ヤマハの新世代ネオクラシック・スポーツ・ネイキッドXSR900用スペシャルマフラーに、SP忠男のPOWER BOX FULLが満を持して登場。同社のマフラーは走った時に感じる”気持ちイーッ!!”というフィールと、”クラッチを繋いだ瞬間に笑みがこぼれる”体感できる高性能がテーマ。その、コンセプト通りの性能を実現した、POWER BOX FULLの魅力に迫る。
発売されて以来、爆発的なセールスを記録している、ヤマハのスポーツネイキッドXSR900。古き良きモーターサイクルのデザインをエッセンスにしながら、最新の走りを持つXSR900だけに、その人気の高さも納得だ。そのXSR900用のスペシャルマフラーが、老舗マフラーメーカーとして多くのライダーから支持を得ている”SP忠男”ことスペシャルパーツ忠男からリリースされた。それが、XSR900用POWER BOX FULLである。
ネーミングにある「POWER BOX」とは、エキゾーストパイプに設けられた膨張室を指す言葉。一般的なマフラーは、エキゾーストパイプの長さや太さ、サイレンサーの形状や構造の組み合わせで、狙ったパワー特性を作り出していた。そこに、POWER BOXという新たなファクターを追加することで、調整可能な要素を増やしマフラー特性の緻密なコントロールを実現したものだ。だが、単純に膨張室を設けただけでは、思ったようなパワー特性は得られるものではない。
膨張室の存在は、マフラー内の排気ガスのフローに大きな影響を与える。効果が大きいだけに、誤った位置や容量の膨張室を設けてしまうと、狙ったパワー特性を得られないばかりか悪影響を及ぼす可能性もある。SP忠男は長年にわたる研究から得た独自のノウハウにより、最適な膨張室の設計を可能とする技術を有している。膨張室の効果を最大限に引き出したマフラー、それがSP忠男のPOWER BOX FULLなのだ。
マフラー作りに対する、SP忠男のこだわりは並々ならぬものがある。XSR900にはMT-09とMT-09 TRACERという兄弟車が存在しており、エンジンやフレームといった、マシンを構成する基本要素を共有していることは、ライダーには良く知られた話である。SP忠男では、MT-09用とMT-09 TRACER用のマフラーを、先行して販売している。それぞれ車種別専用品として開発されたものなのだが、この度リリースされたXSR900用マフラーも、また専用品として新たに開発されたものである。
実のところ、物理的な話だけをすればMT-09用のSP忠男のマフラーは、XSR900にも装着するだけなら可能なのだという。だからと言って”装着できるから……”という理由だけで、XSR900対応品として世に出すのは、SP忠男の流儀ではない。バイクのキャラクターが違えば、ユーザーの志向や使用条件も違う。と、なれば、マフラーも同じで良い訳がない、というのがSP忠男の考え方なのだ。XSR900用POWER BOX FULLの開発にあたり、同社で最初に行なわれたのはXSR900というマシンのキャラクターを分析することだった。
SP忠男では、MT-09はモタード的な特性を持つエクストリーム系マシン、MT-09 TRACERはスポーティなツアラーモデル、そしてXSR900は、軽快な走りを持つビッグネイキッドと位置付けている。XSR900の魅力は軽さが生み出す自由自在なハンドリングと、鋭く二次曲線的な加速感によるところが大きいと判断。だが、刺激的なパワー特性は魅力のひとつではあるが、乗り手を疲れさせる部分もある。特に、ノーマル状態でパワーが二段ロケット的に切り替わる回転域は、街乗りなど日常使用で多用する部分とぶつかるため、ギクシャク感を生み出してしまうという。そこで、ピーキーに感じられる部分をスムーズにし、気軽にスロットルの開閉を楽しめる特性がテーマのひとつに上げられた。
実際にPOWER BOX FULLを装着したXSR900で走ってみると、その目論見が見事に実現されていることがすぐに体感できる。ノーマルでは気を遣うハーフバンク時のスロットルコントロールなどが、実にイージーに行える。ラフなスロットルで起きるドン付き症状が、見事に軽減されておりマシンを加減速させることがなんとも楽しい。これは、レスポンスが鈍くなっているわけではない。むしろ逆で、スロットル操作に対しリニアにパワーが立ち上がるため、ライダーが求めるパワーが忠実に発生している。乗り手の意思と、マシンのパワーデリバリーにズレがないから、自由自在に操れるということなのだ。
パワーアップされていることは当然。低回転域からトルクが太っているから発進直後のコントロール性も向上、それでいて速いのだから素晴らしい。オーセンティックなXSR900のスタイリングに見合った、ビッグネイキッドらしい余裕ある走りができるのだ。コーナーを一速上のギヤで回れる、フレキシブルさが嬉しい。加えておくと、煩く感じない上質な排気音も秀逸。早朝や深夜の暖気も可能だろう。もちろん政府認証を取得しており、車検に対応するマフラーだ。
XSR900の魅力をさらに高める、SP忠男のPOWER BOX FULL。これはオーナーなら是非一度体験して欲しいマフラー、走りがさらに楽しくなること請け合いだ。
POWER BOXの最大の特徴である膨張室は、その形状、大きさ、取り付け位置など様々な要素の組み合わせでパワー特性が変わってくる。だが、アウトプットがピンポイントになる傾向があり、その設計は非常に難しい。効果の高さに反するように、POWER BOXのように膨張室を設けたマフラーの実例が少ない理由のひとつだ。SP忠男では長年の研究と多くのマフラー製作実績から、独自の設計ノウハウの構築に成功。だが、机上の計算だけでは思ったような特性は得られないという。開発時には、試作とテスト走行を何度も繰り返し、狙ったパワーフィールに近づけていく作業が必須となる。XSR900のPOWER BOX FULLでも、開発がスタート当初は中速域の特性が思うように出ずに苦労したという。何度となく設計変更が行われ、現在の高性能を得ることができたのだ。
SP忠男ではユーザーへのサービスを充実させるため、ネットでダイレクトストアを展開中。ダイレクトストアでは様々な購入者特典が用意されているので、SP忠男製品を購入するなら、SP忠男ダイレクトストアがお薦めだ。