掲載日:2012年04月11日 プロが造るカスタム
エアの力で車高を自在に操るエアサスペンションじゃない以上、走っている時の低さと停車時の低さは、ほぼイコールとなるバネサスのローダウンカスタム。このフォルツァの何よりのポイントは、走りやすさを最優先したコンパクトさにある。
過激なロングホイールベースも得意とするインターセプトの車両造りからすると若干シンプルな気もするのだが、それは停車時のインパクト以上に走ってアピールする仕組みを追加しているから……。それが車体下部に備わるチタンプレートだ。この部分をより擦りやすくする前後の車高セットや、出し過ぎないロングホイールベースなど、見た目は低いがそこまで低過ぎないという走って楽しめる車両に仕上がっている。
ワンオフロンホイは23cmとかなりコンパクトな仕上がり。長すぎるカスタムではなく、飽きのこないスタイルとして、このコンパクトさは人気のスタイリング。取り付け位置をカウル内部に収めたサスも特徴だ。
ボディアンダーに取り付けられたチタンプレートは、コーナリング時に地面にヒットすると火花を出すためのアイテム。低くするとどうしてもボディを擦ってしまうから、このような遊びゴコロで車体保護も有効。
マフラーのワンオフもお手の物。エキパイは前方でくねらせ、管長を稼ぎつつ、サイレンサーを前方へオフセット。コンパクトにまとめることでロンホイスタイルが数字以上に長くみせる最近の流行を貫いている。
●エアロ…カムストック・ディケイド フェイスコンバート、インターセプト・逆付け用フロントフェンダー、エタニティ・リアスポイラー ●吸排気…ストライカー・サイレンサー+ワンオフエキパイ、インターセプト・ワンオフエアクリーナー ●ハンドル…MSK・X5ハンドルバー、アトラスMC・スピアーグリップ、デイトナ・メッキスイッチボックス、カムストック・ステルスミラー、ZOOM・カラーメーターカバー ●足まわり…ノーマルスプリング加工(F)、デイトナ・リアサスペンション(R)、インターセプト・リミットパワーリアタイヤ、インターセプト・ワンオフロングホイールベース加工(23cmロング) ●ブレーキ…デイトナ・メッキマスターシリンダー、グッドリッジ・メッシュホース ●電装系…インターセプト・ワンオフプロジェクター埋め込み、ネオファクトリー・ワンオフLEDテール ●その他…インターセプト・フラットシート&1ピースステップボード、プーリーケースカバー塗装、チタンプレート
スクーターのドレスアップシーンをリードするNO.1マガジン。流行のスタイルからオンリーワンのカスタムまで完全網羅! 原付から大型スクーター、輸入車までスクーターカスタムの最先端をここに集約。スクーター界最大級のカスタムコンテスト「RAGE」も開催!!
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!