ビッグスクーターカスタムのエントリーユーザーに見ていただきたいスタンダードなライトカスタムマグザム

掲載日:2021年03月10日 プロが造るカスタム    

取材協力/INTERCEPT
取材・写真・文/ガスグラフィックス

ビッグスクーターカスタムのエントリーユーザーに見ていただきたいスタンダードなライトカスタムマグザムの画像
ヤマハ マグザム(インターセプト)

カスタムの基本はエアロとローダウン
全てはココから始まる

エアロのワンオフ造形、ロングホイールベース加工に四輪タイヤ装着と、ハードカスタムの定番メニューを追いかけるユーザーがいる一方で、その前段階にいるライトカスタム層もビッグスクーターの世界を盛り上げてくれる重要な役割を果たしているのは間違いない。このマグザムのように、エアロを装着しローダウンを施す。この過程を経るだけで車両は一気にカスタム感が増し、オーナーはますます自分の愛車に興味を持ち、そこからさらに奥深いカスタムの世界へと足を踏み入れていくのだ。

ビッグスクーターカスタムのエントリーユーザーに見ていただきたいスタンダードなライトカスタムマグザムのカスタム画像

この車両のメニューを見ていくと、エアロ、ローダウン、マフラー、ハンドル、シート、灯火類、オーディオと、基本はボルトオンで装着できるもので仕上げられている。ひとつひとつ自分の好みでパーツブランドを選んでもいいし、インターセプトのような専門店に相談しながら、よりよいパーツを見つけてもらうのもあり。愛車の完成形を想像しながら一か所ずつ作り上げていく工程を体験する楽しみは、ライトカスタムでもハードカスタムでも、何も変わりはないのだ。ビッグスクーターに触れてみたいと考えている新規ユーザーに対しては、こういったライトカスタムから着手することをお薦めしたい。

詳細写真

ビッグスクーターカスタムのエントリーユーザーに見ていただきたいスタンダードなライトカスタムマグザムのカスタム画像

フロント外装はフェイスとサイドカウルを変更。ヘッドライトもウインカーがLED、ライトがプロジェクタータイプに変わっているが、形状はノーマルを踏襲。しかもフェイスはヘッドライトの性能を犠牲にしないデザインが特徴。

ビッグスクーターカスタムのエントリーユーザーに見ていただきたいスタンダードなライトカスタムマグザムのカスタム画像

リアサイドカウルはフィン付きを採用。このさりげないデザイン性とタンデムバーを外してのフラットシート装着により、非常にシンプルなリア周りが完成した。

ビッグスクーターカスタムのエントリーユーザーに見ていただきたいスタンダードなライトカスタムマグザムのカスタム画像

ステップボード交換もライトカスタムの定番メニュー。ノーマルと比べてメッキ感が増えているため、車両全体に高級感が増すのがポイントなのだ。

ビッグスクーターカスタムのエントリーユーザーに見ていただきたいスタンダードなライトカスタムマグザムのカスタム画像

定番の絞りハンドル、グリップやレバー類はメッキ仕様に変更。インナー部分はスピーカーボードと共に、ノーマルとの大きな変化を感じるハンドル周り。

ビッグスクーターカスタムのエントリーユーザーに見ていただきたいスタンダードなライトカスタムマグザムのカスタム画像

絞りハンドルにミラーを装着するのは相性が良くないが、インターセプト製ミラーをサイドに装着することで、初心者も安心の視認性を確保することができる。

カスタムポイント
  • ●フロント…ガーニッシュ ●シート…INTERCEPTフラットシート ●サイレンサー…INTERCEPT ●エキパイ…INTERCEPTワンオフ ●ハンドル…LOTAUS ハンドル ●ミラー…INTERCEPT ●ウインカー…LED ●ペイント…色:ワインレッド

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