バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

フルサイズ化完成

2015年07月15日 11:07 グー!(23)|コメント(2)

ヤマハ tricker XG250|トリッカー XG250(2014年式)
リアサスの取り寄せに時間がかかりましたが、フルサイズトリッカー第一弾の作業が完了しました。

ホイール:セロー30thモデルのオレンジリムをパーツで取り、組み立ててもらいました。リアのハブはせろー225用のもので組みました。
タイヤ:前後ともIRCツーリストを選びました。
スプロケット:前はISAの13丁、後はサンスターの47丁に変更。
チェーン:RK-428-R-XW の130リンクを購入しましたが、実際には126リンクで取付。
フロントサス:フロントフォークを外し、タンデム(フルサイズトリッカーに詳しい愛知県のショップ)に送り、タンデムオリジナルスプリングとPDバルブを入れてもらってから返送し、取付直ししました。
リアサス:タンデムさん経由でG-senseオリジナルのトリッカー用オーリンズを取り寄せて交換しました。
ハンドル:パワークラフトのマッスルバー4.5を選択し、両端をそれぞれ1cm詰めました。
フロントブレーキ:タンデムさん推奨のNissin製のマスターシリンダー+メッシュホースに交換。
その他:メーターギアをセロー225に交換。サイドスタンドをセロー250用に交換。タンデムさんオリジナルのメーターガード「ちょっと守ってね君」を取り付け。フロントフェンダーをかさ上げプレートでかさ上げ。NAG排気バルブ取付。
という感じです。
組み付けは府中市のモトショップストラーダさんにお願いしました。
まだほとんど乗っていないのでインプレも書けませんが、車高が2〜3センチ高くなったのとエンジンブレーキがマイルドになったのと、サスペンションの動きが良くなったのは感じました。また、ギア比が低速寄りにしたですが、60km/h位まではあまりストレスなく走れるようです。高速は試してみないとわかりません。

全体の仕上がりとしては大満足です。

勘違いで残ってしまった作業は、エンジン下のスキッドプレート取付とチタンエキパイの交換です。発注していたつもりで発注してありませんでした。
あと、ミラーの交換はする予定です。フォークブーツは取り付けるか検討中です。

写真1:2015年07月15日 投稿

21インチになりました。
以前はフルサイズ化というとセローのホイールAssyを使う方が多かったのですが、そちらは色が金色。
トリッカーはもともとオレンジのホイールですので、同じ色はないの?と思っていたところ、セローの30thモデルが発売され、そのホイールをパーツで取り組み立ててもらうことができました。

タイヤはツーリストにしました。

写真2:2015年07月15日 投稿

リアは19インチになりました。
ハブはセロー225用にしたのでスプロケットの選択肢も広がりました。
やはりタイヤはツーリスト。

リアスプロケットはサンスターの47丁。
チェーンもRKチェーンのGP428-R-XWというちょっと良いものを入れました。

スネイルカムももうこれ以上伸ばせないくらいの位置になりました。

写真3:2015年07月15日 投稿

オーリンズのS36HP1C1Lに交換。
G-senseで加工したトリッカー用です。
動きが良いのはすぐにわかります。
調整も無理のない位置で助かります。
ステーもなかなか良い感じの仕上がりです。

写真4:2015年07月15日 投稿

ハンドルはパワークラフトのマッスルバー4.5を選択。
純正より少し高めにしました。
ハンドル幅は両端を1cm詰めてもらい78.5cmにしてあります。
フロントのマスターシリンダーをNissin製のものに交換したところレバーもショートになりました。
クラッチレバーは元のままなので長さがちょっとバランス悪いですね。クラッチレバーも交換検討します。

写真5:2015年07月15日 投稿

これがメーターガードの「ちょっと守ってね君」です。
タンデムさんオリジナルの商品です。
ウインカーも本当はラバーマウントのものに替えた方が良いようなのですが、まぁとりあえず良いかなということでそのままです。

写真6:2015年07月15日 投稿

これがセロー225用のハブです。

写真7:2015年07月15日 投稿

タンデムさんオリジナルのフェンダーかさ上げプレートで数センチフェンダーを上にずらしました。

23人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP