ワイドのストラップが荷重を分散 これが次世代のネックブレースだ

掲載日:2012年07月17日 ROAD RIDER アイテムレビュー    

Photo/前川健彦  Report/大屋雄一  記事提供/ロードライダー編集部

ネックブレースとは、その名の通り首(頚椎)を守る装具のこと。オフロードではレースで装着が義務付けられるので広く普及したが、オンロードでは胸部プロテクターよりも認知度が低い、というのが現状だ。

30年以上もの長きに渡ってオフロード用品の開発に携わってきたイタリア・アベスポーツ社の代表、リモ・バレーゼ氏。彼が整形外科医やスポーツ外科医らの協力を得て完成させたのが、このオメガ・ネックブレースシリーズだ。既存製品との最大の違いは、幅の広いストラップにテンションを掛けてフレームをわずかに浮かせていることと、リーフダンパーを採用していること。これらによってアクシデント時に発生した衝撃を、比較的丈夫な肩甲骨にまで広げることに成功。頚椎だけでなく鎖骨や胸骨へのダメージを、最小限に抑える構造となっているのだ。

ラインナップは、オフロードライダーのために設計された最上位モデルのX1、街乗りやツーリング、スポーツ走行にまで対応するオールラウンドなS1、そしてX1の基本構造はそのままにダウンサイジングしたレディース・キッズ向けのY1が揃っている。いずれもブランド名の由来となったオメガ(Ω)形状のフレームを持ち、第三者がスピーディに外せるなど安全性は非常に高い。

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/アベスポーツ
  • 販売元/東単
  • 製品名/オメガ ネックブレース
  • 素材/ポリプロピレン+ファイバー
  • 価格/X1:4万1790円(オフロード向け)、S1:3万6750円(オールラウンド)、Y1:3万7800円(女性、子供向け)

[ DETAILS ]

説明写真はすべてX1。首の後方から装着し、胸元の中央と左右のフックを接続すれば完了だ。特徴のひとつ、サスペンションストラップは、左右で長さが同じになるように目盛りがある

背中側は、メインフレームに対するストラップの高さを4段階に調整可

奥に見える小さなボルトの穴位置を変えることで、フレームの開き角が調整できる。ストラップによってフレームがわずかに浮いているのが分かる

X1とY1には脱着式のアウターカバーが設けられており、汗やドロで汚れたときは取り外して洗うことが可能だ

[ お問い合わせ ]

電話/03-5427-3100
〒108-0023 東京都港区芝浦4-16-13

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