掲載日/2016年3月9日

重厚な空冷ビッグバイク
眠れる実力を引き出せ!

根強いファンの想いに応え、最新技術で現代によみがえった空冷ビッグCB。普段使いを重視したエンジンや足まわりの特性は乗り手を選ばず、まさに自然体でライディングを楽しめる。一方でそれだけに、カスタムのしがいもある。往年のCB750Fourを彷彿とさせる4本出しマフラーからスポーティーなセパハン仕様まで、愛車作りは自由自在だ。

※紹介のパーツ群は適応車種・年式により装着できないこともあります。各パーツの購入に当たっては、各メーカーのHPで確認するか、直接お問い合わせください。

R'S GEAR アールズギア

WYVERN CLASSIC 4本出しType 価格26万4,600円?26万7,840円

CB750Fourシリーズを彷彿とさせる4本出しマフラー。ステンレスパイプによるバフ仕上げ仕様。マフラーエンドまでこだわったデザインは所有感をくすぐる。オイル/フィルター交換はそのままできるがセンスタは不可。伝統の4本出しサウンドが復活だ

WYVERN Twin メガホンType 価格24万3,000円

STDの18.4kgに対し、わずか5.9kgと半分以下の重量に抑えたチタン製のツインメガホン。エキゾーストパイプの焼き色も美しい。車検対応。オイル/フィルターOK。センスタもそのまま使える。EX専用モデルだ

WYVERN Single メガホンType 価格20万3,040円?20万6,280円

こちらはチタン製シングル出しメガホンタイプ。スタイリッシュなボディにフィットするメガホン形状を厳選した。重量は2本出しよりさらに軽く、3.9kgになる。ステンレス製スリップオン(EX不可)もある


MORIWAKI ENGINEERING モリワキエンジニアリング

RC Four フルエキゾーストシステム STAINLESS Edition 価格24万7,320円

RC Four フルエキゾーストシステム BLACK Edition 価格24万7,320円

デザイン重視のショートタイプながら、車検をクリア(近接94dB/加速81dB)した力作。パフォーマンスに加え、独立した4本のマフラーエンドが奏でる、重低音が楽しめる。ステンレス製。センスタ不可(専用サイドスタンド付属)


ETCHING FACTORY エッチングファクトリー

オイルクーラーガード 価格1万3,824円

数々のレース参戦経験と独自の加工技術を活かして開発、コアの保護性能と夏場でも安心の冷却性能を高次元で両立させたオイルクーラーガード。厚さ0.8mmのステンレス板を使い、耐久性も高い


AGRAS アグラス

トップ&ステムSET セパレートハンドル 専用ブレーキホース付 価格19万4,400円

ステムとトップブリッジ、セパハン(垂角7度、絞り角17.5/25/32.5度)、プロト製ブレーキホースなどのセットキット。ケーブル類はSTDを使える。ABS車両は装着不可なので注意

トップ&ステムSET バーハンドル ブリッジタイプ アッパーブラケット 価格14万4,720円

純正のハンドルバーを使いつつ、ポジションを後方に10mm移動できるアッパーブラケットとステムのセットだ。ホース類もSTDをそのまま流用できる。アルミ製のセンターナット付き

バックステップ 価格9万5,580円

35/40、35/50、45/40、45/50(BACK/UP、mm)の4ポジションをチョイスできる。アルミ削り出し製で、タンデムステーも付く。ブレーキスイッチはSTDの流用も可。ローレット加工済みの別売ステップバーに組み替えることもできる

トップブリッジ 価格4万6,980円

ハンドルポジションを後方に10mmずらせる。写真のブリッジタイプと、ハンドルバーのセンター部分が見えるブロックタイプ仕様がある。ケーブル類はSTDを流用可。アルミ製センターナットも付属している

レーシングスライダー エンジンハンガーSET 価格2万9,700円

左右フロントエンジンハンガーと、右リヤエンジンハンガーのセット品。転倒の衝撃を効果的に吸収し、車体のダメージを軽減する。ジュラコンはブラックとホワイトの2種から選べる

レーシングスライダー ジェネレーター(ブラック) 価格1万6,740円

レーシングスライダー パルサー(ブラック) 価格1万5,660円

左右に張り出す4気筒特有のエンジン下部を転倒のダメージから保護する。ジェネレーター/パルサーカバーと共締めして取り付けるタイプ。カラーは写真のブラックほか、ホワイトがある。同社スライダーシリーズはほかにも多数

クランクケースカバー 価格9万1,800円

クラッチカバー 価格8万5,320円

アルミ削り出しでリブ状のアクセントが入る、クランクケース/クラッチカバー。ガスケットも付属しており、ボルトオン装着が可能。クラッチカバーにはオイルレベルゲージもつく。単品のほかセット購入も可能となっている

バルサーカバー 価格3万780円

フロントスプロケットカバー 価格3万240円

こちらはパルサー(エンジン右側)カバーとフロントスプロケカバー。スプロケカバーは純正と同じく、スプロケ全体を覆うようにデザインされており、チェーンスラッジなどでエンジンが汚れる心配がない。アルミ削り出し品だ


OVER RACING PROJECTS オーヴァーレーシングプロジェクツ

フルチタン S/O CB1100(?2013) 価格9万1,800円

STDの5.2kgに対し、2.5kgに抑えたチタン製のスリップオンマフラーだ。車検対応(近接90dB/加速75dB)で、センスタもそのまま使える(専用ストッパーが付属する)。STDステップのほか、同社製ステップにも対応する

BACK-STEP 4ポジション 価格7万5,600円

20/30、30/30、30/40、40/40(BACK/UP、mm)の4ポジション。トゥーペグも可動式で、足のサイズに合わせて細かな調整ができる。逆チェンジ、STDタンデムステップにも対応する

SWINGARM タイプ10 価格19万5,480円

スタビライザーの脚部は削り出し品を採用し、精度と強度を高めた。視覚的効果も絶大のアイテム。新型チェーンブロックを採用し、レーシングスタンドフックも標準装備する。このほか、スタビなしなど各タイプを揃える

サイドカバーセット 価格3万240円

アルミを削り出しブラックアルマイトで仕上げた硬派なサイドカバー。アルミ地のリブが入り、中央にはオーヴァーレーシングのロゴ入り。サイドビューがスポーティに引き締まる

エンジンスライダー 価格2万1,600円

専用のマウントキット(アルミ削り出し品)を使い、車体フレーム前方にさりげなく装着できる。摩擦係数の低いジュラコンが転倒時の衝撃を巧みに逃がしてくれる。左右セット品

エンジンガード (ステンレス) 価格3万240円

取り付け用クランプやボルト類も付属しており、簡単に装着が可能だ。本体はステンレス製で重さは左右とも1kgほど。同デザインで、重さ1kgを切るチタン製もラインナップされる

ライトタッチ クラッチキット 価格1万6,200円

スプロケットカバー 価格2万3,760円

クラッチキットは、STDより約10%操作力が軽くなるように設計されたアイテム。クラッチホースやボルト類はSTDをそのまま使える。右の同社製スプロケットカバー(アルミのシルバーアルマイト仕上げ)との同時装着も可能なもの


YOSHIMURA JAPAN ヨシムラジャパン

手曲チタンサイクロンRSC-DRAG 価格19万2,240円

STDの10.8kgに対し、半分以下の5kgに抑えたチタン製サイクロン。サイレンサーはメガホンタイプで、今までのヨシムラにはない新しいスタイルを醸し出している。車検対応、近接93dB/加速81dB

手曲ストレートサイクロンRSC-VINTAGE 価格14万9,040円

手曲げの美しい曲線を描くスチール製エキパイがエンジン下で4in1へと処理され、短いサイレンサーへと続く。車検対応品ながら、そのクラシカルな雰囲気がCB1100にマッチする。近接90dB/加速74dB、重量は8.1kg

機械曲ストレートサイクロン 価格11万6,640円

フランジ部には鋳物を採用し、CBのクラシカルな雰囲気をより高める仕様。空冷大排気量車らしい、上質ながらも迫力のサウンドを奏でる。ステンレス製。車検対応、近接91dB/加速77dB


PUIG

Puig ニュージェネレーションスクリーン(カーボンプリント) 価格2万7,000円

Puig ニュージェネレーションスクリーン(ブラック) 価格2万2,680円

スペイン、プーチ社がCB1100用に専用設計したスクリーン。3mm厚のアクリル材を採用し、優れた防風効果とクリアな視界を確保。ダークスモーク/スモーク/ブラック/クリア/ブルー(カーボンプリントのみ)

Puig エンジンガード 価格3万240円

最も効果的な取り付け位置や形状、固定方法を車種ごとに解析して最適設計。装着時のフィット感やデザイン性も重視したガードだ。肉厚2mm、φ25mmスチールパイプ製。ボルトオン装着可


ACTIVE アクティブ

HYPERPRO フロントスプリング 価格1万9,440円

サスペンションの動きに合わせ、バネレートが常に変化する「コンスタントライジングレート」を採用した、オランダ発のスプリングキット。路面を選ばず快適な走りが楽しめる。専用フォークオイルも付属

HYPERPRO リアショック ピギーバックタイプ 価格17万640円

HYPERPRO リアショック エマルジョンタイプ 価格12万4,200円

オランダ、ハイパープロ社のショックをアクティブが車種専用の日本スペックに仕立てた。調整範囲も広く、サーキット走行からツーリングまで理想の特性が得られる。リザーバータンク式ピギーバックと安定した減衰性のエマルジョンタイプがある

HYPERPRO ストリートボックス エマルジョンタイプ 価格13万6,080円

HYPERPRO ストリートボックス ピギーバックタイプ 価格17万9,280円

日本仕様のリアショックとフロントスプリング、車種専用マニュアルなどが揃ったストリートボックス。個々の単品購入よりリーズナブルに、ハイパープロの世界を体感できる

ACTIVE サブフレーム 価格4万1,040円

一般的なA6063材より高強度のA7N01材を使用。車体の剛性バランスを保ちつつ、旋回やブレーキング時に車体挙動を安定させる効果が期待できる。エンジンガードとしても役立つ

ACTIVE グラブバー 価格1万2,744円

握りやすいφ22mmのステンレスパイプをバフ仕様として仕上げたオリジナルのグラブバー。後部はシートに沿って美しいアールを描く。タンデムや荷物の積載に便利なアイテムだ


SP TADAO スペシャルパーツ忠男

PURE SPORT TwoTail TitanBlue 価格10万7,784円

独自のパワーボックス構造により、車検をクリア(近接92dB)しながらショートメガホン2本出しを実現。上質なサウンドと出力特性、軽快な走りと三拍子が揃うフルエキゾーストだ

POWER BOX Short 価格6万6,960円

ゆっくり走れば豊かな低速トルクを、回せば湧き上がるパワーを実感できるステンレス製のショートマフラー。車検対応品。近接91dB/加速77dB。オイル/フィルター、センスタOK


HURRICANE ハリケーン(大阪単車用品工業)

セパレートハンドル(ブラック/ゴールド)  価格1万4,040円

細かい角度調整ができる基部のセレーション加工が特徴。タンクやメーターとの干渉を避けながら思い通りのポジションに。ケーブルやホース類はSTD流用でOK。アルミ製エンドキャップ付き

ジュラルミンセパレートハンドルkit 価格4万8,600円

STDのハンドルホルダーに短時間で装着できるセパハンキットだ。ジュラルミンをマシニング加工で削り出し、シルバーアルマイトで仕上げた。垂角やバーの長さ、高さも調整可能となっている

タンデムグリップ 価格9,504円

CBの雰囲気に合わせ、クラシカルなデザインを採用したタンデムグリップ。φ19.1mmのスチールパイプをクロームめっき処理した。CB1100とEX用とがあり、それぞれにボルトオン装着可能だ

リアキャリア 価格1万2,960円

スチールパイプをクロームめっきで仕上げた。車体に合わせて細身のパイプを組み合わせることで、コンパクトに見せるデザイン。スチール製で許容積載量は3.5kg。EXへの装着は不可だ

ハンドルアップスペーサーH25 価格7,020円

ホースやケーブル類の交換が要らず、ボルトオンでハンドルを25mmアップできるキット。本体色はシルバーとブラックアルマイトがあり、取り付けボルトも錆に強いステンレス製を付属する

ヘキサゴン型セットバックホルダー 価格1万800円

STDのトップブリッジに装着して、ハンドルバーをSTD比で20mmバック、10mmアップできる。ジュラルミン削り出し品で剛性も高い。ケーブルやホース類は交換不要。仕上げはシルバーアルマイトだ


PLOT プロト

NOJIMA ENGINEERING メガホン フルエキゾースト 4-1 価格16万2,000円

ステンレス管を耐熱ブラック塗装で仕上げた、機械曲げのフルエキゾースト。サイレンサーはメガホンデザインを採用。車検対応、近接92dB。オイル/フィルター、センスタOK

EFFEX イージーフィットバー 価格5,724円

STD比でハンドルを7mmバック、7mmアップできる。ケーブル、ホース類交換は不要で、スイッチ穴も加工済みの車種専用設計品。ブラック/ガンメタ/シルバーがある。ほかにロータイプもラインナップする

EFFEX ハンドルバーウエイト アルミ 価格3,564円

アルミハンドルバーに対応する。ラバーマウントされたバランサーシャフトがグリップに伝わる細かい振動を効果的に吸収し、疲労を抑えるアイテム。写真の通りエンドのカラーバリエーションも豊富

EFFEX ゲルザブR 価格1万260円

医療用具にも用いられるゲル状の「EXGEL」がライダーの座圧を分散しつつ、車体からの微振動も吸収。ベルクロで留めるだけと脱着も短時間で済む。厚さはわずか12mm。足着きにもほとんど影響しない

MRA ヴァリオネイキッド 価格2万1,600円

MRA ロードシールド クラシック 価格1万1,340円

メーカー純正オプションやレーサーにも用いられる独MRA社のスクリーン。ロードシールドクラシックは幅395×高さ400mmと小ぶりながら優れた整流効果を発揮する。ヴァリオネイキッドは上下2段構造。上側スクリーンの高さを4段階に調整でき、街乗りから高速ツーリングまで快適性をキープ。スモークほかクリアもある。両者ともマウント類別売

BAGSTER タンクカバー 価格2万7,086円

純正タンクを合成皮革(PVC)でスッポリ覆うカバー。優れた立体裁断と縫製でタンクにフィットする。タンクの保護はもちろん、イメージチェンジにも役立ちそう。別売品として専用タンクバッグもある


BABYFACE ベビーフェイス

IDEALパフォーマンスステップキット 価格3万7,800円

STDのステッププレートを使うシンプルな作りで、40/40(BACK/UP、mm)のスポーティなポジションに変わる。可動部はダブルベアリングで操作もスムーズ。ブラックとシルバーがある

フレームスライダー 価格1万5,660円

転倒時の衝撃を、車体を滑らせることで和らげるフレームスライダー。250kg前にもなる車重を持つCB1100系には必須アイテムとも言えよう。スライダー本体には定番のジュラコン素材を使用

アクスルプロテクター 価格9,180円

転倒時にダメージを受けることが多いフロントアクスルシャフト両端に取り付ける。転倒時の衝撃を滑らせて逃がし、足まわりや車体へのダメージを減らす効果が期待できるアイテムだ


POSH Faith ポッシュフェイス

スプロケットカバー withクラッチ ピストンベース 価格1万9,440円?2万520円

アルミ削り出し、2ピース構造のセパレートタイプ。メンテ時にはスプロケットカバーのみ脱着できる。シルバー、ブラックに加え、ブラック/レッド、ブラック/ゴールドも追加発売された

1UPバー/1BACKバー 価格各9,180円

1UPバーはSTD比でバー1本分DOWN/BACKなし、1本分UP/13mmBACKの2種。1BACKバーは1本分DOWN/12mmBACK、25mmUP/1本分BACK。2014年モデル以降は穴加工、ケーブル長の関係で装着不可

ライトウェイトLEDウインカー 価格2万8,080円

軽量ポリカーボネイト製のボディはブラック/めっき、レンズはオレンジ/クリアから選べる。前後4灯に専用リレーやステーベース、変換カプラコードを付属する。ポジション灯対応


掲載商品の問い合わせ先一覧

▼ Information

記事提供/雑誌『ロードライダー
文/ロードライダー編集部
構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

この記事は、雑誌『ロードライダー』 Vol.409 P.94?97より抜粋・再構成・転載したものです。