群馬 草津ツー  志賀草津道路最高♪ つまごいパノラマライン最高♪

関東エリア(群馬県) カテゴリ:自然
2014-04-29 02:37:45 走行日:2014-04-26〜2014-04-27

2014年04月26日(土)〜27日(日)

今回は『第2回 かたつむりツー 兼 ゆぅさんお誕生日おめでとうツー 兼 草津温泉を楽しもうツー』を満喫してきました♪

初めてづくしのツーでしたが、志賀高原道路最高ヽ(^o^)丿 つまごいパノラマライン(北ルート)最高 (*^_^*)でした。
ちょうど、前日の25日(金)に志賀高原草津道路がOPENです。これは行かねば・・・です♪
行きたい場所は2つ『湯釜』と『日本国道最高地点』
かたつむりツーは27日(日)で集合場所は浅間山の『鬼押出し』です。ならば、せっかくなので草津温泉に前泊しようってことで『田島屋旅館さん』に宿をとります。
初めは一人のつもりでしたが、のんのんさん・ゆぅさん・ミラクルズさんもご一緒して頂けるとのことで楽しい温泉旅行となりました(こちらは日記にUPします)。

さて、26日(土)ですがあいにくのお仕事でした(ToT)/~~~
前日の25日(金)は会社の歓送迎会があり 今回のツーのため、なくなく2次会はあきらめて12時には帰宅します。
で、26日(土)は朝6時半ごろには会社に行って仕事を片付けます。片付けます。片付けます。片付きません・・・(@_@;)
結局10時半まで会社に居ました。
急いで、帰宅し荷物をバイクにくくりつけてようやく出発です(汗)。

とにかく昼間のうちに湯釜に行きたく(相当、寒いと予想)、昼飯は抜きで走り続けます(笑)
矢板ICから東北道→北関東道→関越道→渋川伊香保ICと一気に距離をかせぎ渋川からはR353→R145→R292と初めての道でしたが快走し草津に到着です。意外と遠かったです(笑)ここまで約200kmちょっと。時間も2時前です。
先に旅館に入って温泉三昧も少し頭をかすめましたが、折角なので白根山を目指します。

まあ、この志賀草津道路 イイです♪ 気持ちよかった〜♪ 車もそんなに多くなくストレスなく走れましたヽ(^o^)丿
初めてでしたが気分は↑↑で快走します。
絶景かな、絶景かな 途中から雪も多くなりましたが道路はドライで全然大丈夫です。バイクも多くなり、みなさん気持ちよく走っています(*^_^*)
どんどん山をのぼっていき、白根山のレストハウスに2時半には到着です。一面、雪景色ですぐそばの弓池は凍結していました(@_@;)
さっそく、駐車場(@200円)にバイクを停め『湯釜』を目指してテクテク歩いて登って行きます。日頃の運動不足がたたりはぁはぁ いいながら20分かけてようやく到着です。

目の前に『湯釜』がどーんと飛びこんで来ました。お〜 素晴らしい!!! 蔵王のお釜には行ったことがありますが、こちらの湯釜はさらに素晴らしかったです。特にあのエメラルドグリーンはホント キレイです♪
しばらく、絶景を楽しみます。 いやぁ〜 良かったです。

ミッションを1つクリアし、次に渋峠の国道最高地点を目指します。途中、『雪の回廊』があり なんじゃ こりゃ〜
(@_@;)でした。よく雑誌なんかで見る光景です。テンションMAX(笑) バイクをとめて写真撮りまくりです。
距離はちょっとでしたが十分楽しめました。

ここから少し走ったところで、国道最高地点に到着です。やったー!! うん?どこかで見たおじさんたちが・・・(笑)
のんのんさん、ミラクルズさんでした。すみません、浴衣での登場ではありませんでした(*^_^*)
ここで、ゆぅさんとお初です。初めまして〜♪
何度かやりとりをしていたので、ブロス名物の『初めての感じがしない』パターンでした。このあと、温泉やら飲み会やらご一緒しましたが、あまり気を使うことなく楽しむことができました(笑)

ここから来た道を戻り草津温泉へ♪ さすがに4時を過ぎると寒くなってきました。
ほどなくして田島屋旅館に到着。なかなか渋いところでした(*^_^*)お気に入りのお宿になりそうです。
この日は、早目に宿に入り4人で湯畑をテクテク歩いて観光し、西の河原露天風呂を楽しみ(ここ最高でした♪)
『草津良いとこ1度はおいで〜』ですね。
湯あがりで気分は↑↑で居酒屋さんには6時過ぎに入り10時半くらいまで宴会は続いたのでした〜
いやぁ〜楽しかったですヽ(^o^)丿

翌 27日(日)、朝5時には起床し旅館の温泉(湯畑から源泉かけ流し!!)を楽しみ 朝の草津温泉街をお散歩です。
なんと贅沢な時間でしょう♪ ちなみに、のんのんさんとミラクルズさんはちょっとお酒が残っているようでした。ちなみにゆぅさんは旅館に戻ってからはバタンキューでしたが、朝4時(@_@;)には起きて温泉を楽しんでいたようです。

さて、旅館を9時に出発し集合時間の11時には時間があるのでここは『つまごいパノラマライン』北ルート〜南ルートを快走します。
ここ、イイです〜 のんのんさん大のお気に入りになったようです♪ ここは時々ツーレポにupされていたので知っていましたが、ホント イイ道でした。特に北ルートがお勧めです。車も少なく、バイクもあまり走っていません。自分のペースで気持ち良く走れます。
場所によっては大パノラマがひろがりとても良かったです。最高♪でした〜 途中 『愛妻の丘』によって愛を叫ぶ!?ここは赤ほねご夫妻が良く似合う場所ですね〜 羨ましい(*^_^*)
嫁さん孝行をしないで、一人でバイク三昧している自分は・・・・(笑)怒られそうです

パノラマラインを満喫し、鬼押出し公園に10時半到着です。ここで、かたつむりツーメンバー 赤ほねご夫妻、ショッカーさん、binさん、akiさん、KAIさんと合流します。
総勢10台となりました(*^_^*)

あいさつもそこそこに、ここで今回のツーがゆぅさんのお誕生日ツーであることを披露します。通常は、本人に内緒でサプライズツーになると思いますが、逆で参加メンバーが『え〜 そうなの〜』って(笑)
だって、ご本人企画のツーでしたので♪
今回の主催者の赤ほねご夫妻からゆぅさんにプレゼントの贈呈式?があり、全員で浅間山をバックに記念写真を撮ってさあツーを楽しみましょう!!
先ほどのパノラマラインが素晴らしかったので、急遽予定を変更して今度は南ルートから北ルートを全員で走ります。
やっぱ、この道イイですね〜 全員で楽しみます。
途中、再度 愛妻の丘により赤ほねご夫妻に鐘をならしてもらいます。

ここから道の駅 草津運動茶屋公園まで走り昼食です。しばらく食事と駄弁リングを楽しみます。

次の目的地の佐久の魔女〜羅さんのお店を目指しますが、akiさんとKAIさん(この後、5時からお仕事とのこと(@_@;))とはここでお別れです。
お疲れ様でした〜

R292→R146→R18をときおり浅間山を右手に望みながら1時間ちょっとで到着です。時間は3時過ぎでしたが、あいにく魔女〜羅さんは不在でした。みんなでコーヒーブレイクしていたら、おっ魔女〜羅さんご帰還です♪
初めまして〜 有名な魔女〜羅さんにお会いできてプチ感動でした(笑)
いつ、林道に連れていかれるがドキドキでしたが。。。www
ここでも楽しく駄弁リングさせて頂き、4時過ぎにおひらきとなりました。

赤ほね夫妻は、今日はどこかに泊まるとのことでしたので 草津温泉をお勧めしさきほどの田島屋旅館を紹介し無事 宿確保♪
ゆぅさんは長野方面にもどり、関東組みは佐久ICから上信越道→関越道→北関東道→東北道と走り、岩舟JTC 一人北上し帰宅したのでした。

いや〜 初めてのところばかりでホント楽しかったです♪
草津温泉も最高でしたヽ(^o^)丿

【走行距離】 1日目 約250km 、2日目 約380km
【メイン写真】 愛妻の丘  ぜひ、ご夫婦で♪

志賀草津道路

草津側から少しのぼったところです。
だんだん、雪が現れてきました。

道はドライなので、走りには全然問題なしです♪

白根レストハウスです。

ここまで来ると一面 雪景色ですね〜(@_@;)

湯釜!!!

いや〜 よかったです
ここまで来るのは大変でしたが。。。(ToT)/~~~

なんとも言えない色ですね〜
キレイです♪

雪の回廊 その1

なかなかの迫力でした

雪の回廊 その2

数台のバイクがとまって同じように写真を撮っていました(笑)

いったい何メーターあるのでしょうか

絶景がひろがっています♪

最高ですね〜

日本国道最高地点♪

意外と駐車スペースは狭かったです(笑)
石碑ももっと大きいかと思っていました

ここまで、これで大満足でした

つまごいパノラマライン 北ルート

気持ちイイ道が続いており景色も最高です♪

今回の全メンバーですヽ(^o^)丿

愛妻の丘にて

魔女〜羅さんのお店『パティオ』にて

楽しいお話が聞けて良かったですヽ(^o^)丿
林道コースの話はかなり詳しいのに、通常のツーの情報は・・・ほとんどジェスチャーでしたねwww