掲載日:2011年09月13日 ROAD RIDER アイテムレビュー
Photo/前川健彦 Report/大屋雄一 記事提供/ロードライダー編集部
アメリカから、驚くほど軽くてコンパクトなバッテリーが上陸した。使われているのは、リチウムポリマーのように爆発の危険がなく、有害ガスを発生しないリチウムフェライトで、ボーイング社のジェットエンジン用スターターバッテリーも生産しているA123システム社のセルを使用する。
平均的なリッタークラスの鉛バッテリーと比較した場合、容積で約1/3、重量は約1/4となるので、バッテリーを交換するだけで大幅な軽量化が可能だ。もちろんスペックも優秀で、最も負荷が掛かるエンジン始動時のクランキングアンペアは鉛バッテリーの約1.5倍と高く、自己放電率については1/4、寿命は通常使用で約5年と、まさにいいことずくめ。
充電電圧が14.6V以上の車両(開放型バッテリー車に多い)には使用不可で、バイクから降ろしての充電は専用品を使うなど、いくつか注意点はあるが、これはまさに次世代のバッテリーと言える。
[ SPECIFICATIONS ]
[ DETAILS ]
手前が12V-4.6Ahの4600シリーズで、標準搭載バッテリーが10Ah以下(YTX7A-BS、YTX9-BSなど)の車両に対応。奥が12V-7Ahの6900シリーズで、こちらは12Ah以下(YTZ14S、YTX14-BSなど)となる。このほかに400cc以下を対象とした2300や、12V-9.5Ahの9200をラインナップ。防水仕様のマリーン用も
ほぼ同スペックの鉛バッテリーと比べるとサイズの違いはいち目瞭然。さらに重量は約1/4に。バッテリー交換のみで3kg以上の軽量化も夢ではない
端子のウィングボルトは、一般的な形状のボルトに交換することも可能
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