断面形状を厳選し、強度と重量のバランスを 追求したアルミ製ハイスペックリムが登場!

掲載日:2012年06月12日 オフロードアイテムレビュー    

ダートフリークから新発売されたこのズィーウィールは、アルミニウム7050 T6という素材を使用している。このアルミは負荷に耐え腐食に強いという特徴を持っていて、まさにホイールに最適な素材となっている。ノーマルホイールと同等の重さながら、強度は大幅に向上。リム打ちによる変形が少なくなるので、空気圧を落とした時のパンクを減少してくれるメリットがある。19→18インチ化もできるので、モトクロッサーをエンデューロ仕様にできるのも特徴だ。

 

写真/酒井一郎、田島真一 レビュワー/内山裕太郎、小川浩康

 

 

[ レビュー ]

テストライドは内山裕太郎選手に依頼。マシンはWR450Fを使用し、JNCC第3戦ワイルドボア鈴蘭大会という実戦を通してテストしてもらった。「レース中は空気圧を落としていましたが、レース後にリムの変形はなく、しっかりした強度を確保していると思います。重さはノーマルと同程度ですが、硬すぎず柔らかすぎず適度なしなやかさがあり、乗り心地が悪化しなかったのもいいですね。
エンデューロやモトクロスといったレース用に開発されたホイールということですが、トレールマシンに装着してもいいと思います。ホイールの剛性がアップするので、サスの作動性がよくなったように感じられるはずですよ。
レース経験のある人なら分かると思いますが、ホイールも消耗品です。レーサーの純正ホイール以上の強度を持っていながら、価格は抑えられています。リプレイス用ホイールとしてコストパフォーマンスは抜群だと思います」と、高評価を下してくれた。適合車種が多く、それも使い勝手を高めてくれている。

 

 

[ アイテム詳細 ]

①ガレ場での岩へのヒットやジャンプの着地では、リム打ち(タイヤが押し潰されてホイールが地面と当たりそうな状態になること)することがある。これがホイールの変形を生じさせるのだが、そうした変形を防ぐ断面形状となっているのが特徴。エアバルブ穴1箇所、ビードストッパー穴1箇所が設定されている。

 

②WR450Fに装着した状態。内山選手が「足下が締まって見えるのでかっこいい」というブラックと、シルバーがラインナップされる。

 

③ロゴがデザインアクセントになっている。ホイールを組む作業は必要となるが、モトクロッサーからトレールまで幅広いラインナップはうれしい。ズィーウィールのサイトで要確認。

 

④純正で鉄ニップルを採用しているモデルは、別売のズィーウィールアルミニップルセットへの交換が必要となる。こちらはシルバーのみ。適合表は同じくサイトで確認。

 

 

 

[ ポイント ]

リム打ち変形を防ぎ、低空気圧時の安心感が高い

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/DIRTFREAK

販売元/ダートフリーク

製品名/Z WHEEL R50 リム

価格/フロント1万3,020円(シルバー)/1万4,070円(ブラック)、リヤ1万4,910円?1万5,540円(シルバー)/1万5,960円~1万6,590円(ブラック)、3,990円~4,515円(アルミニップルセット)

重量/1,550g(フロント21-1.60)、1,850g(リヤ18-2.15)、ニップル(100g)編集部実測値

カラー/シルバー、ブラック

サイズ/フロント21-1.60、リヤ18-2.15、19-1.85、19-2.15

素材/アルミニウムA7050 T6

 

 

[ お問い合わせ ]

ダートフリーク

TEL/0561-86-8301

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索