KTM 400 EXC
KTM 400 EXC
「必要十分なパワーとはこういうこと!」日本にベストなミドルクラス

テストライダー/石井正美

文・まとめ/ガルル編集部

写真/柴田直行

取材協力/KTM JAPAN

KTM 400 EXC – 日本にベストなミドルクラス

掲載日:2009年03月05日 試乗インプレ・レビュー    

KTM 400 EXCの詳細

KTM 400 EXCの画像

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軽量でスタイリッシュなヘッドライトマスク。レンズには傷つきにくいポリカーボネイト素材を採用

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シンプルで軽量なデジタルメーターを採用。ハンドルポストを前後させることでポジション調整が可能

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インモールドテクノロジーにより、グラフィックと一体化された軽量シュラウドを採用

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サイドカバーとリアフェンダーは一体化され、LEDテールライトを装備

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08モデルで車体をフルモデルチェンジしたEXCシリーズ。側面は楕円断面形状のクロモリ製、サブフレームは軽量なアルミ製となっている

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オープンカートリッジ構造のWP製φ48mm倒立フロントフォークを採用。インナー&アウターチューブは09モデルで完全新設計された

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ペータル形状ディスクを持つブレンボ製ブレーキシステム。またクラッチも油圧式を採用。スムーズな操作を実現している

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リンクレスシステムに最適なWP製PDSリヤショックを採用。高速・低速側で独立した減衰力調整機構を装備する

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路面からのストレスに最適化したアルミキャストスイングアームを採用。柔軟性を高めたことにで、より快適な乗り味を実現

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450EXCをベースとし、ストロークを短縮した水冷4ストロークSOHC4バルブエンジン。インテークバルブはチタン製、カムシャフトはエンジンベンチレーションとしても作動するよう工夫されている

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加速ポンプ、スロットルポジションセンサーを装備するケーヒンFCR-MX39を採用。全回転域で谷間のないスロットルレスポンスを実現する

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欧州排ガス規制のEUROIIIをクリアする、触媒内蔵のサイレンサー。もちろん国内規制にも適合し、公道走行が可能

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