掲載日:2011年09月12日 電動バイク生活
Text & Photo / GooBike
先日、テラ・モーターズからあのシードにハイパワーバージョンが登場するとの大ニュースが編集部に届きました。これは乗らねば! ということで早速試乗してきましたよ~。
TERRA MOTORS SEED60
最高速アップに加え回生ブレーキまで装備テラ・モーターズのシード48からスタートしたEV連載。先日、新たにシード60というハイパワー版が発売されたと聞き、早速試乗してきました。『坂道の多い地域の方に!』というキャッチコピーに、乗る前からワクワクしてしまったのは本当です。
しかし、目の前に現れたシード60は以前と何も変わっていない印象です。でも大事なのは中身! 進化を確かめるべく早速街へと繰り出しました。
「こ、これは……!!」
|
| 車体寸法にも変化はありません。ただ、走り出すと少し車体にシッカリ感が出たような……。フレームがグレードUP?
|
乗ってすぐに分かりました。パワーが格段にUPしています! スロットル開け始めの出だしこそ大差ありませんが、追い越し加速が明らかに力強いんです。そしてヒミツのクローズドコースでの最高速トライではなんと55km/hをマーク! シード48では50km/h行くか行かないか、くらいでしたからパワーアップは明らか。巡航速度も格段にUPしているので、幹線道路での恐怖感が減りました。これはかなり嬉しい。
さらにフロントはディスクブレーキになっており、増大したパワーをキチンと受け止めようという心意気が感じられます。しかし一番驚いたのは、新たに装備された回生ブレーキです。ハンドル右側の回生ブレーキスイッチをONにすると、減速時のモーターのバックトルクを利用して、短い距離で停まることができるのです! オン・オフ切り替えてさまざまな速度から急制動を試みましたが、オンの時は制動距離がオフのときよりも3分の2ほどで済んでしまうのです。 |
| 外装のデザインはシード48と同じ。でも色がメタリックブルーなので少し高級感が出ましたね。 |
この機能に関してテラ・モーターズに確認すると「一般的な回生ブレーキのように、まだまだ減速トルクで充電するほどの機能ではありませんよ」との返答でした。とはいえ、パワフルになったシード60ではこの機能は本当にありがたい。車体全体のバランスを含めて、大きな進歩を遂げたな! というのが率直な感想です。値段はちょっぴり上がったけど、それに見合う進化をさせたテラ・モーターズの頑張りには拍手を送りたいと思います。
※本記事の紹介車両はプロトタイプで、回生ブレーキ機能が搭載されていましたが、現在販売されているシード60には同機能は装備されていません。
SPECIFICATION - TERRA MOTORS SEED60 ■種別 原付1種 |
■モーター出力 600W 価格(消費税込み) = 14万9,800円(充電器別売り1万8,900円) 販売元 = テラモーターズ |
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!