プラグ交換
2023年04月29日 06:24 グー!(5)|コメント(2)
カワサキ Ninja ZX-14R|ニンジャZX-14R(2012年式)
整備記録です。
車検に向けて整備してます。
燃費も落ちてきたのでプラグを交換してみる事にしました。
純正でイリジュウムプラグなんですが、今回はmotoDXにしてみました。
ZX-14Rはめちゃくちゃ交換しずらいのです。
イリジュウムより倍ぐらい耐久性が良い様です。
10,000kmもつそうです。
でも私は40,000km以上交換してません。(ヤバい)
エアクリーナも掃除して、冷却水も交換!
写真はありませんがブレーキフィールドとクラッチいフィールドも交換しました。
87,000kmにて交換
これで完全燃焼して排ガスも綺麗でしょう?
代休とってユーザ車検行って来ました。
長浜家でラーメン食べて事前に光軸調整!
カワサキのショップ、ライダースで事前に光軸と排ガスも測ってもらい陸運局へ。
いつもなぜかズレてます。
タイヤで違うのかな?
プラグ変えたのに燃費が変わらず嫌な予感してました。
排ガスでCOが高く引っかかりました。
ライダースに行って、元全日本ライダーの岡村光矩さんに相談、整備の方に裏技教えて頂きましした。
とりあえず通過でき、無事に通過できました。
調子は良いのですが、燃費が少しずつ落ちてきてます。
一酸化炭素も多いみたいなので一回点検してもらいます。
帰って再度、プラグの締め角度とプラグキャップの差込など確認しましたが、状況は変わらず。
まあ、車検に通ったから良いかな?
古くなると色々ありますね。
そろそろ燃料ポンプ系が怪しい?
O2センサーも替え時かな?
写真1:2023年04月29日 投稿
いりじゅうむからmotodxに変えました。
モチが良いようです。
写真3:2023年04月29日 投稿
何回やっても外し方忘れます。
カウル付きは外すの大変ですね。
写真4:2023年04月29日 投稿
この狭い隙間にプラグレンチ突っ込んで交換です。
専用工具が必要ですが、ユニバーサルソケットで代用
写真5:2023年04月29日 投稿
冷却水も交換です。
4年大丈夫らしいですが、2年で交換
写真6:2023年04月29日 投稿
エアーフィルターも掃除しました。
まだそんなに汚れてません。
オイルに埃を粘着させるタイプなのでエアーで掃除しても意味ないそうです。
写真7:2023年04月29日 投稿
リアバック購入しました。
昨日注文したら翌日届きました。
GWに使いたいなと思って購入しましたが、翌日に届くとは!
密林びっくりです。
53Lですがサイドを広げると70Lになります。
キャンプ道具がいっぱい積めますね。
あ〜これで何処までも走っていけそうです。(笑)
写真8:2023年04月29日 投稿
時々食べたくなるソウルフード