掲載日:2017年06月06日 ROAD RIDER アイテムレビュー
写真/前川健彦 文/大屋雄一
1分1秒を争うのは何もコース上だけではない。メカニックの作業もサーキットでは一刻を争うのだ。そんなシビアなレース現場で高い評価を受けている、アクティブのハイスロットルキット・エヴォが“2”へと進化した。
ホルダーのボルトを2本外すだけでワイヤを抜き取れたり、異なる開度のブラケットに素早く交換できるなど、整備性の高さが好評だった従来モデル。そうした長所はそのままに、グリップ長を従来の115mmから一般的な120mmにしたのをはじめ、ホルダーをアルミ削り出しとしてよりスリムにするなど、大きなマイナーチェンジを実施した。なお、ホルダーのサイズはラージとスモールの2種類を用意して、それぞれでワイヤブラケットの直径も異なっている。
ラインナップは、車種別と汎用の2シリーズに大別でき、前者は各社のスーパースポーツ用を幅広く展開。汎用キットの方には1,400mmのワイヤを同梱。その長さを変更するための専用工具も付属する。
[ SPECIFICATIONS ]
[ DETAILS ]
新型ホルダー(右)はアルミ削り出しとなり、幅は22→20.9mmへ。グリップ長を115→120mmとしながら全幅は141→142.05mmに抑える
インナーパイプとブラケットは別体式で、接合部の形状を六角形から新型(右)では五角形へ。開度の異なるブラケットを2種類同梱
同じく右側が新型で、インナーパイプのリブもここまで薄肉化
同梱されるスロットルワイヤは従来から変わらず、スウェージング加工によって表面の凹凸を極限まで減らし、摺動抵抗を低減。素材はサビに強いステンレス製なのだ
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!