スズキ Vストローム1000ABS
スズキ Vストローム1000ABS

スズキ Vストローム1000ABS – 軽量コンパクトとオンロード性能で挑むスポーツ・アドベンチャー・ツアラー

掲載日:2014年07月10日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/佐川 健太郎  写真/岡 拓  動画/倉田 昌幸  衣装協力/HYOD

スズキ Vストローム1000ABSの詳細写真

スズキ Vストローム1000ABSの画像

水冷4ストローク90度V型2気筒DOHC4バルブエンジンは、ボアアップにより排気量を従来型より40ccアップ。シリンダーヘッド&シリンダー、ピストン、クランクシャフト、クラッチ、6速ミッションに至るまで、ほとんどが新設計。新型クラッチシステムにはSCAS(スリッパ―クラッチ)が装備された。

スズキ Vストローム1000ABSの画像

フロントブレーキは従来どおりトキコ製だが、今回新たに異径対向4ポットモノブロックラジアルマウントキャリパーを投入するなど、スーパースポーツ並みにグレードアップ。フロントフォークもKYB製φ43mmの倒立タイプとなり、フルアジャスタブル機構が備えられている。

スズキ Vストローム1000ABSの画像

リアブレーキは従来のニッシン製からトキコ製に変更され、さらにABSコントロールユニットが搭載されて安全性が向上。ホイールはENKEI製の軽量10本スポークタイプのキャストホイールが採用され、軽快なハンドリングに貢献。

スズキ Vストローム1000ABSの画像

新設計のエキゾーストシステムは、従来のツインマフラーからシングルマフラーに変更し、約4.7kgの軽量化を実現。エキゾーストパイプ内のバタフライバルブの開閉をコントロールすることで、快適な走りを提供するSET(スズキ・エキゾースト・チューニング)を装備。

スズキ Vストローム1000ABSの画像

すっきりとコンパクトにまとめられたリアビュー。コンビネーションライトはLEDを採用し、被視認性と耐久性を確保。ウインカーはクリアレンズを採用する。

スズキ Vストローム1000ABSの画像

ヘッドライトはGSX-Rや隼で定着している縦型2灯タイプを採用。小型化しつつ従来と同等の配光フィールを実現。印象的なビーク(くちばし)からタンクサイドへの流れは、80年代に国際ラリー等でも活躍したビッグオフローダー、スズキDR750Sをイメージしている。

スズキ Vストローム1000ABSの画像

燃費向上に伴い、フューエルタンク容量は従来モデルの22から20リットルへ縮小。後端部をシェイプした新デザインに変更することで、快適なホールド性と足着き性を両立している。

スズキ Vストローム1000ABSの画像

シートは足着き性を考慮し、前方をスリムに、且つロングライドでの快適性を高める形状になっている。シートサイド部分はホールド性の高い素材を使用し、ライディングでの安定性を確保。リアシートからキャリア部分にかけてフラット形状とし積載性をアップ。

スズキ Vストローム1000ABSの画像

リアサスペンションにはダイヤルノブを回すだけでプリロード調整可能なリモート式のアジャスターを装備。タンデムや荷物積載時などに応じて、簡単に素早く最適なセッティングへ変更できる。

スズキ Vストローム1000ABSの画像

ウインドスクリーンは特許出願中のラチェットギヤメカニズムにより、工具を使わずに3段階で角度調整が可能。高さ調整についても工具を使って最大30mmアップの3段階で調整できる仕組みだ。

スズキ Vストローム1000ABSの画像

コンパクトで視認性に優れた新型多機能メーターを採用。アナログ式のタコメーター、バックライト照度調整機能付液晶スピードメーター、オド、ツイントリップ、ギアポジション、水温、外気温、電圧、航続可能距離、平均燃費、瞬間燃費、トラクションコントロールシステム表示、燃料、時計などを表示。メーター下にはDCソケットを装備。

スズキ Vストローム1000ABSの画像

左側グリップ手元のスイッチ類。中央のSELボタンでトラクションコントロールのモード選択状態となり、上下ボタンで選択する仕組み。直感的に操作できて扱いも簡単だ。

関連商品はこちらから!

SPECIFICATIONS - SUZUKI V-Strom1000ABS

スズキ Vストローム1000ABS 写真

価格(消費税込み) = 140万4,000円
※表示価格は2014年7月現在

Vツインエンジンを搭載するスポーツ・アドベンチャー・ツアラー。軽量・コンパクトな車体を武器にオンロード性能を向上。ロングツーリングでその実力を発揮するモデル。

■エンジン型式 = 水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ
■総排気量 = 1,036cc
■ボア×ストローク = 100×66mm
■最高出力 = 100ps/8,000rpm
■最大トルク = 103Nm/4,000rpm
■トランスミッション = 6速
■サイズ = 全長2,285×全幅865×全高1,410mm
■車両重量 = 228kg
■シート高 = 850mm
■ホイールベース = 1,555mm
■タンク容量 = 20リットル
■Fタイヤサイズ = 110/80-19
■Rタイヤサイズ = 150/70-17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索