【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!

掲載日:2020年06月05日 フォトTOPICS    

写真・文/小松 男
※この記事はGarageLife75号(ネコ・パブリッシング発行)にて掲載したものを再編集しています。

この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。バイクブロスマガジンズでは「新型コロナに負けるな!」というコンセプトにより、パソコンやスマホを使い自宅で楽しめる記事として、バイクのガレージライフを楽しむオーナーインタビューをご紹介。憧れのガレージライフに夢を馳せていただければと思います。
【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!のメイン画像

モトベース 最安22.8万円!!

キットガレージブランドの「グリーンベル」が展開するバイク用ガレージであるモトベース。バイクを収めることはもちろん、自転車やアウトドアレジャーの基地として活用するのも良さそうなサイズだ。コンパクトでありながら、木製小屋の魅力を存分に味わい、そしてガレージライフを楽しんでいるモトベースのオーナーに話を伺った。

カスタマイズを楽しめるガレージを選んだ

クルマと違い、エンジン、シート、メーター等々、すべて剥き出しであるバイクは、状態の維持や盗難などのセキュリティ面も踏まえガレージの需要が高い。クルマと並べて保管できるような大きなガレージを持っていれば話は別だが、バイクだけでもガレージが欲しいと考えている人も多い。そこで様々なブランドからバイク用キットガレージがラインアップされているわけだが、今回は2×4キットガレージの老舗である「グリーンベル」のモトベースに焦点を当てた。

ガレージオーナーである土屋さんがバイクガレージの設置を考え出したのは一昨年前のことで、古くからの友人からハーレーダビッドソンを譲ってもらうことになったのがきっかけだった。「昔からガレージに憧れは持っていたのですが、ハーレーが手元に来ることになり、それならばガレージが必要だと急遽探し始めたのです。当初はスチールガレージなども含めて視野に入れていたのですが、サイズや価格的に丁度よかったことや、何よりも2×4工法のウッド仕上げなのでガレージのカスタマイズを楽しめそうだと思いグリーンベルのモトベースにしたのです」と話す土屋さん。

モトベースは、6×8フィート(1.83×2.44m)サイズのキットで22万8000円から用意されており、かなりコストを抑えることができる。土屋さんのガレージは外壁が横目仕様であるため、やや高くなり26万8000円だがそれでも30万円でお釣りがもどってくる価格だ。基礎となる土間コンだけは業者にお願いし、それ以外は土屋さんがDIYで手掛けたというが、苦労した部分や難しかった点は無いのだろうか。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!の画像01

グリーンベルのバイク用ガレージ“モトベース”。1.83×2.22m(4.5㎡)サイズのキットで22万8000円からと手を出しやすい価格設定となっている。計3サイズが用意されている。

「建て始めた初日だけ友人の手を借りて壁を作りましたが、その後は仕事からの帰宅後や休日などを使い、おおよそ2か月間かけて現在の状態までしました。組み立て説明書が分かりやすく書いてあり、難しい部分はあまりありませんでした。ペイントや内装などまで、ほとんど作り上げた状態でハーレーを受け入れました」と土屋さん。

これまで趣味程度のDIYは行ってきたが、ガレージのような大物は初めてのことだが細部までしっかりと造り込まれており、持ち前のセンスを窺いすることができる。雑誌などでみたバースタイルのガレージに憧れていたという土屋さんのガレージ内には、カウンターが設置されているほか2×4構造を使った棚や、天井の高さを利用したストレージなど手が加えられており、ガレージライフを満喫していることが伝わってくる。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!の画像06

バースタイルのガレージに憧れていたというだけあって、上手い具合に雰囲気を造り上げている。余った2×4材を棚に利用したり、ステインでペイントをするなどセンス良くまとまっている。

「ガレージを造ることで2×4のことが良く分かったので、他のものもチャレンジしてみたいですね。構造のことを一度理解すればホームセンターに売っている2×4材を使って色々なものが作れると思います」。と話す土屋さんの言葉からは、キットガレージ製作を機にさらなるDIYの広がりを感じさせてくれた。

仕事後や休日を利用し約2か月で完成した

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!の画像02

自宅パーキングスペースの一角に建てられたモトベース。ハーレーダビッドソンのコーポレートカラーを参考にしてペイントを施した。なお外壁は横目仕様を選んでいる。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!の画像03

オプションとなる外光を採り入れるための横スリットFIX窓(3万8200円~)を設置。さらに換気を考慮するならば、開閉可能となるすべり出し窓の設定もある。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!の画像04

横から見ると手前から奥に向かって傾斜が付けられた片流れ屋根となっていることが分かる。勾配を作るための壁面パネル(ラップサイディング)のカットはやや難しかったとか。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!の画像05

ドアに折り返しの淵パネルを設置することで、ガレージ内の気密性が上がっている。建て付けも良く綺麗に仕上がっている。シャッタータイプのドアもオプション設定されている。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!の画像07

約4.5㎡とバイク一台であれば十分なスペースのガレージ。仕事の帰りに家より先にガレージに入り、くつろぐ時間もあると言い、ガレージライフを満喫していることが分かる。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!の画像08

ヘルメット、ジャケット、ブーツにグローブなど、バイクに乗る際の装具は多く、しかもどれも嵩張るものばかりだ。それらも収められるのはガレージの大きな利点だ。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!の画像06

左/2×4構造を利用して棚を設置している。バイクやガレージのメンテナンス用品やアウトドアアイテムなどが収められストレージ能力も高い。こういったカスタムも楽しめるのだ。右上/屋根の最高髙が約2.75mと天井が高いため、板を張りその空間を普段あまり使用しないもののストレージとしている。ガレージの隣に2×4で物置小屋を作ることも考えているとか。右下/ガレージでアルコールを嗜む時間は至福の時。夏場はバイクを外に出して、仲間とガレージで酒を酌み交わすこともあるそうだ。隠れ家としてもガレージを楽しんでいる。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!の画像07

自宅の中で飾ろうと用意しておいたネオンサインはガレージに設置。デコレーション的な要素を取り入れてこそキットガレージは楽しい。内壁は漆喰で仕上げている点も注目。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!の画像13

カウンターは、2×4の柱に横向きに木材を取り付け、そこに乗せているだけなので、容易に着脱が可能。スペースを広げたい時や他のカスタムアイデアが浮かんだ際に便利だ。

【新型コロナに負けるな!ガレージライフ】キットで造るカッコいいバイクガレージ!!の画像14

取り壊した物置で使われていた廃品を譲ってもらったという窓は、ガレージ完成後に設置した。このような作業にはジグソーがあるとやりやすいだろう。

■PLANNING DATA
所在地●埼玉県
ガレージ面積●4.5m²
外壁仕上げ●ラップサイディング
内装仕上げ●2×4材、漆喰、OSB合板
竣工●2017年5月
愛車●2002年式H-D・ローライダー

■OWNER'S CHECK
●一番気にいっているところは?
木の温かみが感じられ、2×4なのでカスタマイズも楽しめるところ。
●ちょっと失敗したところは?
思い通りに作れたので満足しています。
●次の夢はなんですか?
ストレージ用のガレージも建ててみたいです。
●読者へのアドバイスを!
チャンスがあるならばDIYでのガレージ製作にチャレンジしてみてください。
■木製キットガレージの専門ブランド
グリーンベル
長野県諏訪郡富士見町富士見11901-4
phone/0120-417-127
ライター プロフィール
小松 男
BMWバイクス/DUCATIバイクス/Gooバイクなどの雑誌編集長を務めた後、フリーランスエディターへ転身。国内外ブランドを問わず、大型クルーザーからEVスクーターまで、2輪の乗り物ならば何でも乗りたがる性分の元祖雑食系。広く深くがモットーで、他人からは助平な性格と言われることもしばしば。出不精かつ出たがりという二面性を持つ。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索