
掲載日:2013年05月14日 エクストリーム › モトクロス
文/ダートライド編集部
第5戦を迎えた2013FIMモトクロス世界選手権(4月20日~4月21日)、ブルガリア・セブリエボ・サーキットに舞台を移します。首都であるソフィアから東へ200kmほどにある、丘陵地帯を利用したハードな路面でハイスピードというのが特徴のサーキットです。選手にとってはタフで容赦のない高速レースになり、タイム差があまり開かないハードな1日になったようです。MX1のレース1は、G・ポーラン(カワサキ)がハイスピードコースで重要なホールショットを獲り、そのままのペースでレースを走り切り、自身初の優勝を決めました。レース2はA・カイローリ(KTM)が優勝しましたが、G・ポーランも2位に入ったため、今季初の総合優勝を飾りました。排気量が小さくなるMX2は、J・ハーリングス(KTM)がレース1・2ともに勝利し、開幕から続く連勝をここでも維持しました。ひとつ注目したいのが、J・ハーリングスのラップタイムがMX1を上回るか、もしくは同等というもので、コースレイアウトを考えても排気量差を覆す驚異的なリザルトです。
第6戦は、5月4日~5日にポルトガルのアゲダ・サーキット(ポルト)で開催されました。今年のグランプリの中で最もハードなサーキットのひとつに上げられるコースで、独特の赤土は好天が続いた影響で硬くバンピーになりましたが、徹底した散水が実施された事で全周を通して深いワダチと土の塊が多くなり、テクニカル且つ高速なレイアウトになりました。このコースを制したのは、MX1のレース1が前戦に続きG・ポーラン、レース2も同じくA・カイローリ(KTM)が優勝しましたが、G・ポーランが2位に入ったため、再び総合優勝。キャリア初となるグランプリ2連勝を挙げました。MX2も変わらず、J・ハーリングス(KTM)がレース1・2ともに勝利し、相変わらずラップタイムがMX1と同等という快挙と共に、連続優勝回数を更新中です。
次戦はブラジルのベトカヘロに舞台を移して、第7戦が5月19日に開催されます。
順位 | ライダー | 国籍 | メーカー |
1 | G・ポーラン | FRA | カワサキ |
2 | K・ストライボス | BEL | スズキ |
3 | C・デサール | BEL | スズキ |
4 | A・カイローリ | ITA | KTM |
5 | T・サール | GBR | カワサキ |
6 | M・ナグル | GER | ホンダ |
7 | J・ヴァン・ホービーク | BEL | カワサキ |
順位 | ライダー | 国籍 | メーカー |
1 | A・カイローリ | ITA | KTM |
2 | G・ポーラン | FRA | カワサキ |
3 | C・デサール | BEL | スズキ |
4 | K・ストライボス | BEL | スズキ |
5 | K・デダイカー | BEL | KTM |
6 | J・ヴァン・ホービーク | BEL | カワサキ |
7 | R・ゴンサルベス | POR | KTM |
順位 | ライダー | 国籍 | メーカー |
1 | G・ポーラン | カワサキ | 47 |
2 | A・カイローリ | KTM | 43 |
3 | C・デサール | スズキ | 40 |
4 | K・ストライボス | スズキ | 40 |
5 | J・ヴァン・ホービーク | カワサキ | 29 |
6 | T・サール | カワサキ | 29 |
7 | K・デダイカー | KTM | 28 |
順位 | ライダー | メーカー | ポイント |
1 | A・カイローリ | KTM | 235 |
2 | G・ポーラン | カワサキ | 195 |
3 | C・デサール | スズキ | 189 |
4 | K・デダイカー | KTM | 183 |
5 | K・ストライボス | スズキ | 160 |
6 | T・サール | カワサキ | 147 |
7 | R・ゴンサルベス | KTM | 109 |
順位 | マニュファクチャラー | ポイント |
1 | KTM | 240 |
2 | スズキ | 199 |
3 | カワサキ | 195 |
4 | ホンダ | 156 |
5 | ヤマハ | 85 |
6 | TM | 72 |
順位 | ライダー | 国籍 | メーカー |
1 | G・ポーラン | FRA | カワサキ |
2 | C・デサール | BEL | スズキ |
3 | A・カイローリ | ITA | KTM |
4 | M・ナグル | GER | ホンダ |
5 | J・ヴァン・ホービーク | BEL | カワサキ |
6 | T・サール | GBR | カワサキ |
7 | K・デダイカー | BEL | KTM |
順位 | ライダー | 国籍 | メーカー |
1 | A・カイローリ | ITA | KTM |
2 | G・ポーラン | FRA | カワサキ |
3 | K・デダイカー | BEL | KTM |
4 | T・サール | GBR | カワサキ |
5 | C・デサール | BEL | スズキ |
6 | J・ヴァン・ホービーク | BEL | カワサキ |
7 | M・ナグル | GER | ホンダ |
順位 | ライダー | メーカー | ポイント |
1 | G・ポーラン | カワサキ | 47 |
2 | A・カイローリ | KTM | 45 |
3 | C・デサール | スズキ | 38 |
4 | K・デダイカー | KTM | 34 |
5 | T・サール | カワサキ | 33 |
6 | M・ナグル | ホンダ | 32 |
7 | J・ヴァン・ホービーク | カワサキ | 31 |
順位 | ライダー | メーカー | ポイント |
1 | A・カイローリ | KTM | 280 |
2 | G・ポーラン | カワサキ | 242 |
3 | C・デサール | スズキ | 227 |
4 | K・デダイカー | KTM | 217 |
5 | K・ストライボス | スズキ | 120 |
6 | T・サール | カワサキ | 183 |
7 | M・ナグル | ホンダ | 132 |
順位 | マニュファクチャラー | ポイント |
1 | KTM | 285 |
2 | カワサキ | 242 |
3 | スズキ | 237 |
4 | ホンダ | 188 |
5 | ヤマハ | 101 |
6 | TM | 93 |
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!