四国ツー2日目は、現地のブロス友と四万十川とサニーロードへ

四国エリア(高知県) カテゴリ:自然
2021-10-22 23:11:15 走行日:2021-10-16〜2021-10-16

16日の土曜日は、城廻りはお休みし、2年ぶりに現地のブロス友に会う予定だ。ところが、この日だけは最後まで天気が良くなくて、せっかくの絶景ルートなのに予報は雨。しかもかなり強い雨雲が流れてくるという。

朝起きると薄日が射す天気だったが、「こちらは雨です」とブロス友からメールが。続いて「雨なら車で行きます」。仕方ないよね。雨雲レーダーを見ると、見事に海岸線に沿って強い雨雲がこちらに向かっている。どう見ても途中で降られるなと覚悟して、オーバーパンツを履いた。今回は、荷物を減らすためカッパは持たず防水のオーバーパンツで代用している。

出発してほどなく、忘れ物に気付いてホテルへ戻った。すると、駐車場の前にバイクが2台。見れば群馬ナンバーだ。スクーターのご主人が「おはようございます」と声をかけてきた。もう1台は、なんと懐かしのクラブマン。こちらは息子さんで、東京からフェリーで徳島へ渡り、これから四万十を回って道後温泉へ向かうという。
高知城も見ると言うので駐車場所の案内をし、出発しようとスマホを見ると「雨が止みそうなのでバイクで行きます。遅れます」と友人からメール。返事をするとこちらも出発。

待ち合わせの道の駅までは、高知ICから高速で1時間ほど。須崎東IC手前で雨が降りだしたが、思ったほどではない。右手の空も明るい。これはもしかすると…

終点の四万十町中央ICで下りると、道の駅『あぐり窪川』は直ぐだった。バイクは1台もいない。雨はほぼ止んでいた。建物の中をぐるりと回り友人の到着を待った。40分ほど過ぎた頃、大きな排気音が聞こえた。白いB-Kingだ。「怖かった〜」途中のウェット路面でタイヤがズルズル滑り、軽自動車にも道を譲るほどだったとか。何だか申し訳なかったが、バイク同士で走れる方が嬉しい。

そこから四万十川沿いにR381を走り出した。車も少なくバイクは1台もいない。途中の沈下橋へ下りて写真を撮ったりしながら、地栗で有名な道の駅『四万十とおわ』に止まる。何やら着ぐるみが歩いていたり賑やかだ。聞けば、地元の中学生の手作りキャラクターで、いろいろな製品も販売していた。ここは、川に鯉のぼりを渡すイベントの発祥の地らしく、道の駅にも鯉のぼりがあったが、メインキャラは『のぼりん』。なんとも愛嬌のある着ぐるみだった。

3年前は栗の食べ比べセットをいただいたが、今回はマロンソフト。一口食べると口の中いっぱいに栗の香りが広がり美味しい。四万十川を眺めながら、雨予報はどこへやら、青空も覗く天気でこの日も暑くなっていた。

そこからはジャケットを脱ぎ、ほとんど貸し切りの道を進む。
次の道の駅『よって西土佐』でポッポ栗(焼き栗)とびっ栗まんじゅう(栗が丸ごと入った蒸し饅頭)、天然アユの塩焼きを購入。5分ほどで岩間の沈下橋に到着すると、3年前は崩落して通行止めだった橋の修理は終わり、開通していた。
買ってきた栗などを食べながら上から眺め、橋まで下りて記念撮影をしていると、1台の自転車が渡ってきた。「おじいちゃん、橋が直って良かったよね」と思わず挨拶する。

国道へ戻ると、その先は道が少し狭くなっていたが、今回は本当に車も少なく、スイスイ走っていく船頭もいるので安心だ。快走して四万十市へ到着。
ここで遅めの昼御飯。おすすめのジャン麺をいただいた。ピリッと辛い餡が細目の麺に絡んで美味しい。
走っている途中で雲が見えたが、この辺りは少し前に降ったらしく水溜まりが残っていた。

そこから宿毛まではパイパスが出来ていて、あっという間に海岸へ。南下して大月の道の駅に到着。2年前に大勢のライダーで賑わっていた道の駅は、バイクの姿もなくひっそりとしていた。もちろん、4輪のお客さんはいたが。

ここのおすすめ苺氷オールトッピングを食べてクールダウン。友人が、イベントで使うパラソルを用意して駅長さんと記念写真を撮ってくれた。

次はコスモス畑。色とりどりのコスモスが咲き乱れる畑でバイクの記念撮影。さて次は、と出発しようとした時にアクシデント発生。B-Kingのエンジンがかからない。スズキ車あるあるの症状のようだが、私のはあれ以来起きていない。しばらくキーのオンオフを繰り返しても掛からないので、ダメ元で少し動かしてみたら何故かすんなりかかった。よくわからないがとにかく良かった。

サニーロードを東へ進むと、ポツポツと雨が落ちてきたが直ぐに止んだ。そして、右手に広がる太平洋には陽も射している。

「ここで夕陽を見ましょう」
おすすめスポットにバイクを止めると、雲の合間から太陽が顔を出し、海に光の道が出来た。何て綺麗なんだろう。しばらく眺めていたら、また雲に隠れてしまった。なんというタイミングの良さ。見れて良かった。

そこからは宿のある土佐清水へ。18時にホテルに到着した。荷物を解くと、直ぐに夕食のお店へ。お馴染みの食事処『あしずり』で、今回もブロス友と美味しい食事をいただいた。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、ホテルへ戻ると、明日のルートの確認もそこそこに眠りに落ちた。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約250km
給油なし

高知のホテル前にて

後ろに写っている2台が群馬からの親子ツーリング。

トコトコ親子で走るって楽しいですよね。私も娘とのツーリングを思い出しました。またいつか走れるかな。

2年ぶりの再会です

待ち合わせの道の駅『あぐり窪川』にて。

路面も乾いてきました。

沈下橋の走行シーン

このシーンを自分で撮るのは至難の業です。

先回りしては撮影してくださるブロス友に頭が下がりました。

道の駅『四万十とうわ』

可愛い?手づくりキャラ。

おいしい地栗のソフトも絶品です。

岩間沈下橋

沈下橋は地元民にとっては大切な交通の橋。

おじいちゃんがゆったりと渡っていきました。
おじいさんの少し後ろ、色の変わっている部分が崩落して新しく作り直した箇所です。
また、右上のガードレールのある駐車場が見えますか?
あそこまで先回りして走行シーンを撮ってくれました(*^^*)

撮影したら、バイクはすぐに移動させましたよ。

ジャン麺

頑張って麺リフトしてみました。

ピリッと辛くて美味しかったです。麺は細麺で、とろみのある餡がよく絡みます。

道の駅『大月』にて

今回のガールちゃんは、無理を聞いてくださった駅長さん。かえってレアかも(^^)v

苺氷オールトッピング、美味しくいただきましたよ。
最後に氷が解けかけても、シロップのように甘ったるくならないのがグーです。

お天気の移り変わり

晴れていたと思ったら、雨に降られた場所も。

直ぐに上がったけど、ウェットの路面になると、急にスピードダウンするのが面白かったです^^

コスモス畑

夕方の5時少し前だったでしょうか。

花は綺麗だけど、バックが絵にならないと気にされていたブロス友。十分綺麗ですよ〜
ハプニングには冷や汗でしたが(^^;

あしずりの宴

今年もいただきましたよ。美味しい海の幸の数々。

珍しくビールで乾杯も^^