動きやすさも安全性もピカイチ! 女子ライダーにも大人気のデニムジーンズがすごすぎた(動画あり)

掲載日/2022年4月1日
取材協力/OXFORD 日本総代理店 株式会社LINKS2りんかん和光店
写真、取材、文/伊井覚 モデル/美環
構成/バイクブロス・マガジンズ
みなさんはどんな服装でバイクに乗っていますか? 上から下までビシッとライディングジャケット、パンツ、グローブ、ブーツと揃えると格好いいですが、すごくお金がかかってしまいますし、もう少し気軽な服装でバイクに乗りたい時もありますよね。でも安全性はキープしたい。今回はそんな贅沢な悩みに応えてくれるデニムジーンズの紹介です。

革と同等の耐摩耗性!
レーシングスーツに近い安全性のジーンズ

こんにちはー! 美環だよ!

バイクに乗る格好って、すごく悩みますよね。特にパンツは転んだ時にダメージが大きくなりやすい部位なので、安全性の高いものを履いておきたいです。今日は2りんかん和光店さんで女子にすごく売れているジーンズがあると聞いて、実物を見にやってきました!

2りんかん和光店さんにはすっごく広いレディースコーナーがあって、ジャケットやパンツをたくさん在庫してくれています。売り場もお店の一番奥の一画なので、人通りも少ないし、女性の店員さんもいるので、落ち着いてゆっくり商品を選ぶことができますよ。

先日インカムのことを色々教えてもらったスタッフ・飯野さんを発見したので早速ジーンズのことを聞いてみることに。

美環「すいませんー、いま女の子に大人気のジーンズがあるって聞いたんですけど!」

飯野さん「それならOXFORD社のアーマライトジーンズですね。こちらの棚です」

とすぐに案内してくれました。

このジーンズの最大の特徴は「破れにくさ」とのことで、それがこちらのタグに記載されているAAという表記と関係しているらしいんです。

「これはEUの法律で定められた安全性能基準・CE規格のレベルを表しています。このジーンズのAAは指定ラボにて時速70kmの摩耗試験をクリアーしていて、MOTO GPで使われるレーシングスーツに近い安全性能が証明されています。2りんかんでは多くのライディングジーンズを揃えていますが、他のジーンズにはAが一つも付いていないので、圧倒的な破れにくさを誇っています」

「また、ライダースでありながらも一般的なデニムと同じ13.5ozのシングルレイヤーのため、通気性が高く蒸れにくい作りになっています。もちろんインナーやオーバーパンツと組み合わせればオールシーズン使うことができますよ」と飯野さん。

万が一の転倒でジーンズが破けてしまって足が傷だらけに……女子にとっては絶対に避けたい事態です……。ジーンズで乗っている全女子にオススメしたいですね!

さらに膝と腰にもCEのレベル2を取得しているプロテクターが内蔵されています。
「膝と腰には筋肉がなく、骨を怪我する可能性がとても高い部位としてCEが特定しています。そのため、膝と腰にはプロテクターを入れて骨を守っているんです」と飯野さんが説明してくれました。

腰のプロテクターは男性と女性で形状が異なっています。女子用(写真左)の方がシェープに作られています。

裏地のないアーマライト素材で動きやすさ抜群
さらに選べる豊富なサイズ展開

さらに通常ジーンズは裏地にケブラーを当ててダブルレイヤー構造にすることで耐摩耗性を向上させているのですが、このアーマライトジーンズにはOXFORD社の新素材アーマライトが使われているんです。これはパラシュートにも使用されるポリアミドを糸状にしてジーンズに織り込むことで耐久性を向上させていて、シングルレイヤーで成立しているおかげで伸縮性があり、動きやすさと快適な履き心地を実現しているんだそうです。

なんとなんと、レディースだけでこの在庫量。それもそのはず。このアーマライトジーンズはバイク用品としては異例なことに売り上げ全体に占めるレディースの割合が35%以上もあるんだって! それだけ女子が安全性と動きやすさを求めているっていうことですねっ。

種類も豊富で写真の左からスリムフィット(ブラック)、スリムフィット(ストーンウォッシュ)、ジェギンス(インディゴ)、ジェギンス(ブラック)と、形状・カラーで4種類。さらにサイズ展開が8(S)、10(M)、12(L)と3サイズあるので、全部で12ラインナップから好みのものを選ぶことができてしまいます!

私が選んだのはこちら!
ジェギンスのインディゴです。スキニーみたいなフィット感があり、美しいシルエットを出しつつも、伸縮性があるのですごく動きやすく、バイクに乗るのにピッタリ。

実際に試着してみるとこんな感じです。左がスリムフィット、右がジェギンスですね。
残念ながら美環サイズ(150cm/XS)はなかったので、女性スタッフさんにご協力いただきました!!

こちらのアーマライトジーンズ、もちろんレディースだけじゃなくてメンズもあります。男性アパレル売り場の目立つ位置に置かれていたので、やっぱりメンズも売れ筋なんですね! メンズにはスリムフィットとレギュラーフィットの2種類がそれぞれにブラックとストーンウォッシュの2カラー展開。サイズは30、32、34の3サイズ。

左がレギュラー、右がスリムです。

さらにメンズでは日本人の平均股下76cmに合わせたアジアンフィットが基本サイズとなっています。店舗限定で少し長めに着用したい人用にアジアンフィットプラス(股下81cm)の用意もあるそうですよ。カラー、サイズ、長さとメンズは全部で24種類のラインナップがあります。

街乗りからツーリングまでどんなシーンにも安全性と快適性を提供してくれ、バイクを降りても自然に着用できるアーマライトジーンズ。女子だけじゃなく男性にもぜひお試しいただきたいですっ!

OXFORD アーマライトジーンズの紹介を動画で見る

INFORMATION

住所/京都府京都市中京区下大阪町349-6 イシズミビル7階
電話/075-708-2362
定休日/土日祝
営業時間/10:00~17:00

OXFORDは1973年にイギリスで設立された世界有数のバイク関連製品メーカー。ラゲージ・セキュリティ・アクセサリー・ライダーアパレルをはじめ、多岐にわたる製品の企画、商品開発を行っており、世界中の75カ国以上で愛され続けている。