アドレス&シグナスの本当のチカラを解き放つ油漢オリジナルパーツ
取材協力/UKスピード  取材・文・写真/モリヤン  構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
掲載日/2015年3月4日
日常の足として定着している国産スクーター。その耐久性や利便性は、世界的にも評価が高いものだが、意外にも持っているポテンシャルはさらに大きなものなのだ。利便性での存在よりも、楽しむ為のスクーターを追求するショップ「UKスピード」と同店が展開するオリジナルブランド「油漢」をご紹介する。

INTERVIEW

スズキのアドレスとヤマハのシグナス
その2車種を徹底的に追求する

UKスピードのオープンは、2006年の2月である。オーナーの内山圭介さんは、サラリーマンからの転職でこのショップを立ち上げた。学生時代からバイク乗りで、特にミニバイクでのレース活動もしていたことから、いわゆる趣味が高じてショップを立ち上げたということでもあるが、そこにはかなりの勢いで飛び込んだという経緯の持ち主だ。

 

「自動車会社のメカニックだったのが営業に回されて、どうも自分のやりたい仕事ではないという結論に達したんですよね。では本当にやりたいことって何だろうと自問自答した結果がこのお店になったと思います」

 

最初は普通のバイクショップ。しかし、自分でもレース経験豊富なミニやスクーターに特化したショップにしていこうと決意して、オリジナルブランドである「油漢」を立ち上げた。名前の由来を聞くと、ご自身のイニシャルから取ったUKと、バイクを象徴する油。そして、漢は、潔く男らしいという意味合いを込めているという。

 

「スズキのアドレスというスクーターは、利便性や扱いやすさが飛び抜けていて街に溢れていますが、レースでのポテンシャルもかなりのものなんです。というよりも、街乗りオンリーなスクーターでも違う楽しみ方があることをいろいろと提案したかった。だから細かいパフォーマンスパーツをリリースしているんです」

 

スクーター用のパーツは、まず安価なことが前提だ。気軽に楽しめることがとても重要で、少ない予算でできるだけ大きな効果を求められる世界である。そして、確実な差別化ができないとパフォーマンスパーツとしての意味がない。その点では、高級バイクのチューニングパーツのように、ステイタスだけでは商売にならない厳しさがあるのだ。だからこそ、油漢のパーツは考えに考え抜かれてリリースされている。見せかけだけのドレスアップパーツは、皆無なのである。

 

最初に紹介するパーツは、「内圧バルブ」だ。こんな小さなパーツにどれほどのポテンシャルが秘められているのか疑問に思うかもしれないが、スクーターの小さなエンジンにとっては、とても大きな効果を生む画期的なチューニングパーツである。

 

どこの内圧を調整するのかというと、エンジンの内部、特にクランクケースにかかる圧力をコントロールするもので、このパーツの中にはワンウェイバルブが挿入されている。

 

ピストンの上下によって、クランクケースの内圧は極端に上下するのが通常だ。そしてそれは大きな駆動抵抗になる。ノーマルでは、単なるパイプを取り付けて、排出されるガス(ブローバイガス)をエアークリーナーボックスに導き、循環させるだけなのだが、このバルブを取り付けることで、クランクケース内の圧力を抵抗の少ない値にコントロールすることができるのだ。

 

今や、レーシングマシンや高性能ハイパーモデルでは常識のチューニングアイテムだが、スクーターエンジンでもその効果は絶大。内圧バルブは、アドレス用とシグナス用がリリースされている。

 

電気系統のチューニングでは、点火系を強化するダイレクトイグニッションを紹介する。

 

アドレスもシグナスも、ノーマルの状態は独立した点火コイルからプラグコードを介し、先端に装備されているプラグキャップを点火プラグに装着するという、ごく普通のシステムだ。ダイレクトイグニッションというのは、点火コイルからプラグまでのルートを一体化し最短距離にしたシステムで、中間のプラグコードを使用しない。つまり、コイルからの電力ロスのない状態で、点火できるということになるのだ。バイクの世界では最近のアイテムだが、クルマの点火システムとしては、今や乗用車でも常識となっているものである。

 

もうひとつは、強化メッシュケーブル。これはリヤブレーキを作動させるケーブルだが、アウターを金属メッシュとして、作動時の伸縮を極力なくした高性能ケーブルである。スクーターは左手で操作するレバー式のリヤブレーキ。ノーマルでは、その長さが災いして、曖昧なタッチになってしまうのだが、このケーブルに交換することで、操作フィーリングは格段に良くなるのである。

 

PICKUP PRODUCTS

すべてのパーツがパフォーマンスを向上させ
スクーターの楽しさを何倍にも引き上げる

豊富なレース経験とメンテナンスで培われたノウハウ。油漢ブランドの製品群はどれもコストパフォーマンスに優れたものばかりである。ドレスアップパーツではないから、外観上の変化は少ないが、確実に他のスクーターとは差別化できるパフォーマンスを発揮するものばかりなのだ。特にエンジンフィーリングを向上させるパーツは、ユニークなものが多い。メーカーが気付かないようなアイデアを持った製品たちは、リーズナブルかつ効果の大きいもの。内山さんが開発する油漢というブランドには今後も目が離せそうにない。(表示価格は、すべて税抜き価格)

内圧バルブ。アドレスV用シグナスX用共に3000円。車種によって装着されるゴムホースの内径に差がある。ゴムホース側がシリンダーヘッドに向けて装着する。

強化メッシュブレーキケーブル。3500円。アドレスVではK5とK6。そしてK7用に分類。シグナスX用も用意されている。確実なリヤブレーキ操作に効果が大きいパーツである。

強化ダイレクトイグニッションコイル。これはアドレスVのK7以前に適合するタイプ。8900円。

同じくアドレスVのK9以降用にはこちら。12900円

こちらはシグナスXインジェクションモデル専用ダイレクトイグニッションコイル。取り付けステーが追加されているモデル。17400円。キャブ用は、13400円である。

フューエルコランダー3800円。すべてのアドレスVに装着できるパーツである。吸気ポートのインシュレーターに挿入する。

カットモデルで解説。インテークマニホールドにあるインシュレーターをフューエルコマンダーに交換。独特の形状により、燃料の霧化を推進させるアイデアパーツである。

トルクアップベースガスケット。アドレス、シグナス共に2400円。ノーマルのシリンダーベースガスケットは厚さが0.5mmなので、より薄いガスケットを使用して、圧縮を上げる効果がある。枚数調整可能である。

アドレス用、軽量クーリングファン。3800円。ノーマルの重量は167gだが、これは92gマイナスの75gである。エンジンレスポンスの向上に大きく貢献するパーツなのだ。

10アドレス用、強化フロントフォークスプリング。4800円。ブレーキを強化した時に起こる強いノーズダイブを軽減し、走行安定性に貢献パーツ。表面を鏡面加工し、フリクションも少ない優れもの。

11アドレス用、ポジションライト付きヘッドライトユニット。9200円。K9以前用とS用をラインナップする。

12アドレス用、スワールエアークリーナーカバー。8900円。ノーマルのカバーと取り替えることで、吸入量を飛躍的に増大できるパーツ。

13ジェットフロントフェンダー。すべてのアドレスに適合する。ブラックゲルコート仕上げが12000円。カーボンが17000円。油漢では数少ないドレスアップパーツである。

BRAND&SHOP INFORMATION

UKスピード

住所/大阪府大阪市淀川区東三国6-3-47
TEL・FAX/06-6350-5865
営業時間/10:00-21:00
定休日/年中無休(年末年始除く)

油漢ブランドでパフォーマンスパーツをリリースするUKスピードは、2015年でオープンから8年目を迎える原付に特化したカスタムショップだ。週末はレースやイベントに出かけることが多いが、お店は閉めずに街に根ざした気の良いバイクショップとしての顔も持つ。取材当日も、普段の足にスクーターを使う女性ライダーが訪れていた。どんなユーザーに対しても、楽しく乗ろうと呼びかけることがこのショップの大きなコンセプトなのである。