突発的四国ツーリング

四国エリア(香川県) カテゴリ:和食
2013-05-20 22:47:49 走行日:2013-05-12〜2013-05-15

三日目

ライディングズボンが見事に裂け、失意のままふて寝した二日目の夜www

でも一晩寝れば大概のことは忘れてしまう便利な脳みそを持っている私は、早朝からうどん県での食を楽しみました。

すなわち『うどんはしごツアー!』

高松市内のビジホから歩いてすぐの店「うどんバカ一代」
・・・・午前6時の開店時間に合わせて行ったのに、すでにお客さん結構いるよ。しかも観光客半分、仕事前の人が朝食で半分・・・すごいね、香川県民!

次は同じく高松市内、「中西うどん」
朝7時30分ころ到着。やっぱり結構お客さんいるね。通勤時間なのに何してるのさサラリーマンwww

最後坂出市に足を伸ばして「がもううどん」
ここは朝8時20分ころ行きました・・・って開店時間前なのにお客だらけwww

どこも美味しい。流石うどん県。

>しまなみ海道

昨日DS乗りさんから教えてもらったとおり、香川県の主要道路の渋滞は結構キツイです。
 ですので、今日も目的地までは高速道路を利用して一気に移動します。
 高松自動車道>今治小松自動車道>下道、と来まして。

そう、「しまなみ海道」です。

すごいよしまなみ海道!めっちゃ気持ちいい!!走りながら見える瀬戸内海はいいですなぁ〜。

しまなみ街道、車道とは別に自転車道が併設されてます。で、自転車も気持ちよさそうに走ったり、自動車道と違って停車して景色見たり写真撮ったりしてて羨ましい!

さらに、しまなみ街道の自転車道、原動機付自転車は走行可!そこを走っていた荷物満載のカブ乗りさん楽しいそうだったなぁ・・・いいなぁ・・・

そして到着しました、本日のメインは『大三島』

ただICを降りるとき一苦労しました。
 しまなみ街道の乗り口がETC工事中で、ETCレーンを使えない・・・
 シートバック外して>パニアケースもはずして>シート外して>シート下からETCカードを出す>精算>逆手順で荷物積載・・・面倒い(´Д` )

気を取り直して大三島走りましたが、ここ超気持ちいい!レンタル自転車で走ってもいい道ですよ。実際道の駅で貸出してましたよ。

そして島の中央に位置する『大山祇神社』に行きました。

けして大きい神社ではないのですが、非常に雰囲気のある神社です。
 日本総鎮守と呼ばれる大山祇神社、ここの宝物館は素晴らしいの一言!!

じつはここ、全国の国宝・重文武具甲冑類の8割を収蔵されてるんですね。
 日本最古の大鎧や源義経・源頼朝の鎧をはじめ多くの鎧・兜・刀剣類で占められています。

・・・ゾクゾクします。こりゃスゲエ!魅入られるように見入ってしまって時間があっと今に立ちました。

大太刀、薙刀、弓に甲冑。”源頼朝”の国宝の甲冑の細工の見事さといったら・・・感動ものです。

あとは伯方の塩シャーベットを隣の物産館みたいなところで食べたんですが。キワモノと思って食べたら実にこれが美味かった!
 暑くて汗かいているライダーの塩分補給&糖分補給+水分補給にどうぞ(*゚▽゚*)

で、神社で時間を使ってしまったせいで、もう一箇所いきたかった場所である「大久野島」に行くフェリーの時間が・・・なくなっちゃいました。

大久野島は島中に大量に生息する野生のうさぎにえさやりを出来、平日に行けば飢えた大量のうさぎが襲ってくるという恐ろしいところwww

大久野島でウサギまみれになりたかったのに・・・残念です。

あとは

再度ETC工事中メンドクセーといいながらしまなみ海道>国道196で海沿いをとおり松山市へ。

またビジホ。設置&撤収の手間や朝一行動できることを考えるとこっちが楽です。キャンプは四万十川で十分満喫したんで・・・

あとは徒歩にて道後温泉まで。道後温泉客多すぎ!

こりゃ朝一に人が少ない時に入るしかないと思い、近くの店で夕食をとり、路面電車(坊ちゃん電車)に乗って寝ました。

三日目終了

肉ぶっかけ

「うどんバカ一代」
甘くにられた肉と鰹出汁が良し!

かけ(温)+温玉

「中西うどん」
シンプルなのも良し。温泉卵ウマッ

かけうどん+ちくわ天

かつおだしはうどんの小麦の甘さがよくわかるね、美味いね

快走路

大三島の外周走路は、一部狭い区間もあるものの、ものすごく気持ちいいです。
瀬戸内海綺麗!

デカイ

大山祇神社の宝物館は写真撮影禁止なので、海洋館の外に展示されてるプロペラを撮りました。

しまなみ海道

ここを自転車で走ってみたいな〜

道後温泉本館

平日なのに観光客だらけww
建物の重厚感がすごいです。

漬け丼天茶セット

「大黒屋」
ここのうどんはコシ強め。
鯛の漬け丼旨いっす。

半分残した漬け丼にわさび入れーの、お茶入れーーの、「ずずっ!」

デザートまでついて満足!