲き桜🌸を見た後のランチは友達お勧めのゴイゴイスープにゴイゴイ酢ー!とダイアンがアンバサダーのちゃんぽん亭近江八幡2号店でちゃんぽんのランチセットをいただきました、野菜たっぷりに大きなキクラゲ3個入りの美味しいスープの近江ちゃんぽん、唐揚げと春巻きもとても美味しかったです😋

今日は天気がよくてバイク日和ですね☺️
    柏の2りんかんとライコランドまで走ってきました。
    レギュレータ交換してから調子いいのでゴールデンウィークはどこまで行こうか悩みますね😅
    #VTZ250 #vtz250mc15 #HONDA #いい天気 #バイクのある風景 #バイクが好きだ #バイク乗りと繋がりたい #車よりよく乗るバイク

• VTZ250

いつもお世話になっているレッドバロンに行って来ました
    入り口では買取マスコットのMr.カリフォルニア・ジョンが関西弁で「ハ〜イ🖐️オートバイ売るならやっぱダイレクト買取りの店やな」とお迎えです
    オイル交換をしてもらっている間に店内の中古バイクを見て回りましたが古い人間なので懐かしいバイクばかりに目が行きました😊

●ヘッドライトバルブ交換
    今迄使っていたLEDヘッドライトバルブ(LEDチップ2個)のロービームの照射範囲がバイクに合わず狭かったのでVTZ250MC15 87~88年 対応品 (LEDチップ4個、シャドー無し、360°全方位照射)のうたい文句に釣られて小型の物に交換したら明るくなり良かったです🔆😊

3月11日に北山の清滝川上流に位置する小野郷地域の苔むした岩戸落葉神社⛩️に参拝に行きました🙏日本昔ばなしに出てくるような神秘的な神社でした😊

今日は午後から気温が上がり高雄へ走りに行ってきました
    たくさんのライダーが走っていらっしゃいました
    ①北山の里前
    ②休憩に缶コーヒーと美味しい草餅をいただきました😋
    ③北山杉をバックに(見ただけで鼻がムズムズ👃)
    ④いつもお世話になっている木造建築
    ⑤ローソン京都高雄店前
    ⑥北山の里自家製のお土産、
    山椒昆布とちりめん山椒

いい天気だから乗り出したけど風が強くて寒いです😨
    利根川沿いを走ってセブンでコーヒー飲んで帰ってきました☺️
    早く暖かくならないかな〜
    #バイク乗りと繋がりたい
    #ソロツーリング
    #利根川
    #まだまだ寒い

今日は@106838 さんと西山方面の寺社参り&観梅ツーリングに行きました
    ①総本山光明寺山門前
    ②本堂に続く参道のゆるやかな石段
    ③2021年11月21年に参拝時の参道の紅葉
    ④光明寺前のマンホールのふた
    ⑤大原野神社鳥居前⛩️
    ⑥正法寺前
    ⑦⑧⑨正法寺梅園

1月末に突然エンストして掛からなくなってから放置してましたが、やっと復活しました😊
    原因はレギュレーターでした。
    色々と悪い所を探ってる時にショートさせちゃったりなんだりして手間取りましたが…
    とりあえずレギュレーターとイグナイターとスターターリレーとウィンカーリレーとヒューズとプラグ交換してバッチリです!
    まだ新しいけどバッテリーが弱ってるので充電するか変えるか悩みますね😩
    #田舎道
    #バイク乗りと繋がりたい
    #バイクが好きだ

今日も近所をチョイ乗りしてみなさんの真似をしてガソリンスタンドの計量機前で撮りました😊

茶寮宝泉に行きお庭を眺めながら期間限定の雪餅と抹茶をいただきました🍵

今日は@106838 さんに菜の花ツーリングに第一なぎさ公園へ連れて行ってもらいました。
    満開の菜の花と比良山脈の稜線の雪に癒されました。最近は近場のチョイ乗りばかりだったので楽しかったです。😊

午前中は静原御旅天皇社と静原神社へ行き、午後は上賀茂神社の節分福豆撒きに行って来ました。今年は女優の名取裕子さんが豆撒きされましたが福豆はゲット出来ず😢

• VTZ250

シートカバーの貼り替えしました。
    今回のタックロールは糸を使ってないので縫い目から雨水の侵入がなく裏はウレタンを挟んでいるので座り心地も柔らかく、ライディングの振動による疲労を軽減します。😊

今日も寒さに負けず電熱ベストを着て近所をトコトコ🏍️💨
    鴨川公園の河川敷で撮りました。😅
    隣接しているグラウンドでは小学生が元気にサッカーをしています。流石、子供は風の子です。⚽️👦