取材協力/プロト 取材・撮影・文/木村 圭吾 構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
掲載日/2014年5月16日


PLOT(プロト)によって装備の追加や変更がされたNC750X。基本的なコンセプトはNC700Xと同様に、

アドベンチャーツーリングが想定されている。それには快適性と安全性の向上がベースにあり、

ノーマルでは躊躇してしまうようなシチュエーションにおいて、安全性が高められている。

FEATURE

快適性やプロテクション性を向上させ
ツーリングの相棒としての魅力をアップ

50ccの排気量アップが行なわれたホンダの世界戦略車NCシリーズ。中でもオールラウンダー的な外観でパッケージングされたのがNC750Xだ。そのキャラクターをパーツの置き換えや追加で伸ばし、補完することで安全性と快適性を高め、ツーリングの相棒として魅力をアップさせたのが、PLOT(プロト)の提案するカスタム車両だ。

ルックス面でポイントのひとつになっているのが、アクシデントの際にエンジンを保護するヘプコ&ベッカーのエンジンガードだ。そこへシリウスのLEDフォグランプがセットされている。その名のとおり、本来の役割は霧が発生した際に路面を照らすと共に、他車からの被視認性を高めるための装備だが、ヘッドライトの照射範囲だけではカバーできない部分を補うので、夜間走行時の安全性が高まる。また、LEDによる消費電力の少なさもメリットのひとつだ。真夏など、日中の暑さを避けて日が沈んでから距離を稼ぎたい場合などにも威力を発揮するだろう。

快適性では、ハンドルがエフェックスのハンドルバーに変更されており、グリップ位置がノーマルより若干手前に、かつ高くなることで、上体に余裕が生み出されている。また、エフェックスのハンドルバーウエイトも装備され、不快感の原因にもなる手への微振動を大幅に軽減。疲労の元となる走行風は、スクリーンをMRA製とすることでロング化、防風性能も高められている。

目を引くアイテムとしては、リアセクションにマウントされたトップと両サイド、計3つのツアーケースだろう。これはドイツのヘプコ&ベッカー製のXPLORER(エクスプローラー)だ。一度使うとその便利さに手放せなくなってしまう。極端に言ってしまえば、ケースの中に持って行く物を放り込んでしまえば、パッキングは完了である。未舗装路など振動が多い場面であっても、ドローコードのように緩む心配が無く、積載した荷物が落下して紛失してしまう心配もない。さらにはケースで保護されているからセキュリティ面でも有利であり、突然の雨などで荷物が濡れてしまう心配も無くなるなど、そのメリットは多い。ケース自体の車体への取り付けも、専用ステーであっという間に装着完了。走るシチュエーションに応じてトップケースのみ、あるいはサイドケースのみを装着する使い方も可能である。

このNC750Xで想定している走行シーンは舗装路だけではなく、荒れたダート路面も範疇だ。そのような場所では思いがけないダメージが車体に及ぶことがあるため、ダートシーンでのプロテクションも重要なテーマとなる。アンダーガードは飛び石などによるエンジン下部の破損を防止、それと同様に、ラジエターを保護するのがコアガードだ。また、木の枝などからライダーの手を保護するハンドガードも装備されている。タイヤは舗装路、未舗装路の両方をこなすAVONのディスタンジアを履く。プロトがカスタムするNC750Xは、アドベンチャーマシンとしての魅力が高められ、引き出されていると言えるだろう。


各部をダメージから保護するプロテクションパーツや、リアにマウントされたヘプコ&ベッカーのツアーケースで、アドベンチャーマシンらしいルックスになっているプロトのNC750X。外装パーツのカラーは青/赤/白のトリコロール。

BRAND INFORMATION

プロト

住所/愛知県刈谷市井ヶ谷町桜島5
電話/0566-36-0456
営業/9:00-18:00(月曜~土曜)

国内最大級の二輪用パーツメーカー&ディストリビューター。世界各国からさまざまな特色あるアイテムを輸入すると共に、同社の手によって開発されたオリジナルパーツも多数展開している。

PICKUP PRODUCTS
  • スクリーンはレーシングマシンでも多数使用されているドイツのMRA。“ツーリング”シリーズは純正形状をベースにロングタイプとされており、防風性能を向上させている。

  • ハンドルバーはプロトのオリジナルブランドであるEFFEX(エフェックス)。グリップ位置がノーマルから手前に8mm、上に11mm移動となる。アップタイプのアドベンチャースタイルに。

  • ETCアンテナやシガーソケットの固定に便利な、プロトオリジナルパーツのフレキシブルアーム。可動位置が4ヵ所あり、取り付けのボルトサイズはM8とM6。この車両ではフォグランプのスイッチを取り付けている。

  • ハンドルクランプに取り付けられているのはアメリカ製のラムマウント“Xグリップ”。Xグリップ部分が可動し、スマートフォンやナビなどを簡単に素早く、確実にホールドする。

  • グリップはアリートに換装し、バーエンド部にはエフェックスのハンドルバーウエイトが光る。ウエイトはハンドルの振動を内部の真鍮製バランサーシャフト自体が振動して吸収する。

  • ZETA(ジータ)のハンドガードを装備。未舗装路を走行する際に、ブッシュなどから手を保護する。アドベンチャーマシンらしいルックスを強調するアイテムでもある。

  • ブレーキ、クラッチレバー共にアルミ削り出しのLSLでショートタイプとされている。アジャスト機構を備えており、手の大きさに合わせての位置調整が可能になっている。

  • ヘプコ&ベッカーのエンジンガード。万が一の転倒などの際に、エンジンへのダメージを低減する。機能性と共に、大幅なルックスの向上が図れるパーツだ。

  • エンジンガードに装着されているシリウスのフォグランプ。少ない電力量でありながらも明るさが確保できるLEDが採用されている。夜間走行時の心強い味方となるアイテムだ。

  • ラジエターには、フロントタイヤが巻き上げる小石などから保護するコアガードが取り付けられている。プロテクション性という機能面の高さとファッション性の向上も果たす。

  • ラジエターキャップはプロトオリジナルのクールテックTYPE-Rへ変更されている。ラジエター内の圧力を高めることで沸騰温度を変更、冷却能力を高めるパーツだ。

  • 前後のブレーキホースは、取り回しをノーマルに準じたスウェッジラインプロへと変更されている。ホースの膨張が少ないために、ブレーキング時のダイレクト感が高まる。

  • エンジン下部を飛び石や障害物などから保護し、破損によるトラブルを防止するアンダーガードが装着されている。アルミ製で、ヘアライン加工にて仕上げられている。

  • ステップはプロトオリジナルのワイドペグ。ノーマルよりも幅を広くすることで、ポジションの自由度が上がり、コントロール性も向上する。上部は靴底への食いつきが良い形状。前後に3つのポジションを選ぶことが可能。

  • サイドスタンドはエフェックスのショートサイドスタンドに変更。ローダウン化されているために、ノーマルの長さでは、止めたときに立ちすぎてしまうのだ。

  • リアサスペンションのリンク部分にはエフェックスのローダウンキットが組み込まれている。シート高を約20mm下げられ、そのぶん足着き性が向上、停車時の不安を軽減。

  • チェーンケースはプロトオリジナルのステンレス製へと変更。車体左側におけるルックス面の向上に一役買っている。チェーンはエヌマ製のメタルカラーチェーンで、ブルーを装着する。

  • 前後のウインカーとテールランプのバルブは、ヴァレンティのLEDバルブに変更されている。消費電力の少なさと球切れの不安を軽減、特にウインカーでは、ハッキリとした点滅も特徴の一つ。

  • ヘプコ&ベッカーのXPLORERの3ボックス。優れた耐久性のアルミシェルに防振素材のコンビネーションだ。他にもモダンな外観を持つジャーニーや、ジュニアフラッシュなどの樹脂ケースも選べる。

  • ヘプコ&ベッカーのキャリア。トップケースの取り付け、取り外しは極めて簡単で確実。トップケースを外した状態では、通常のキャリアとしても使用が可能になっている。

※表記価格はすべて税抜き(2014年5月現在)

●ヘプコ&ベッカーキャリアオールセット(5万3,000円)
●ヘプコ&ベッカーXPLORER 3BOXセット TC45+SC30 シルバー(12万5,000円)
●ヘプコ&ベッカーエンジンガード(2万6,800円)
●シリウスLEDフォグランプKIT ブラック(2万6,800円)
●MRA スクリーン ツーリング スモーク(1万4,300円)
●プロト ラジエターコアガード(1万3,800円)
●プロト クールテック TYPE-R (2,200円)
●プロト ワイドペグ(1万5,000円)
●プロト チェーンケース(1万2,000円)
●プロト アンダーガード ブラック(3万6,800円)
●エフェックス ハンドルバー(5,300円)
●エフェックス ハンドルバーウエイト ビッグ アルミハンドル用 レッド(3,800円)
●エフェックス ローダウンキット(8,500円)
●エフェックス ショートサイドスタンド(1万5,000円)
●プロト フレキシブルアーム レッド(3,980円)
●LSL アジャスタブル ブレーキショートレバー(1万2,800円)
●LSL アジャスタブル クラッチショートレバー(1万2,800円)
●アリート エストリルグリップ レッド(2,700円)
●ラムマウントXグリップ(2,500円)
●ラムマウントロングアーム(2,200円)
●ラムマウントM8ボルトベース(1,300円※参考出品)
●スウェッジライン プロ トライピース ABS専用(2万2,500円)
●スウェッジライン プロ リア ABS専用(2万1,000円)
●スウェッジライン フロントホースキット ABS無し(8,500円~)
●スウェッジライン リアホースキット ABS無し(7,500円~)
●ヴァレンティ フロントウインカーバルブ(3,800円)
●ヴァレンティ リアウインカーバルブ(3,800円)
●ヴァレンティ ストップ/ライセンスランプ(4,600円)
●ヴァレンティ ウインカーリレー(3,000円)
●ジータ ハンドガード(5,800円)
●アリート ブレーキロック(1,700円)
●エヌマチェーンメタルカラーチェーン メタルブルー(1万6,416円)