- 価格
- 6万4800円
- 音量
- 近接騒音値 85dB
- 素材
- サイレンサーカバー:チタン、エキゾーストパイプ:ステンレス
- 重量
- 2.15kg
- 整備
- ドレンボルト〇、フィラーキャップ〇、カウル〇
フレンドリーなパワー特性が速さを引き出す
クラスを超えた高級感が漂う作り込みも魅力
パルス感が強い小気味の良い排気音が、乗り手の気分を盛り上げてくれる。周囲にうるさく感じさせない、絶妙な音量設定もありがたい。このマフラーを作ったビームスは、4ミニマシンからビッグバイクまで、幅広い車種を手がけるマフラーメーカー。ビッグスクーター用マフラーでも大きな実績を持ち、性能や品質の高さだけでなく優れた造形センスにも定評アリ。今回テストしたマフラーのサイレンサーは、オリジナルデザインのCORSA-EVOIIを採用。異形六角断面形状のチタンシェルに、カーボン製のエンドキャップを備える贅沢な作りが所有欲をくすぐる。ミニバイクのマフラーでも、ビッグバイクに負けない存在感は格別だ。
走ってみると、スムーズなパワー特性が好印象。パワーカーブ自体はノーマルと同様で、そのまま一段階力を上乗せした感じで実に扱いやすい。それでいて、高回転域のパワーはしっかりと上げられている。一番、パンチを感じるのが7千回転付近。トルクの出方がフラットなので、ピーキーな印象は皆無。タコメーターの針がどこをさしていても、躊躇なくスロットルを全開にできるキャパシティの広さがある。誰にでも親しみやすい特性と、他にない高級感が魅力的なマフラーだ。
高回転域のパワー感が面白い。エンジンを回しきった時は、小排気量シングルエンジンらしい歯切れのよい排気音が心地よく響く。
トルクの出方とパワーの繋がりがスムーズで、スキルを問わずに扱いやすいマフラー。スロットルのオン/オフに気を遣う必要はない。
マフラーサウンドを動画でチェック!
斬新な異形六角断面形状が持たされたCORSA-EVO IIサイレンサーは、チタンカバーに焼け色加工が施される。ハイテックなイメージのカーボン製エンドキャップとの対比が映える。マフラーの重量は、ノーマルの3.95kgに対し、わずか2.15kgと超軽量。
みかんチェック!
サイレンサーの形がカッコイイのです。サイレンサーだけのデザインではなく、その角度や長さがバイクの後ろの部分のデザインと一体感があってすてきです!
ズバリ、こんな人にオススメ!
●扱いやすいパワー特性が好きな人
●スタイリッシュなサイレンサーにこだわる人
●心地良い音質と静かな音量を求める人
スムーズで扱いやすいパワー特性。ノーマルマフラーの乗り味は気に入っているけれど、もう少しパワーが欲しいと考えている人に最適。排気音が静かなので、周囲に気を遣いたい人にも勧められる。
取材協力/
BEAMS 車両協力/
MSLゼファー 比較テスト・文/淺倉恵介
写真/真弓悟史
構成/バイクブロス・マガジンズ編集部