掲載日:2014年08月29日 セット工具の次はこれ!! › あると便利なエトセトラ
記事提供/モトメンテナンス編集部
ボルトの頭に穴を開けて細いステンレスワイヤーを通して、フレームやクランやケースにつないで緩み止めとするワイヤーロックは、サーキット走行時にオイル漏れやブレーキトラブルを防ぐための必須作業である。公道を走行する限り必要ないとも言えるが、スプリングジョイント式のマフラーや、クリップジョイントチェーンのクリップ落下防止など、ワイヤーロックによって防止できる不慮のトラブルもある。振動で抜けやすいボルトの緩み止めにも有効だ。
ボルトやナットに通したステンレスワイヤーを摘まんでロックして、後部のノブを引くとプライヤー自体がクルクル回って細いワイヤーを隙間なくねじることができる。右巻き専用品が多いが、このツイスターは左巻きも設定できる。
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