エンジン新設計で軽量コンパクト化を推進するGSX-R1000

掲載日:2017年08月15日 車両・バイク紹介    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

スーパースポーツフラッシュバック!! スズキ・GSX-R1000(2009-2010)の画像

スズキ・GSX-R1000(2009/K9)

ショートストロークエンジンとなって
車体もさらに軽量コンパクト化を実現

2009年型K9ではエンジンを一新。ボアを1mm拡大し、3軸3角形配置をやめK6からGSX-R750/600同様の2分割ケースを新採用して前後長は59.6mm短縮した。クランク軸端給油システムをスズキの4気筒モデルで初採用し、吸排気チタンバルブは1mm大径化し、バルブスプリングはシングルからダブルへ、FIボディも短縮している。ホイールベースも10mm短縮され、同時にスイングアーム長は33mm延長し、小型エンジンを生かす設計となっている。φ43mmフォークもSHOWA製BPFに変更されブレーキにはモノブロックキャリパーを採用。ホイールやリアサスペンションでも1.5kg近い軽量化を実現している。クラッチはワイヤー駆動に変更された。

スーパースポーツフラッシュバック!! スズキ・GSX-R1000(2009-2010)の画像

スズキ・GSX-R1000(2010/L0)

SPECIFICATIONS - SUZUKI GSX-R1000(2009-)
  • エンジン = 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒999cc
  • ボア×ストローク = 74.5×57.3mm
  • 最高出力 = 136.1kW/11,500rpm
  • 最大トルク = 116.7N・m/10,000rpm
  • 変速機 = 6速リターン
  • サイズ = 全長2,045×全幅720×全高1,130mm
  • 軸距 = 1,405mm
  • 乾燥重量 = 205kg
  • タンク容量 = 17.5リットル
  • シート高 = 810mm
  • キャスター角 = 23.50度
  • トレール = 98mm
  • Fタイヤサイズ = 120/70ZR17
  • Rタイヤサイズ = 190/50ZR17

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