掲載日:2011年08月09日 プロが造るカスタム
2009年11月に開催された、本誌(スクータートライブ誌)主催のカスタムコンテストイベント「RAGE」にて、ミドルスクーター部門で優勝したのが、グロンドマン東京製作によるグランドアクシス100。この車両はその優勝車両だが、実は各部をさらにブラッシュアップした完全リニューアル版なのだ。
リアホイールはワークのエクイップに換装され、シートもFRPとなったことで、よりハイレベルなショーモデルへと進化した。今回はその内容をじっくりと見て欲しい。そこには、ビッグスクーターはもちろん、4ミニから0-50mドラッグまであらゆるジャンルに精通するグロンドマン東京らしい味付けが、随所に隠されていることが良くわかるだろう。
「ビッグスクーターみたいに腹下着地を目指したら、こんなカタチになっちゃいました」というグロンドマン東京の小林さん。ビッグスクーターで定番となりつつあるリンク方式を巧みに取り入れたセンスに脱帽だ。
キャブはケイヒンのPWM38φ。エンジンチューニングや駆動系のセッティングまでもやりつくしたことを見せつけてくれる大口径タイプ。速さに関する実績が豊富なグロンドマン東京らしさが伝わる部分のひとつ。
リアホイールはワークのエクイップ。セットしたタイヤは、ナンカンの155/55R-14と超太アシ化を実現!! マフラーはエキパイ部分で膨張室を作ったワンオフで、オリジナルのサイレンサーを使用している。
●エアロ…プロショップウェーブ・GTウイング、カーボンアイライン、栗原板金・カーボンボディ化 ●吸排気…ワンオフマフラー、ケイヒン・PWM38φ ●ハンドル…ハンドルポストカット、デイトナ・アルミグリップ、シモン・160km/hメーター、スイッチ&グリップまわりブラックペイント ●足まわり…マッドスピード・マッドホッパーエアサス、デイトナ・4ミニ用ホイール流用、ワーク・エクイップ14インチリアホイール、フロントタイヤ=ファルコン、リアタイヤ=ナンカン ●機関系…グロンドマン東京・ポート加工&ワンオフヘッド&ワンオフピストン ●ブレーキ系…アドバンテージ・キャリパー、ワンオフキャリパーサポート、グロンドマン東京・オリジナルディスクローター、ダブルディスク化、DCR・シグナス用レバー、グロンドマン東京・ワンオフブレーキホース ●駆動系…グロンドマン東京・プーリー&ベルト、マロッシ・デルタクラッチ&スプリング ●電装系…DCR・マルチリフレクターヘッドライト、ドリフトフラッシャー・流れるLEDウインカー&テールランプ ●その他…栗原板金・FRPシート&インナーペイント
スクーターのドレスアップシーンをリードするNO.1マガジン。流行のスタイルからオンリーワンのカスタムまで完全網羅! 原付から大型スクーター、輸入車までスクーターカスタムの最先端をここに集約。スクーター界最大級のカスタムコンテスト「RAGE」も開催!!
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!