ファンが驚愕する芸術品のような仕上がりのマジェC

掲載日:2017年08月16日 プロが造るカスタム    

取材協力/カスタムガレージインフィネイト(TEL 072-865-2079)
取材・写真・文/ガスグラフィックス

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ファンが驚愕する芸術品のような仕上がりのマジェCのカスタム画像

INFINATEが得意とするフロントフェイススワップ。今回はヤマハYZF-R6用をチョイスした。単純にフェイスを載せただけではなく、ボディ側と一体感が出るポイントを探り出し、手間のかかる造形、スムージング処理を経てようやくこのスタイルが生まれているのだ。スクリーンレスの車両が多い中で、スクリーンを装着しているのも印象的な部分だ

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フロントフェイスの横には、ダクトも設けられている。こうした緻密な仕上げをコツコツと積み重ねることで、このような素晴らしいクオリティの車両が完成する。

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美しい外装にばかり目が行きがちだが、リア周りは加工したフレームをあえて見せるデザインを採用。しっかりと走りつつ、見せるためのフレームワークがその技術力の証明であることは言うまでもない。しかも、外装とフレームを美しく違和感なく見せるためのバランスやセンスなども重要。

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見えない部分にも手抜きはしないのがINFINATE流。シート下に収まるエアサス用タンクには、同店代表DJ-K氏自らの手によるエングレービングが施されている。それ以外の構成パーツも、美しく仕上げられているからこそ、車両全体のレベルが各段に上がっているのだ。

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ローライダー用のホイール=トゥルースポーク(45本)を装着した足周り。履けるサイズのホイールを選んだのではなく「このホイールを装着したい」という思いを形にすることも、多くの人に注目される車両を作るうえでは大切な要素のひとつ。

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リアにも同様にトゥルースポーツク(45本)が装着される。車体全体に施されたソウルペイントも含めて、クルマのカスタムジャンルであるローライダースタイルをこのスクーターに落とし込んだのが、このINFINATEだった。スポコンやラグジュアリーを含めて、クルマのカルチャーを踏襲するのは、スクーターカスタムの基本でもある。

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エングレービングはプーリーカバーにも施されている。今までは美しいメッキに仕上げかペイントするのが主流だったが、同店がこのスタイルを提案したことで、一時期停滞していたスクーターカスタムの方向性が、また新しい方向に導き出されたのは間違いない。

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ハンドルもエングレービングが施されているのはもちろんだが、オリジナルのスイッチを使用して、シンプルなハンドル周りに仕上げていることも特徴。こういった細かい部分の完成度が、最後には大きな差になって表れるのだ。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…ヤマハYZF-R6 ●リア…INFINATEワンオフテール加工 ●シート…INFINATEワンオフ加工 ●マフラー…MICRONエキパイ ●エキパイ…INFINATEワンオフ加工 ●キャブレター…FCR 33φ ●ハンドル周り…ハリケーン ●マスターシリンダー/レバー…PERFORMANCE MACHINE ●サスペンション…エアサス ●フロントタイヤ…ピレリ 160/60-14 ●フロントホイール…トゥルースポーク(45本) 14インチ 7J、フロントハブ加工 ●リアタイヤ…ピレリ 160/60-14 ●リアホイール…トゥルースポーク(45本) 14インチ 7J リアハブ5穴 ●フロントブレーキ…PERFORMANCE MACHINE ●リアブレーキ…PERFORMANCE MACHINE ●エンジン…スズキ CJ44スカイウェーブ(キャブレター化)、インマニワンオフ、フライホイール加工 ●フレーム…INFINATEリアフレームワンオフ、ガソリンタンク加工 ●ペイント…ソウルペイント(ラスティック) ●その他…INFINATEフロントステムワンオフ、ハンドルスイッチ加工、リアホイール片持ち用シャフト、フルメッキ

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