突発的四国ツーリング

四国エリア(愛媛県) カテゴリ:温泉
2013-05-21 20:34:28 走行日:2013-05-12〜2013-05-15

四日目

観光客が多すぎて避けていた道後温泉の朝風呂に行きました。

道後温泉本館の営業時間は午前6時から。それに合わせて5時30分ころビジホをでて、人も車も居ない松山市内をゆっくり歩いていきます。

ところが道後温泉前にはすでに観光客&湯治客の列が・・・

入浴料金を支払い列に並びます。

午前6時に鳴らされる太鼓の音と共に入館。

私が入ったのは「神の湯」の「階下」400円、これで十分。

(ゆっくりしたい人は貸浴衣・お茶・せんべいや団子が出る「霊の湯」「神の湯(2階)」なんかもありますけど。)

そしてビジホに戻ります。もちろん路面電車に乗って。

路面電車は情緒があっていいですね。でもちょうど通勤時間なんで、周りサラリーマンだらけwwww

ビジホを引き上げ、あとは家路を急ぐだけです。だから写真も全然撮ってない・・・

伊予市から”夕焼け小焼けライン”を走行。ここは夕日が綺麗に見える場所だそうで、昼間でも十分気持ちいいです。

再び佐田岬半島に。

やっぱ気持ちいい、佐田岬メロディーライン。

途中の道の駅伊方きらら館でおみやげ購入。

瀬戸町農業公園で朝飯兼昼食のしらす丼食べたかったけど、まだレストラン開店してないので、熊本のバイク乗りさんと駄弁っただけで出発。

三崎港のバイク待機所ではその熊本のバイク乗りさんが先着してました。
さらに女性ライダーもやってきたところで、フェリーの手続きをしたあと、皆で近くの「まりーな亭」へ昼食をしに行くことに。

しかし、今日に限って仕出し弁当のせいで開店が遅れるとのこと・・・今日は食に恵まれないなぁ。

というわけで、フェリー乗り場に。
目の前にある店でじゃこ天とサザエ弁当を購入、ばたばたと乗船開始。

行きはバイクはたった1人でしたが、帰りは4人もいます。福岡熊本佐賀、そして富山・・・すごいね、富山から四国、次は湯布院だって。

船では弁当&じゃこ天食べて駄弁って寝てました。あっという間に降船時間に。

佐賀ノ関の港をでて、ちょっとコンビニへ。
長距離を走り通しの体にエネルギーチャージ!

あとは自宅まで高速道路を一切休憩なしで走ります。
大分自動車道は高速道路でも走っていて格別気持ちいい道ですね、特に湯布院あたり。由布岳素晴らしい(´∀`)

なんとか午後3時過ぎに帰宅、疲れました。

お疲れ様なVERSYSを洗車。
ついでにヘルメットも内装を外して洗濯、外装も丸洗い。
キャンプ道具も日干し。

そして洗車中発覚した事実!

・・・・ネジが一本ない(ヾ(´・ω・`)

道後温泉本館

開館前にすでに行列・・・6時前ですよ?

路面電車

風情がありますね。

風呂上がりには

私はフルーツ牛乳派。

フェリー乗り場

これは行きの際撮った写真ですが。三崎港です。

高速道路の前に休憩

エナジーチャージ!

違和感が・・・

お分かりいただけるだろうか・・・右上のネジが脱落していることを!