1990年代後半の750超スポーツ市場に満を持して投入したGSX-R1000

掲載日:2017年08月01日 車両・バイク紹介    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

スーパースポーツフラッシュバック!! スズキ・GSX-R1000(2001-2002)の画像

スズキ・GSX-R1000(2001/K1)

オーソドックスな手法を突き詰めて
ライバルマシンを圧倒する実力を持つ

GSX-R1100WとTL1000Sを持ちつつも、CBR-RRやYZF-R1、ZX-9Rが覇を競っていた1990年代後半の750超スポーツ市場を静観してきたスズキが、2001年型として満を持して投入したのがGSX-R1000(K1)だ。フレームはオーソドックスなアルミツインスパーを使用し、エンジンはサイドカムチェーン式水冷直列4気筒と、目立った新機軸は採用されていないが、スーパーバイクへの参戦でノウハウを蓄積したGSX-R750と一卵性双生児的な手堅い構成によって、このGSX-R1000が投入された初年度から他を圧倒する実力を見せた。エンジンはライバルよりロングストロークに設定され、この傾向は2008年型K8まで継承されることとなった。

スーパースポーツフラッシュバック!! スズキ・GSX-R1000(2001-2002)の画像

スズキ・GSX-R1000(2002/K2)

SPECIFICATIONS - SUZUKI GSX-R1000(2001-)
  • エンジン = 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒988cc
  • ボア×ストローク = 73.0×59.0mm
  • 圧縮比 = 12.0:1
  • 最高出力 = 160ps/10,800rpm
  • 最大トルク = 11.2kgf-m/8,500rpm
  • 変速機 = 6速リターン
  • サイズ = 全長2,045×全幅715×全高1,135mm
  • 軸距 = 1,410mm
  • 乾燥重量 = 170kg
  • タンク容量 = 18.0リットル
  • シート高 = 830mm
  • キャスター角 = 24度
  • トレール = 96mm
  • Fタイヤサイズ = 120/70ZR17
  • Rタイヤサイズ = 190/50ZR17

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