ストリートユースでの楽しさと上質さも追求した第3世代のGSX-R1000

掲載日:2017年08月08日 車両・バイク紹介    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

スーパースポーツフラッシュバック!! スズキ・GSX-R1000(2005-2006)の画像

スズキ・GSX-R1000(2005/K5)

第3世代への進化はサーキットからストリートまで
広く楽しめるモデルへと変貌を遂げた

1985年の初代GSX-R750以来「サーキットで生まれ、サーキットに帰る」がコンセプトだったGSX-Rだが、シリーズ20周年を迎えた2005年のK5では、独創的な形状のチタン製エキゾーストを採用してストリートスポーツとしての楽しさと上質さを追求したモデルとなった。フレーム幅は15mm、ステップ幅は17mm、そしてタンク長は40mmの短縮を行なった結果、従来モデル以上のしなやかさが備わり、ライディングポジションの自由度も大幅に向上した。排気量988ccから999ccへのフルスケール化で14psアップの178psを発揮するようになったエンジンは、チタン製吸排気バルブと同時にツインインジェクターやバックトルクリミッターを新採用としている。

スーパースポーツフラッシュバック!! スズキ・GSX-R1000(2005-2006)の画像

スズキ・GSX-R1000(2006/K6)

SPECIFICATIONS - SUZUKI GSX-R1000(2005-)
  • エンジン = 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒999cc
  • ボア×ストローク = 73.4×59.0mm
  • 圧縮比 = 12.0:1
  • 最高出力 = 131kW/11,000rpm
  • 最大トルク = 118N・m/9,000rpm
  • 変速機 = 6速リターン
  • サイズ = 全長2,030×全幅710×全高1,130mm
  • 軸距 = 1,405mm
  • 乾燥重量 = 166kg
  • タンク容量 = 18.0リットル
  • シート高 = 810mm
  • キャスター角 = 23.8度
  • トレール = 96mm
  • Fタイヤサイズ = 120/70ZR17
  • Rタイヤサイズ = 190/50ZR17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索