2023/7/16 三方五湖

北陸エリア(福井県) カテゴリ:自然
2023-07-29 21:40:04 走行日:2023-07-16〜2023-07-16

※参加 : 11台        走行距離 : 386km

11台参加でした。
この週末は三連休。
しかも快晴の予報とあって、混雑と暑さを覚悟しての開催です。
元々は、7/9の開催予定でしたが、雨の為、1週延期しました。
その結果、参加メンバーが若干変わりましたが、逆にこの日だと参加できる人もいたりして、面白いですね。
当日は、予報の通り、かなりの猛暑でした。
熱中症にならないよう、休憩多めのツーリングとなりました。

大阪池田のコンビニに10台が集合です。
まだ朝早かったので、日陰は涼しかったです。
私は嫁から「熱中症で倒れる人が出たりしたら、チーム解散やで」と警告されていたので、集まって来るメンバーさんに、くれぐれもこまめに水分を摂ってもらうようお願いしました。
大阪のKさんは、朝出発しようとしたら、愛車CB1300SBのマフラー交換の影響か、センタースタンドとチェーンが干渉してるのを発見し、慌ててモンキーに乗り換えて追いかけて来るとの連絡がありました。
池田のコンビニを出発し、R176〜R173を北上して、川西からR477で南丹方面に走ります。
道中のコンビニで休憩中に、大阪のKさんがモンキーで追いついて来ました。
無事、11台揃って出発し、日吉から美山に抜け、周山街道 (R162)を快走します。
道の駅「名田庄」で休憩です。
朝早めなのに、バイクが多かったですね。

道の駅「名田庄」を後にし、引き続き周山街道を北上し、小浜からR27を東進します。
道路が空いており、スイスイと走れて、三方五湖に到着です。
いつも寄る湖岸のパーキングスペースにバイクを並べて記念撮影しました。
暑いですが、快晴で良い眺めです。

有名な「ドライブインよしだ」のイカ丼を目当てに来ましたが、イヤな予感の通り、大混雑&大行列でした。
車が道路まで溢れ返ってました。
まぁ、三連休ですからね。
さっきのパーキングスペースで、まだ開店前なのに「ドライブインよしだ」方面からバイクが何台も走って来るので、臨時休業か、混んでるか、どっちかな?と思ったら、予感的中でした。
仕方なく諦めて、隣のレストランでランチです。
お店の人のおススメで、うな丼にしました。
これはこれで美味しかったです。
しかも安い!(1500円)

食後は、三方五湖レインボーラインを走ります。
昨年に無料(一般道)になったようです。
三方五湖レインボーラインは、美浜〜若狭町にかけて三方五湖や日本海の絶景を眺めながら走れる約11劼離疋薀ぅ屮ΕДい任后
第1駐車場に向かったら、ここも混んでるようで、車(4輪)は、第2駐車場に案内されてました。
バイクは第1駐車場に乗り入れできました。

レインボーラインの通行料は無料になりましたが、駐車場代がかかります。
でも、山頂公園に登るリフトorケーブルカー代が半額(1000円→500円)になります。
せっかくなので、山頂公園(天空のテラス)に登りました。
三方五湖や若狭湾が一望できる360°パノラマビューが絶景です。
暑いので、日傘が貸し出されてました。

山頂公園は、ソファーテラスや足湯、カフェ等が整備されており、季節が良ければ、のんびり過ごす事ができます。

暑さが厳しいので、手短に散策した後、リフトで駐車場に降ります。
この後、出発までエアコンの効いたカフェでクールダウンしました。

第1駐車場を後にし、引き続きレインボーラインを走ります。
道中の駐車場で、記念撮影です。
ここは、三方五湖が眺められて、景色をバックにバイクの写真が撮れるので、いつも寄ります。
今日も遠くまで見渡せて、素晴らしい景色でした。

レインボーラインを完走し、帰り始めます。
暑いので、寄り道せず、来たコースを逆戻りする最短ルートです。
朝も立ち寄った、道の駅「名田庄」で休憩です。
ここは、さすがにバイクが多かったですね。
定番のソフトクリームです。
抹茶小倉ソフトにしました。
早く食べないと、暑さで溶けてしまいそうでした。

道の駅「名田庄」を出発し、美山〜日吉と走り、南丹園部の道の駅「京都新光悦村」で最後の休憩です。
日射しを避けて、テント屋根のあるベンチで飲み物を飲んで、休憩しました。
今日はもう飲み物を何本飲んだか分かりませんね。
この後、川西まで抜けて解散しました。
帰りの阪神高速も空いてて、スムーズに帰宅できました。
いよいよ梅雨明けでしょうか?
今年の夏も、熱中症に気を付けて安全に走りたいです。