KTM 1190アドベンチャーR
KTM 1190アドベンチャーR

KTM 1190アドベンチャーR – 走る場所を選ばない新アドベンチャーバイク

掲載日:2013年04月22日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/三上 勝久  写真・取材協力/山下剛・KTM

KTM 1190アドベンチャーRの詳細写真

KTM 1190アドベンチャーRの画像

シンプルだが性能の高いWP製リアショック。伸側、圧側独立して調整出来るフルアジャスタブルタイプである他、プリロードは工具なしで調整出来る設計となっている。

KTM 1190アドベンチャーRの画像

制動力が高いだけでなく、人間の感性に合った効きを実現している、ブレンボ製ラジアルマウントキャリパー。WP製フロントサスペンションの仕上がりも素晴らしい。

KTM 1190アドベンチャーRの画像

ラバーが被せられているステップだが、取り外す事でオフロードに適したものとなる。ただし、本格的にオフロード走行するならもう少し頑丈なワイドステップに変更したいところ。

KTM 1190アドベンチャーRの画像

フロントサスペンションは、ダイアルで簡単に減衰を調整できる(圧側)、エンデューロマシン同様の設計。

KTM 1190アドベンチャーRの画像

1190ADV、ADV-Rはオイルタンク別体式のドライサンプ方式となっている。オイルタンクには汚れと量の変化がすぐに読み取れる窓がついている。アンダーガードも兼ねる頑丈なタンクだ。

KTM 1190アドベンチャーRの画像

シートはスタンダードモデルとは異なり、ワンピースタイプが採用される。乗り心地も良く、体の移動もしやすい。

KTM 1190アドベンチャーRの画像

ワイディングの走りは実に軽快。高いところから飛び込むように曲がっていくのはダイナミックな味があり、これはこれで快感だ。

KTM 1190アドベンチャーRの画像

オフロード性能が極めて高いので、ビッグバイクでのオフロード経験があるライダーなら狭い林道でも楽しめるはず。もちろん転倒すればそれなりに重く、起こすのは大変だろうが……。

KTM 1190アドベンチャーRの画像

リアを振り出すような走りでも、そのアングルのままピタっと決まってくれる素晴らしい乗り味。サスペンション、エンジン特性、車体剛性などすべてが良くバランスしているからこその乗り味だ。

KTM 1190アドベンチャーRの画像

スクリーンが短いのは、オフロードライディングの際に胸に当たらないようにとの配慮から。滑らかでシャープなデザインは990アドベンチャーからの流れをばっさりと切った感じだが、高級感があって美しい。

関連商品はこちらから!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索