カワサキ ZX-14R
カワサキ ZX-14R

カワサキ ZX-14R – カワサキが追い求めてきた最強伝説

掲載日:2012年04月19日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/佐川 健太郎  撮影/渡邉 英夫(MOTOBASIC

カワサキ ZX-14Rの特徴

排気量拡大とトラクションコントロールにより
戦闘力を大幅にアップ

常に「世界最強最速」を目指してきたカワサキのフラッグシップスポーツの最新モデル、ZX-14R が熟成に留まらない大幅なバージョンアップを果たした。伝統の水冷直4エンジンは、排気量を 89cc 増やして 1,441cc に拡大。吸気・排気バルブとポート形状の変更、シリンダーヘッド改良により高圧縮型としたことでエンジンパフォーマンスを向上。 従来モデルと比べ、全回転域においてトルク向上と高速回転域における大幅な性能向上を実現している。また、エンジンの高出力化に伴い、アルミ製モノコックフレームも剛性を見直し、ステアリングヘッドを強化することでハンドリングを向上。スイングアームピボット周辺構造にも変更を加えるなど、フレーム剛性を高めているのが特徴だ。

カワサキ ZX-14Rの画像

足回りは、前後サスペンションのスプリング設定と減衰特性の変更により、超高速域での安定性に加えてスポーティな走りにも対応。 ラジアルマウントキャリパーとラジアルマスターシリンダー、放熱性に優れるペタルブレーキディスクの組み合わせにより、強力な制動力と優れたブレーキフィールを実現。ABS システムのサポートを受けてより安全に進化した。

カワサキ ZX-14Rの画像

また、ZX-14R には最新スペックの KTRC (カワサキ・トラクション・コントロール)が搭載され、ライディング状況に応じた3つのモードによって、路面状況に応じて安定したトラクションを確保。さらに、フルパワーとローパワーの2つのモードから選べるパワーモード機能により、ライダーのスキルや好み、シチュエーションに合わせて最適なモード選択が可能になった。

スタイリングも一新され、空力特性もさらに向上。高性能化に見合ったよりアグレッシブで洗練されたボディラインと精悍さを増したフロントマスクが与えられている。

カワサキ ZX-14Rの試乗インプレッションは次ページにて

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