掲載日:2011年08月17日 プロが造るカスタム
欧州スクーターメーカーの本場はイタリア。トコロ変われば……と言うように、同じスクーター人気であっても、欧州は走り。ドレスアップや利便性に傾倒している日本とはノーマル状態での車体もかなり違う。ラゲッジスペースは小さくても車両はコンパクトにし、ワンサイズ大きいホイールでキビキビ走る。
そんなイタリアンをベースに、マジェスティエンジンをあたかも純正然と思える極上のスワップテクニックで魅せ付けた、ソニッククラフティのファントム。エンジン以外では、一見ノーマルなメーターを全て社外品に移植していたり、マラグーティの250ccスクーターのマディソンのものをスワップした13インチホイールなどなど、細かいパートも完璧なフィニッシュ。小さいボディに有り余るほどのパワーがMIXされる伊達男な一台は、今後のスクーターカスタムに一石を投じるに違いない!
スイングアームはアプリリア・レオナルドの純正品。マジェスティエンジンにボルトオンながら、キャリパーはbremboの2POTを装着でき、かつキャリパー位置がマジェスティと異なるため、サスがレイダウンできる。
ブレーキはオリジナルワンオフのサポートにラジアルマウントキャリパーをセット。通常左側のブレーキは、マジェのフォークを使い右に移設されている。12インチから13インチへの大径化を果たすホイールも必見。
マジェスティエンジンをスワップしており、駆動系はオリジナルチューン。プーリーは内部を見直し、ウェイトローラーは14gを4個とした。リアサスも当然ハイパフォーマンス系。GAZIという通な選択がソニック流。
●吸排気…ビームス・SS400マフラー、ケイヒン・FCR28φダウンドラフトキャブ ●ハンドル…プログリップ・グリップ、デイトナ・ホリゾンタルミラー、KOSO・燃料計、キタコ・スピードメーター、武川・タコメーター ●足まわり…マジェスティ250フロントフォークスワップ、GAZI・リアサス、マラグーティマディソンホイールスワップ(前後)、フロントタイヤ(ピレリ・EVO 120/70-13)、リアタイヤ(ピレリ・EVO 130-60-13) ●ブレーキ…ブレンボ・ラジアルマウントキャリパー(フロント)、ソニッククラフティ・ワンオフサポート、NG・240φローター(フロント)、 NG・220φローター(リア)、ブレンボ・2POTキャリパー(リア) ●駆動系…ノーマルプーリー角度変更、ウェイトローラー14g×4個 ●その他…マジェスティ250エンジンスワップ
スクーターのドレスアップシーンをリードするNO.1マガジン。流行のスタイルからオンリーワンのカスタムまで完全網羅! 原付から大型スクーター、輸入車までスクーターカスタムの最先端をここに集約。スクーター界最大級のカスタムコンテスト「RAGE」も開催!!
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!