期間限定のダムカードをもらいに〜ついでに高浪の伊良湖岬も見てきました

東海エリア(愛知県) カテゴリ:建物・史跡
2019-08-11 23:41:18 走行日:2019-08-10〜2019-08-10

このところ土曜日は通院のため走れずにいた。でも、8月は親戚の集まりが日曜日にあるので乗る時間がない。
幸い足の具合も良くなってきたので、『早めに出て早めに帰る』作戦で出掛けることにした。

行き先は、渥美半島の先端付近にある初立池。夏は暑いので海には近寄らないようにしていたが、何と今年5月にここのダムカードが作成され、夏休み期間だけ配布しているという。これはもらわねば。
訪問した証拠写真を撮って、別の施設の窓口でもらうタイプなので、渥美支所日直室が開く9時に着くように行けば大丈夫だろうと、これまた先週と同じ計画を立てる。

早めに出ようと言いつつ、最初から朝寝坊。それでも許容範囲だと7時過ぎに出発。遅れた分を取り戻すべく高速へ。車は多いが渋滞はない。音羽蒲郡で下りR1へ。土曜日なのでトラックが列を成していた。ノロノロとR23へ。

渥美半島へのメイン道路R259へ下りると、またも遅い車に阻まれた。
そういえば、今年はSSTRの出発地点を竹島海岸にしたので渥美半島は久しぶりだ。過去2回出発地点にしていた太平洋ロングビーチを見たくなり、R42へ出て伊良湖方面へ向かう。
すると、なにやら山に雲がかかっている。天気が崩れる予報はなかったが、あまり良くないのかも。

交通量は少ないのに、何故か3台もパトカーとすれ違い、アップしそうなスピードを押さえて走り、ロングビーチへ左折した。

坂を下り始めると、驚くような光景が広がっていた。

路面には砂が広がり曲がる時にヒヤリ。そして、何より目の前の海の荒れ方。昨年のGWに娘が遊んでいた砂浜は、打ち上げられた木片などが散らばり、波も高く、岩に砕けた波しぶきが飛んでくるほどだ。

バイクを止めて写真を撮っている間に、サーファーらしき車が何台か通っていったが、そのサーファーのメッカであるビーチには人影はなく、砂浜の奥に立てられたテントの下でみんな海を眺めている。あまりの波に出られないのだろう。
ゆっくり横を通りながら、無理はしないでねと呟く。

さて、時間をとってしまった。先を急ごう。目的地はほぼ先端なので、伊良湖を目指して走ればいい。ところが今度は、道路全体が煙っている。シールドを開けると磯の香り。ということは、ここまで飛沫が風で飛んできている?

ようやく池への分岐点へ来たが、こうなると恋路が浜の様子も見たくなる。いつもの伊良湖ビューホテルの麓でカーブを曲がった途端、白い波頭が目に入った。バイクを止めて写真を撮りにいく。

さすがに時間が押してきたので、浜は断念してUターンし、先ほどの分岐点から初立池へと左折する。右手に、ロックフィルの法面に『はったちいけ』と低木で書かれているのが見えた。農道を右折し、無事に池に着いて証拠写真をパチリ。ここで既に10時。予定よりかなり遅くなっていた。気温もそれに伴い上昇して、既に30℃を軽く上回っている。

R259へ出ると、市街地へと向かった。渥美支所は元の町役場で、立派な建物なので国道からでも見えた。適当に右折して建物を目指す。近づくと、今度は建物が多すぎてよくわからない。とりあえずバイクを止めて、ちょうどいた宅急便のお兄さんに尋ねると、ここは図書館だという。とりあえず扉へ向かうと、『日直室はあちらです』と貼紙があった。助かる。

建物をぐるりと回って隣の建物へ。無事に到着。それにしても暑い。バイクを下りると汗が流れる。写真を見せてダムカードゲット。良かった。

さて、帰ろうかとナビを見ると、何と高速が渋滞している。こんな時間に? じゃあ山を抜けて帰ろうか。待てよ、山を抜けるならあそこに城跡があったな。せっかくだからついでに回ろう。
そこからR259を北上したが、これが間違いのもと。とにかく車が多いのとペースが遅いのとで暑さが半端ない。たまらずコンビニでクールダウン。

それにしても、この時間に帰る方向が混むって何故だろう。まだ11時過ぎなのに。考えても仕方がないので、とにかくR23を目指す。

ようやくR23へ乗ると、来た道を引き返し、R1との交差点を今度は直進して新城を目指す。ここも車が多く、流れも遅め。帰省しているご家族と出掛ける車が多いのか、他府県ナンバーの車もいる。ペースが落ちると暑さにやられ、またもコンビニ休憩。

そろそろ目的地だが、ちょうどサークルメンバーが1人近くにいることがわかり、城跡で落ち合うことにした。

長篠城跡は、何度か前を通っているので場所はすぐにわかった。駐車場の隅に止めて先ずはスタンプを押しに行く。

ここは、織田信長が初めて鉄砲隊を本格的に用いた『長篠合戦』の戦跡で、その地形を利用して鉄砲隊を配したことが陣地図で案内されていた。毎年火縄銃を使った祭りも行われている。
実は、私の実家近くでも同様の祭りがあり、火縄銃を見るのは珍しくないので、今回資料館はパスした。

無事にメンバーと落ち合い、彼女のおすすめのお店へ。それにしても暑い。山の中でも、外にいると汗が流れる。クーラーのきいた店内でゆったり食事をして、ようやく落ち着いた。

お喋りに花が咲き、あっという間に15時を回った。抜け道を教えてもらい、すいすいとスムーズにR301へ出て、給油して無事に帰宅した。

それにしても、暑さのためかお盆だからか、高速も下道もあまりバイクに出会わない珍しいツーリングだった。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約320km
燃費 28.6km/L(前回に続いて良好)
本日のレギュラーガソリン 126円/L

太平洋ロングビーチから北を

波が高く、しぶきで煙っています。

昨年と一昨年のSSTRの出発場所なのですが、路面に砂が乗っているのがわかるでしょうか。

台風の影響で

昨年のGWに娘が遊んでいた浜のある場所です。

写真では伝わりづらいですが、波頭がわかるでしょうか。

恋路海岸を上から見下ろすいつもの場所

ここからでも白い波頭が見えました。

初立池と風力発電の風車

左)西ノ原の風車には及びませんが、割と絵になります。

右上)初立池を訪問した証拠写真

右下)初立池の向こうに黒い雲が…

池の側には・・・

伊良湖東大寺瓦窯跡/国指定の史跡です。

1180年に平氏の焼き討ちによって焼失した東大寺の再建にあたり、その瓦を焼いた窯と説明がありました。

長篠城跡

本丸などの建物は残っていませんが、地形が残っているので、戦いの陣地図などで当時の様子がわかります。

本丸跡は広場になっていて、その向こうに新東名の高架が見えました。

長篠城址保存館

建物の1階でスタンプを押せます。

ランチでまったり

期間限定の夏野菜カレーとビタミン補給のドリンク。

量は少なめですが、三河地鶏と野菜を煮込んだピリッと辛いカレーが雑穀米によく合いました。

VALORE 板敷川テラス

上)食事をした後で、写真を撮り忘れたのに気が付いて遠くから撮りました。レストランもありますが、ハーブなどを使った紅茶やクッキーなども売られていて、入れ替わり立ち替わり人が訪れていました。

下)入り口にあったハンバーガーやホットドッグのショップ。
左手の影にちょっとだけグラ君が見えてます(^○^)

本日ゲットしたもの

左)夏休み限定配布の初立池のダムカード

初立池は、豊川用水の最後のため池です。豊川用水は、日本有数の農作物の産地、渥美半島の農業を支えています。

右)長篠城のスタンプゲットです^^(3/200)