スズキ スカイウェイブ

掲載日:2013年02月26日 プロが造るカスタム    

スズキ スカイウェイブ

DUCATI純正ホイール流用で
リアホイールの17インチ化に成功

ZOOMは、2009年の時点で、ジェンマとCJ43スカイウェイブでの二輪ホイールを用いた17インチホイールスワップに既に成功している。まわりがこぞって極太のカーホイールに目を向ける中で、このテクニックは斬新極まりなかったし、そんなハイレベルな手法だけに今も後追いしていく車両は皆無だ。そこに目を付けて製作された17インチホイール履きの第三弾がここに登場した。

タイヤは細めの二輪ホイール17インチのチョイスで、またそれに合わせエンジンはCJ44型スカイウェイブ用(CJ43型よりも大径化に有利なエンジン形状)に換装。さらにCJ44スカイウェイブ流用で行ったフロントの大径化、あえての純正インナーなどなど、今後の先駆けになりそうな手法が目白押しな一台になっている。

スズキ スカイウェイブ Machine Detail Check!

現行スカイウェイブのホイールを大胆に移植することで、フロントは13インチから14インチにインチアップ。リムとスポークにペイントを施したほか、ブレーキは同店大径キットにbremboレーシングで強化!

現行スカイウェイブのホイールを大胆に移植することで、フロントは13インチから14インチにインチアップ。リムとスポークにペイントを施したほか、ブレーキは同店大径キットにbremboレーシングで強化!

なぜスカイウェイブのCJ44型エンジンにスワップしたのか? その答えこそがこのカット。当然、大幅な加工は前提になるが、CJ44型エンジンだとDUCATIの17インチが丸のみできるというわけ。ブレーキも必見。

なぜスカイウェイブのCJ44型エンジンにスワップしたのか? その答えこそがこのカット。当然、大幅な加工は前提になるが、CJ44型エンジンだとDUCATIの17インチが丸のみできるというわけ。ブレーキも必見。

エンジンはFIからキャブに仕様変更され、エアサスの制御パーツも美しくセット。また外から見えない内部のフレームすらペイントしてこだわるなど、フレームワークにおける自信の表れすら感じ取れる内容だ。

エンジンはFIからキャブに仕様変更され、エアサスの制御パーツも美しくセット。また外から見えない内部のフレームすらペイントしてこだわるなど、フレームワークにおける自信の表れすら感じ取れる内容だ。

スズキ スカイウェイブ CUSTOM MENU

●エアロ…アトラスMC・フロントフェイス、才谷屋・フロントフェンダー ●吸排気…ZOOM・ワンオフマフラー(ZOOM・ワンオフエキパイ、サイレンサー/ZOOM・TADASHI管、ケイヒン・FCRキャブ ●ハンドル…ZOOM・オフセットハンドルキット、スズキ・スカイウェイブ用(CJ44)スイッチBOX移植、デイトナ・ミラー ●足まわり…マッドスピード・マッドホッパーエアサス、スズキ・スカイウェイブCJ44用ホイールスワップ(F)、DUCATI純正ホイール5.5Jスワップ(R)、ワンオフスイングアーム ●ブレーキ…ブレンボ・4POTレーシングキャリパー(F)、ZOOM・BIGローターキット(F)、ブレンボ・2POTレーシングキャリパー(R)、ZOOM・オリジナルキャリパーサポート(R)、ZOOM・オリジナルブレーキローター(R)、スズキ・スカイウェイブCJ44純正マスターシリンダー ●その他…スズキ・スカイウェイブCJ44エンジンスワップ、ロングホイールベース加工約25cmロング、外装ペイント(オレンジ)

ショップ情報

住所/広島県福山市神辺町十九軒屋16-4
Tel/084-963-1171
Fax/084-963-1171
営業時間/10:00~20:00
定休日/火曜

情報提供元

スクーターのドレスアップシーンをリードするNO.1マガジン。流行のスタイルからオンリーワンのカスタムまで完全網羅! 原付から大型スクーター、輸入車までスクーターカスタムの最先端をここに集約。スクーター界最大級のカスタムコンテスト「RAGE」も開催!!

編集部の公式ブログはコチラ>>

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索