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固着したチェーンと前後のスプロケットを交換。。この時、リアスプロケットを・・・

2015年08月10日 09:47 グー!(9)|コメント(12)

ホンダ 750 CUSTOM EXCLUSIVE|750カスタムエクスクルーシブ(1981年式)
さて、ここ数カ月、走り出すと、速度に比例してシャーン、、シャ〜ン、、、シャン、シャンシャシャ・・・
という音と振動が発生し、運転していてもうっとうしい・・・。(^_^;)
5mくらい走ると1回シャン♪となります。

何だろう??と下廻りを見ても解らなく、、唯一、チェーンの固着・・
まっすぐに向いていないピースがいっぱいあり・・・これかな?と、
灯油で洗い、注油をしても固着は改善できず、交換しかないな・・と思い、○○館でチェーン、前後のスプロケを注文し交換しました。尚、リアスプロケットは歯数を指定して注文。

私「シャンシャンと速度に比例して音と振動が出るのはこれですかね?」
スタッフ「あまり考えられなく、ディスクとパットの可能性じゃないでしょうか?」

リアディスクは自力で交換したがパットは替えていない。
https://www.bikebros.co.jp/community/CRP_view.php?id=11330&uid=PT4wYmVI

しかし、これ以後しばらくは異常無しで、ここ数カ月だんだん大きくなってきた。
私「それなら、だんだん馴染んでくるほうでしょ?」
・・と、
ま、わたしゃ、バイクの知識はござんせん、交換してくださいませ。。
マフリャー、サス外さなくてリアタイヤを外す方法をだけ教えました。。
そこから作業で、、2時間半ほど待ちました。

ということで、結果的にいうと、
チェーンと前後のスプロケットを交換したら、シャンシャンという異音も振動も無くなりました。\(^o^)/

リアのスプロケットの歯数を減らしたので交換後は、出足が悪くなると思われましたが感じません。
もっとも、出足が悪いのはライダーの腕が悪いのだ(*^_^*)
ロー発進時、ギリギリのクラッチミートで今までしてましたが、いつも通りでエンスト無し。。
反対に、固着が改善されたので、実にスムーズ。。


さて、今週末は本格的に試運転。

さて、クイズ!!\(^o^)/、
ビフォー時、時速80kmで3700回転で走行していましたが、
アフターは何回転になってるでしょうか?

追伸・・
チェーンのメンテはしっかりやりましょう。
500km毎或いは雨天走行毎です。

写真1:2015年08月10日 投稿

純正のリアスプロケット
歯数41

フロントスプロケットも合わせて、
これも同時交換。歯数は18のまま
(歯数を増やす方でケースに当たるため大きくできない・・NG)

写真2:2015年08月10日 投稿

新品のチェーン

やはり、正常なチェーンは真っすぐなのだ。\(^o^)/

写真3:2015年08月10日 投稿

新品のリアスプロケット

アルミ製
歯数38に変えちゃった(笑)

写真1と比較
チェーンカバーの下端から少し下だ。。

写真4:2015年08月10日 投稿

ビフォー時
時速80km 3700回転・・・

アフターは???

9人がグー!を付けています。

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