信州〜能登 勝手気ままなソロツー (1日目) ヽ(^o^)丿

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2014-05-12 00:16:54 走行日:2014-05-07〜2014-05-07

2014年05月07日(水)

今回は、5月7日〜10日まで3泊4日の気ままなソロツーに行ってきました(*^_^*)
その1日目(5月7日)のレポートです♪

今年のGWは5月3日〜11日まで9連休ですヽ(^o^)丿
ならば、平日に走れるではありませんか〜 ここは、思い切ってどこかお泊まりツーに行ってみようかと目的地を『能登』にします♪
ぜひ、『千里浜なぎさドライブウェイ』をバイクで走ってみたい!! これがきっかけです。

せっかくなら、ゆっくり観光もしたいということで3泊もしてきました(笑)
まず、1泊目は新潟県妙高市にある『天然温泉 影虎の湯 スーパーホテル新井・新潟』を目指します。
ここは、上信越自動車道 新井PA(スマートETCが使えます)に併設しており、大きな道の駅の中にありました。あっ、当然温泉付きをチョイスしています♪ ビジネスホテルですが、朝食付きで4780円でした。なかなか良かったですよ〜

さて、当日は朝7時半に出発です。行ってきま〜す(*^_^*)
東北自動車道 矢板IC〜北関東自動車道〜関越自動車道 渋川伊香保ICまで一気に走ります。
ここからR353→R145→R292と快走し草津に到着です。
ちょうど、1週間ほど前に走ったコースと全く同じです。前回、志賀草津道路を走りましたがあまりにも気持ち良かったので、また来ちゃいました(笑)
しかも、今回は前回以上にお天気もよく快晴!! 平日というだけあってスイスイです。なんと気持ちイイんでしょう♪渋峠では気温度3℃くらいでしたが、全然平気でしたwww

前回は4月26日に走ったのですが、それと比べるとだいぶ雪が融けて少なくなっていました。また、雪の回廊もかろうじてありましたが(距離は半分くらい?)けっこう色がついて茶色が目立っていました(ToT)/~~~
ここを走るには春の開通すぐくらいがベストですね

一気に草津側からかけのぼり、前回も着ました国道最高地点♪ この先は初めてです。ワクワクです。ソロなのでマイペースでくねくねを楽しみます。有名な渋峠ホテルにほどなく到着。建物の半分が県境になっておりちゃんと長野県/群馬県と書いていました(笑)
このあたりから峠を下っていきます。雄大な景色に気分は↑↑です。途中、バイクを停めてはしばし絶景を楽しみます。
こちら、長野側はスノーシェルターが多かったのですが、ところどころ雪融け水があり(@_@;)
おそるおそる走っていましたが、気温が3℃のせいもあるのでしょうかその雪融け水が凍っておりタイヤがツルって(ToT)/~~~ まじでビビリました。こんなところでコケるわけには行きません(スピードは出ていなかったので大丈夫でした)。
山の上での雪融け水はご注意を・・・・

志賀高原あたりまでは雪もまだ残っており、道路脇には2〜3mの雪の壁がずっと続いていました。
次にむかったのが、志賀高原を抜けてすぐの地獄谷野猿公苑を目指します。ここには温泉もあります(こっちがメインです)
ここには、歩いて行かなければならず有料の駐車場は15分程度ですが、無料の駐車場からは30分ほどかかります。
ハイ、今回はテクテク歩こうかと無料の駐車場に停めていざ出発です。
林道のようなところを歩きますが、平坦な道のりなのでそんなに苦ではありません。ただ、平日なので人も少なくちょっとさみしかったです(笑)あと、外人さんが多いのにびっくりしました。看板にも英語が併記されており、かなり訪れているんだな〜って

林道を進み、ようやく到着です。ここの野猿公苑は温泉に入る日本猿がいることで有名で、それを期待して来てみましたがアレ?猿はたくさんおり、子猿も多くて お〜とは思いましたが、温泉に入っていないじゃん(ToT)/~~~
そうか、寒くないとやはり猿も入らないようです(笑)
ならばと人間が温泉に走ります。地獄谷温泉 後楽館さんです。ここは弱アルカリ性石膏泉苦味泉で当然 源泉かけ流しです。すぐそばには噴泉があり絶えず温泉が噴き出しています。
ここも、なかなかの秘湯感があります。なお、露天風呂は外から丸見えです(笑)。ちょうど、噴泉の目の前にあるので、噴泉を見に近くまできた観光客の方にはモロなのでご注意を(*^_^*)

ゆっくり、温泉を楽しんだあとは来た道を軽やかにもどり長野市を目指します。ぜひ、善光寺に行ってみたいと。時間的にギリギリでしたがなんとか4時前に到着できました。かなり、前に1度来たことがあったのですが、その時は時間が遅くて『お戒壇めぐり』ができなかったので、ぜひこれを体験したかったんですね〜
御本尊が安置されている下をぐるりとまわるのですが、真っ暗なんですよ!! この回廊を手探りで進み途中にある『極楽の錠前』を探り当てて御本尊と結縁するのです。初めての経験♪
無事、錠前を探り当てます。これで、極楽に行けるでしょう・・・きっと

時間も5時を過ぎたので、急いでR18を北上し1時間ほどで今日のお宿に到着したのでした(*^_^*)
さあ、明日はメインの能登です。併設されているレストラン街で食事をして、温泉に入り早目に就寝したのでした。
2日目につづく

【走行距離】約337km
【メイン写真】志賀草津道路(草津側)

志賀草津道路を草津側からのぼってすぐにある白根山のロープウェイ乗り場です

また、また来ました国道最高地点

前回はこのあたりにも雪がたくさんありましたがすっかり融けていました

渋峠ホテル

群馬県と長野県にまたがっています♪
このあたりには雪がまだたくさん残っていました

野猿公苑入口です

ここをテクテク 30分ほど歩きます
ということは往復で1時間かかります(@_@;)

子猿がたくさんいました♪

野生の猿(餌付けをしていますが・・)ですが、人が近づいても大丈夫でした
でも、温泉には入っていませんでした(ToT)/~~~

これを期待していたんですが(笑)
やはり、寒くないとダメですね〜

噴泉です

ずっと温泉が出ていますが、高さがまちまちで左手の川をはさんで対面に露天風呂があり風向きによっては温泉が空から降ってきました(笑)

手前の猿。。分かります?

ここは、野猿公苑の外側ですが当然ながらエリアは関係なくこのあたりにも猿がたくさんいました

地獄谷温泉です♪

一応、混浴です
平日ということもあり貸切状態です
このあと、入れちがいでライダーの方がお二人来ていました

ホント、開放感抜群で気持ち良かったですヽ(^o^)丿
ちなみに左斜面には数頭のおサルさんがいましたよ(笑)

善光寺です

いや〜立派ですね〜 国宝ですから♪
中は撮影禁止なのでご紹介できませんが、それはそれは荘厳で豪華絢爛です

お戒壇めぐりはなかなか良かったですよ

参道でおやき(野沢菜)です

あつあつを頂きます
この日は時間がなかったのでこれがお昼変わりです
(ToT)/~~~

本当はお蕎麦を頂きたかったのですが、結局ゲットできませんでした〜