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プラグ交換

2023年04月29日 06:24 グー!(5)|コメント(2)

カワサキ Ninja ZX-14R|ニンジャZX-14R(2012年式)
整備記録です。

車検に向けて整備してます。
燃費も落ちてきたのでプラグを交換してみる事にしました。
純正でイリジュウムプラグなんですが、今回はmotoDXにしてみました。
ZX-14Rはめちゃくちゃ交換しずらいのです。
イリジュウムより倍ぐらい耐久性が良い様です。
10,000kmもつそうです。
でも私は40,000km以上交換してません。(ヤバい)
エアクリーナも掃除して、冷却水も交換!
写真はありませんがブレーキフィールドとクラッチいフィールドも交換しました。

87,000kmにて交換
これで完全燃焼して排ガスも綺麗でしょう?

代休とってユーザ車検行って来ました。
長浜家でラーメン食べて事前に光軸調整!

カワサキのショップ、ライダースで事前に光軸と排ガスも測ってもらい陸運局へ。
いつもなぜかズレてます。
タイヤで違うのかな?

プラグ変えたのに燃費が変わらず嫌な予感してました。
排ガスでCOが高く引っかかりました。
ライダースに行って、元全日本ライダーの岡村光矩さんに相談、整備の方に裏技教えて頂きましした。
とりあえず通過でき、無事に通過できました。
調子は良いのですが、燃費が少しずつ落ちてきてます。
一酸化炭素も多いみたいなので一回点検してもらいます。
帰って再度、プラグの締め角度とプラグキャップの差込など確認しましたが、状況は変わらず。
まあ、車検に通ったから良いかな?
古くなると色々ありますね。
そろそろ燃料ポンプ系が怪しい?
O2センサーも替え時かな?

写真1:2023年04月29日 投稿

いりじゅうむからmotodxに変えました。
モチが良いようです。

写真2:2023年04月29日 投稿

写真3:2023年04月29日 投稿

何回やっても外し方忘れます。
カウル付きは外すの大変ですね。

写真4:2023年04月29日 投稿

この狭い隙間にプラグレンチ突っ込んで交換です。
専用工具が必要ですが、ユニバーサルソケットで代用

写真5:2023年04月29日 投稿

冷却水も交換です。
4年大丈夫らしいですが、2年で交換

写真6:2023年04月29日 投稿

エアーフィルターも掃除しました。
まだそんなに汚れてません。
オイルに埃を粘着させるタイプなのでエアーで掃除しても意味ないそうです。

写真7:2023年04月29日 投稿

リアバック購入しました。
昨日注文したら翌日届きました。

GWに使いたいなと思って購入しましたが、翌日に届くとは!
密林びっくりです。

53Lですがサイドを広げると70Lになります。
キャンプ道具がいっぱい積めますね。

あ〜これで何処までも走っていけそうです。(笑)

写真8:2023年04月29日 投稿

時々食べたくなるソウルフード

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