ヤマハ マグザム

掲載日:2011年10月18日 プロが造るカスタム    

ヤマハ マグザム

センチュリー製作のマグザムは
ツウ好みのヘビーカスタムが自慢

カスタムで“やっている感”は非常に重要。ただし、それがサラリなのかコッテリ主張するか否かで、方向性は180度違ってくる。ここに紹介するユーショップセンチュリーの車両は前者のずばりサラリ系。パッと見た印象は定番のロー&ロングの落ち着いたカスタム程度。しかしながら、純正ライトユニットに自然と収まった3連のプロジェクターや、FRP加工されたシート、こだわりの吸排気を構築するなど細部まで徹底的に煮詰めたカスタムに驚かされる。

いずれもヤマハ車を知り尽くしたユーショップの肩書きがあるからにほかならないわけで、フツーに見えるテールランプすら、外側にウインカー移設を行うなど、どこを見ても高度なテクニックのオリジナリティの塊!! これぞツウ好みの決定版!的な一台だ。

ヤマハ マグザム Machine Detail Check!

LOW側はダブル、HIGH側はシングルのプロジェクターを合計3つも埋め込んだ豪華仕様。フレームやマフラーなどのメタルワークに定評のあるセンチュリーだが、こういった電装パーツの加工も大得意なのだ。

LOW側はダブル、HIGH側はシングルのプロジェクターを合計3つも埋め込んだ豪華仕様。フレームやマフラーなどのメタルワークに定評のあるセンチュリーだが、こういった電装パーツの加工も大得意なのだ。

究極の美学を追求した結果、シートはフリーダム製のシートベースを元に、ワンオフでFRP処理してボディと一体感を演出。FRP化のネックだった座り心地については、座面に専用パッドを置くことで解消している。

究極の美学を追求した結果、シートはフリーダム製のシートベースを元に、ワンオフでFRP処理してボディと一体感を演出。FRP化のネックだった座り心地については、座面に専用パッドを置くことで解消している。

マフラーは限りなくショートのレイアウトなのだが、ショートマフラーにありがちなトルクダウンを防ぐため、前方でトグロを巻いてエキパイの管長を稼いだ。これにより見た目と性能の両立を果たすことに成功!

マフラーは限りなくショートのレイアウトなのだが、ショートマフラーにありがちなトルクダウンを防ぐため、前方でトグロを巻いてエキパイの管長を稼いだ。これにより見た目と性能の両立を果たすことに成功!

ヤマハ マグザム CUSTOM MENU

●エアロ…リブレ・フェイスパネル ●吸排気…ワンオフカーボンマフラー、ワンオフエアクリーナー ●ハンドル…メッキハンドルポスト、ハンドルバー、カムストック・ステルスミラー ●足まわり…ローダウン ●ブレーキ…デイトナ・メッキマスターシリンダー、メッシュブレーキホース ●電装…ワンオフヘッドライト(プロジェクター3発埋め込み)、フロントウインカーヘッドライト内移設、純正テールランプ加工 ●その他…フリーダム・シートベース加工、インナーペイント、フリーダム・スピナー

ショップ情報
ユーショップ センチュリー

住所/奈良県大和高田市田井新町5-27
Tel/0745-52-7751
Fax/0745-52-7751
営業時間/10:00~20:00
定休日/不定休

情報提供元

スクーターのドレスアップシーンをリードするNO.1マガジン。流行のスタイルからオンリーワンのカスタムまで完全網羅! 原付から大型スクーター、輸入車までスクーターカスタムの最先端をここに集約。スクーター界最大級のカスタムコンテスト「RAGE」も開催!!

編集部の公式ブログはコチラ>>

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索