掲載日:2014年10月17日 バイク購入ガイド 件のユーザーレビュー
文/杉山研二
1450mmのショートホイールベースに、300ccのハイパワーエンジンを搭載したスポーツスクーターです。ギュッと引き締まったスタイリングもそうですが、ショートタイプのウインドスクリーンや二眼ヘッドライトのシャープなフロントフェイス、それにコンパクトにまとめたリアコンビネーションランプまわりを見てもスポーティなイメージに仕上がっています。また、アップタイプのマフラーを採用して40度の最大バンク角を確保するなど、車体設計も走行性能を意識した作り込みです。
エンジンにはローラーロッカーアームやオフセットシリンダーを採用してフリクションロスを低減、最高出力は7,750回転で21.9kWを、最大トルクは6,250回転で30.1Nmを発生します。車体中央を前後に通るフレームは、ハイスピード走行にも耐える高剛性のダブルクレードルタイプ。このしっかりとした車体骨格がK-XCT300の俊敏な運動性能を支えます。ブレーキはフロントに260mm径のウエーブディスクを、リアには240mm径のディスクを採用。キャリパーは前後ともに片押しの2ポットタイプ、ブレーキホースはステンメッシュです。
マルチリフレクタータイプのヘッドライトにはハロゲンバルブが、ライン状のポジションランプやテールランプにはLEDが使われています。インストルメントには昼間でも見やすいハイコントラスト液晶を採用、バーグラフタイプのタコメーターを内蔵したマルチファンクションタイプのメーターです。タンデムステップは高級感のあるアルミペグに制振ラバーを装着して不快な振動をカット、タンデムグリップは実用的かつスポーティなデザインの左右別体式です。シート下にはフルフェイスヘルメットを収納しても余裕のある容量41Lのスペースを用意。車体カラーはマットホワイト、マットブラック、マットブルーメタリックの3タイプ、メーカー希望小売価格は税8%込みで57万1,320円です。
ダイナミックな運動性能を持つ、GTスタイルのスポーツスクーター。大型のウインドスクリーンは取り付け位置を3段階で選択可能。エンジンは300ccの水冷単気筒を搭載。
イタリアンデザインのラグジュアリーなGTスクーター。排気量は330cc、電子制御のABSとトラクションコントロールを装備し、街乗りからツーリングまで安全で快適にこなせる。
400ccのパワフルなエンジンを搭載したビッグスクーター。小型のスクリーンやグラブバーを兼ねたリヤスポイラーが採用されるなど、スポーティなシルエットに仕上がっている。
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!