手頃な車格のHONDA GROMにPLOTオリジナルパーツで眺める楽しみを
取材協力/プロト  取材・撮影・文/木村 圭吾  構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
掲載日/2013年11月20日

125ccという排気量により、50ccの原付クラスでは得られない余裕を持ち、それでいて適度な車格で小道のような場所でも臆することなく入って行ける、そんなバイクがホンダ・グロムだ。グッドデザイン賞を受賞した個性的なフォルムを持ち、それをさらに魅力的な物に仕立てるカスタムパーツが、PLOT(プロト)からラインナップされている。

FEATURE

充実の装備にグッドデザイン賞のフォルム
125クラスならではの余裕と取り回しの良さも魅力

2013年春に開催された大阪及び東京モーターサイクルショーにおいて、ホンダから市販予定車として出品されたのが『MSX125』だ。それは来場者の注目を集め、同年6月には車名が『GROM』(グロム)とされ、日本国内での発売が開始された。

 

グロムはタイの現地法人A.P.ホンダが生産し、各国に送り出されるグローバルモデルである。同様のバイクには『CBR125』や『ズーマーX』などが存在している。タイを筆頭としたアジア圏では、これまでどおりの実用車としての需要に加え、趣味性の高い車両へのニーズも高まっており、それに応えたモデルのひとつと言えるだろう。

 

外観的には、車両全体に対して大きな割合を占める樹脂製のタンク(カバー)が目を引く。だからと言って唐突な感じは無く、グロムの印象を強く主張しながらも、破綻しないバランスの良さが見て取れる。2013年のグッドデザイン賞を授与されたのも納得である。

 

タイモデルの『Wave125i』にも採用されていた定評あるエンジンをベースに、要所にグロム専用設計の部品を投入。それに組み合わされるミッションはリターン式4速。クラッチレバーでギアを選択する、バイクらしい操作性が備わっている。

 

装備も充実しており、前後のブレーキは油圧式のディスクブレーキで、ローター径はフロントが220mm、リアが190mmだ。フロントフォークには、高剛性のインナーチューブ径31mmの倒立タイプが採用されている。またヘッドライトにはコンバインドプロジェクターを使用、テールランプはLED、液晶ディスプレイを使用した多機能型メーターなど、ユーザーの所有感を満たす内容となっている。

 

125ccクラスなので、大排気量車のセカンドバイクとしても、またグロムそのものをファーストバイクとする選択肢もあるだろう。プロトでは正規輸入を手掛けているタイホンダの純正アクセサリー『H2C』を筆頭に、機能性やルックスの向上に貢献するパーツを用意している。それらを紹介しよう。

プロト

住所/愛知県刈谷市井ヶ谷町桜島5
電話/0566-36-0456
営業時間/9:00-18:00(月曜?土曜)

国内最大級の2輪用パーツメーカー&ディストリビューター。世界各国からさまざまな特色あるアイテムを輸入すると共に、同社の手によって開発されたオリジナルパーツも多数展開している。

PERFORMANCE

ノジマのチタンフルエキゾーストもラインアップ

ビッグバイクの世界で定評のあるノジマエンジニアリングからは、グロム用のフルエキゾーストがリリースされている。ラインナップは『DLCチタン サイレンサー』と『FASARM M2サイレンサー』の2種類。DLCチタン サイレンサーは同社のフラッグシップモデルで、サイレンサーシェル表面にダイヤモンドの硬度に近いカーボンをコーティングし、傷が付きにくく長期間に渡って美しさを保つ。リベットリングなども作り込まれており、エキゾーストパイプ部分には焼け色が施されている。FASARM M2は異形断面を持ったサイレンサーで、エキパイは焼き無し。いずれも材質は軽量で耐蝕性にも優れたチタン製で、騒音や排ガスなどの規制に対応した政府認証マフラーである。

 

ノジマのフラッグシップマフラーであるDLCチタンマフラーは、チタンサイレンサーの表面にダイヤモンドライクカーボンをコーティングしており、見る角度によって異なる表情を見せる。エキゾーストパイプは焼き色が付けられたポリッシュチタン。これを装着することで、クラスを超えた存在感となる。

ファサーム M2マフラー。エエキゾーストパイプに軽量チタンを使用したフルエキゾーストシステムである。サイレンサーの形状は異形断面を持たされており、グロムとも絶妙なマッチングを見せている。

DRESS UP

カスタムパーツで質感を高めて走る面白さに眺める楽しさをプラス

ノジマエンジニアリングのチタンフルエキゾースト以外にも、さまざまなグロム用パーツがラインナップされている。プロトが正規輸入しているタイホンダのアクセサリー『H2C』では、アルミ削り出しパーツやカーボンパーツも用意されており、愛車を個性的にドレスアップできる。他には『MRA』のスクリーンや『ヘプコ&ベッカー』のトップケースなどがあり、それらを用いて自分仕様に仕立て上げれば、ルックスだけでなく、道具としての使いやすさも向上するだろう。

 

  • H2C カラーヘッドライト スモーク/H2C ヘッドライトガード
    レンズ部分をスモークとして精悍さを増すヘッドライト。ヘッドライトガードは保護の機能にドレスアップ効果も。

  • H2C メーターバイザー

  • H2C フロントフェンダー(カーボン製)

  • H2C リアフェンダー(カーボン製)

  • H2C シュラウドメッシュシート
    タンクカバー左右サイドに両面テープで貼り付け、スタイルアップに。

  • H2C デカールキット
    H2Cのロゴ入り

  • H2C クランクケースカバープロテクター
    アルミ削り出し+樹脂でクランクケースを保護。ドレスアップにも。

  • H2C フレームボルト(左右セット)
    海外仕様の呼称であるMSX125のロゴ入り。

  • H2C デザインワッシャーセット
    10個セットで各部のボルト部分を引き締める。

  • H2C ブレースバー
    ハンドルの左右を繋ぎ剛性をアップ。アルミ削り出し。

  • H2C ハンドルバークランプ
    アルミ削り出しのハンドルバーのクランプ。

  • H2C マスターシリンダーキャップ
    アルミ削り出しで質感をアップ。

  • H2C タンクパッド
    タンク上部後端を保護。

  • H2C メインステップ
    アルミ削り出しで質感をアップ。

  • H2C オイルゲージ
    アルミ削り出しで質感をアップ。

  • H2C マフラープロテクター
    MSX125のロゴが入った純正マフラー用のステンレス製プロテクター。

  • H2C クランクケースカバープロテクター
    アルミ削り出し+樹脂でクランクケースを保護。ドレスアップにも。

  • GROM 13 トップケース・リアキャリアセット
    H2Cのリアキャリアにヘプコ&ベッカーのトップケース・ジャーニーTC30のセット。

  • MRA レーシングスクリーン
    防風性能を高める。クリア、スモーク、ブラックの3種類がある。

  • スウェッジライン ブレーキホース
    ノーマルに比べ膨張が少なく、ブレーキタッチのダイレクト感が強まる。ホースはスモークとクリアの2色、バンジョー部分は7色のカラーバリエーションを展開。ステンレスも設定(価格別)。

 

バイクブロス通販で掲載商品を探す
※価格表記はすべて税込(2013年11月現在)

ノジマ FASARM M2 FULL-EX(6万900円)

ノジマ DLCチタン サイレンサー(8万8,200円)

H2C カラーヘッドライト スモーク(1万2,915円)

H2C ヘッドライトガード(4,410円)

H2C メーターバイザー(3,780円)

H2C フロントフェンダー(カーボン製)(2万9,820円)

H2C リアフェンダー(カーボン製)(3万3,810円)

H2C シュラウドメッシュシート(8,190円)

H2C デカールキット(3,150円)

H2C クランクケースカバープロテクター(2万6,040円)

H2C フレームボルト(左右セット)(3,360円)

H2C デザインワッシャーセット(5,040円)

H2C ブレースバー(6,615円)

H2C ハンドルバークランプ(6,825円)

H2C マスターシリンダーキャップ(2,205円)

H2C タンクパッド(2,625円)

H2C メインステップ(8,715円)

H2C オイルゲージ(3,675円)

H2C マフラープロテクター(1万2,390円)

GROM 13 トップケース・リアキャリアセット(1万2,600円)

MRA レーシングスクリーン(ブラック)(1万7850円)

スウェッジライン ブレーキホースKIT(7,875円?)