ドゥカティ | DUCATI パニガーレV4S | Panigale V4S

パニガーレV4Sは、2017年11月開催のドゥカティ・ワールド・プレミアで発表されたパニガーレV4の上位モデルとして同時に登場した。ドゥカティにおける「Sタイプ」は、ベース車両とエンジンやフレームなどは共用しつつ、足回りを強化したモデル。そのため、パニガーレV4Sも、排気量1,103ccの「デスモセディチストラダーレ」V型4気筒エンジンや、フロントフレームなどは、パニガーレV4と同じで、前後のサスペンションにオーリンズ製の電子制御セミアクティブサス(スマートEC2.0)を採用。路面の状況、加速、減速、バンク角などをセンシングして、ショックアブソーバ(緩衝器)のダンピング特性(減衰力)を自動的に最適化するこのシステムは、1299パニガーレSに続く採用だった。その他、やはりオーリンズ製の電子制御式ステアリングダンパーや鍛造のアルミホイール、軽量なリチウムイオンバッテリーの採用が、Sタイプとしての装備だった。ヘッドライトがLEDだったのは、1199パニガーレS以来のSタイプ装備で、ボッシュ製の6軸慣性測定ユニット(6D IMU)を中心にした最新世代(当時)の電子制御システムや、ライディングモード設定(レース/スポーツ/ストリート)、ブレンボのモノブロックキャリパーなどは、ベース車両と共通だった。2020年モデルでマイナーチェンジを受け、スーパーバイク世界選手権(SBK)ホモロゲーションモデルであるパニガーレV4Rのような「ウイング」を備えるようになった。2021年モデルでは、欧州の環境規制ユーロ5に適合し、トラクションコントロールの制御が向上するなどの変更を受けた。2022年モデルでは、空力パーツ(ウイング)の形状やタンク形状などを変更。出力も向上し、ギア比(1,2,6速)はロング化された。また、電子制御サス含めたエレクトロニクス系もアップデートされていた。

Panigale V4Sに関連してモトクルに投稿された写真

中央道から圏央道を経て
    バイク仲間のガレージ訪問♬
    久しぶりのパニちゃん楽し〜❤️
    明日は62番で
    東京〜山梨〜長野〜岐阜クネクネ一泊ツー😄

#Panigale
    #ドゥカティ
    #パニガーレV4S

5月4日の岡山国際サーキット走行会に向けて、練習のため針テラスへ。昨日は暑い中R1-Zで走って、程よく肩や首が痛くて、無理せず走りました。
     針テラスでは、#W800W800 さんと#遅咲きのまさ さん、お名前存じ上げない方とご挨拶しました。#W800W800 さん、撮影ありがとうございました。
     たまたまオールドドゥカティ(車種知りません)の横に置き、勝手に撮影しました。若いカップルの男性が、新旧を彼女に説明していました。たくさんの人々に単車乗って欲しいですね。奥には懐かしいRF400も。今見ると、迫力ある車体ですね。よく走るだろうし。
     帰り、笠置の少し上の滝の前で撮影。
     岡山国際サーキットまで単車を運んでもらうために、東大阪のドゥカティディーラーへ預けに行き、電車で帰りました。

今日は単車を入れ替えて、パニガーレで出発。針テラスへ行ったら、警察が居て、人だかりの方へ行くと、YouTuberのルリコという人がいました。熱狂的なファンがしゃべり続けているので、ちょっと写真撮って欲しいとお願いしました。決して私は追っかけではありません。
     YouTuberすごいですね。
     警察と、グッドライダー宣言のイベントに呼ばれたのでしょう。宮城光という昔のライダーのトークショーもあったようですが、出発。老婆の休日で赤飯と草餅を買い、親父に届けました。喜んでいました。今はシニアカーに乗っています。

一応、制限速度を守ります、違法改造はしませんと宣言しておきました。これが粗品と交換です。

名阪国道と西名阪を制限速度で走り、太子町のバイク神社へ行きました。駐輪場が旧車會で停めるところが無く、すぐに立ち去りました。

東大阪のドゥカティディーラー寄って帰ります。

🌸ギリギリセーフです

• Panigale V4S

今日は有休取って伊東へソロでラーツー行ってきました🍜🏍️💨
    以前から気になっていた麺工房 M'z Kitchenさんで醤油の濃厚煮干しそばとチャーシューご飯
    濃厚だけど食べやすくて美味しかった😋
    最近はマスツーが多く初心者🔰のお守りをする事が多いので今日は気兼ねなく走れて気持ち良かった😊
    総走行距離339km適度な疲れで心地良い😌

バイクは最高だねー
    5ヶ月ぶりにエンジン始動!
    去年10月にオイル交換して冬眠させてましたが
    あと1ヶ月が我慢できなかったー。
    今日は天気は良いが気温6℃。
    この時期は毎度毎度 乗れる事に感動して 寒さで震えるのが恒例ですね。

今日は袖ヶ浦。天気サイコー☀️路面も乾いてきましたよ♪

• Panigale V4S

自分の地域も雪がほぼなくなりました。
    国道を数台のバイクが走っています。
    我慢できず 冬眠スタイルを解除しようかと思いましたが
    春まだ遠し 寒いです。

1月から3月中旬まで東京勤務だったので
    寒いけどバイク乗ってる人達を見て羨ましく思いました。
    こちら北海道はあと 1ヶ月は辛抱かなー
    まだ冬眠スタイルのままです。

• Panigale V4S

足回りだけで車両価格超えてますよねこれ😱

今日は仲間と浜名湖虹色フェスタ2024に行ってきました😊
    先ずはクシタニのテントで☕️を頂き喫煙所へ行って🚬をプカプカ
    その後、静岡県警白バイ隊デモ走行を観ましたがやはり隊員さんのテクニックは凄いですね😳
    会場にはキッチンカーブースもあったのですが近くに以前から行ってみたかった中華屋さんがあったのでそちらで昼食🍜
    こちらのお店はバイクの名前がメニューになってるんですよ🤭
    ですが自分は気賀駅セット(塩スープ)を頂きました😂
    仲間の一人はBIG1(麺量2玉、もやし400g)を注文🫢
    自分だったらあんなの食べたらその後絶対バイクに乗れませんね😅
    帰りは雨が降って少々濡れましたが楽しい一日でした😊

今日は以前から約束していたのでツーリング行きました。いつもの会社の同僚と、その仲間合計7人(うち二十歳の女学生シャドウ400含む)そのうち30年ぶりの50代おじさんと10年ぶりの30代がレンタルで参加しました。
     結論は、50代のおじさんがレンタルバイクをこかして、6万も弁償することになりました。250ccです。
     会社の同僚からすると、せっかく自分の呼びかけに集まってくれたから、いろんな場所に連れて行きたいのは理解できます。でも、こかしたおじさんの力量をすぐに判断すると急遽コースを変更することもできました。私は、走りやすい道に変更してもいいのでは?と軽く提案したのですが、大丈夫、最短ルートだ、と聞き入れてもらえませんでした。そして、和束町にある急斜面で細い道のU字カーブでよろけたロードバイクを避けようとしてこけました。
     先頭の会社の同僚はさっさと走って行きましたが、私の目の前でこけたので、引き起こし、安全な場所まで移動させ、エンジンをかけてあげました。急斜面に置きっぱなしのパニガーレは、運良く転がり落ちませんでした。
     レンタルバイクショップに戻り、修理箇所のチェックが終わる前に、みな帰りましたが、さみしいかと思って、私は最後まで付き添いました。すごく残念なツーリングでした。
     これを機会にリターンしてもらえるかなと期待したのですが、どうでしょうか。
     だからおじさんのリターンは危ない、と言われかねませんね。自分も同じ立場でしたが、20年ぶりにZX14やニンジャ、パニガーレに乗っても、今のところ無茶はしていないのでなんとか無事です。

針テラスのライトニングボルトで、鍋カレーうどんを食べました。
     帰りにエンジンチェックランプ点灯したパニガーレを預け、またしても代車PCX
    で帰りました。また腰痛くなるかな。
     納車整備待ちセカンドバイク。クロスチャンバーではありません。

長文すみませんでした。
     念のためですが、ここでいう力量とは、タイヤの端っこまで使えるとかコーナーをすごい速さで駆け抜けるような力量じゃなくて、基本動作のことです。

明日から北海道単身赴任😅
    当分バイク乗れない…
    と言うわけで、本日天気良き☀️
    首都高ぐるりと、

#バイクが好きだ
    #ss乗り
    #ドカティ

道の駅もっくる新城まで行ってきました😊
    鶏とろ重美味しかった〜😋

• Panigale V4S

今日はモトラッドミツオカBMW滋賀茨木合同のかきおこツーリングに参加しました。会社の同僚に誘われました。部外者は私のみでした。
     すずめのお宿というかきおこの店へ行きました。牡蠣はいくつか入っていて、2個おまけしてくれました。ちょっと小さかったので、もう少し食べたいなと思っていたら、晩御飯がお好み焼きでした。関西では、お好み焼きは家庭料理で、おかずです。
     牛窓のオリーブの丘、牛窓の港で記念撮影しました。
     赤のS1000RRの参加者に、一緒に記念撮影させて欲しいとお願いしたら、喜んでしていただきました。その方は、間近でパニガーレを見たことがなかったと、一般に撮影してくれました。赤いバイク好きです。ちなみに、会社の同僚は黒のS1000RRです。

奈良のディライトで無料点検していただきました。冷却水が減っている、フロントタイヤ交換時期とのことでした。チェーンは少し伸びていて無料で調整いただきました。タイヤはピレリ40%引きキャンペーンで見積いただくと、前後で10万切るくらい。タイヤ交換したことがないので、迷っています。
     クレイジームカイというバイク屋さんで物色。旧車が多い店で値段が高い気もしますが、きれいなので納得でした。アルミの点サビがほとんど無い昔のレーサーレプリカは、最近ではあまり見たことがなかったです。残念ながら、探している単車はありませんでした。
     県道80号で針テラスは寄らず、いつもお世話になっている柳生のトイレを借りました。
     笠置の手前で前の車が行き違いのため急にバックしてきて、鳴らす前にかわして立ち去りました。その後、まちなかで前の車にぶつかりそうになり急ブレーキ。何事もなかったかのように止まりました。ということで、だんだんバイクが危なくなってきたと感じる1日でした。免許返納時期が早まるかもしれません。

今日は普段より坐骨神経の痛みが治まっていたのでツーリング敢行❗️
    とは言っても近場😅
    家山駅近くにある寿園CAFEさんで昼食
    まぜまぜ坦々パスタランチセット
    これが美味かった😋
    このまま帰るのも早過ぎるので千頭駅→長島ダム
    17:00に帰宅でしたがやはり日が沈むにつれ寒いですね🥶
    これから恒例の慰労会🍻😆
    そして明日からまた坐骨神経痛との戦い😣💦

萌える

3週間ぶりに乗ったら、大変疲れました。2月17日かきおこツーリング400キロ大丈夫かな?ちょっと不安になりました。
     増車はまだです。良いのが見つかったのに、現金がないから決断できず。試しにローン審査申し込んだらOKでしたが、実行までに3週間ほどかかるようです。欲しいと思う単車がどんどん無くなってしまう。良い出会いがあるのを祈りつつ貯金します。

今年は行けた😊
    島田市大代のジャンボ干支
    クオリティ高っ‼️😳

#新年初撮り

今年もよろしくお願いします。震災に遭われた方々の一日も早い復帰を祈ります。金沢市内に住む会社の同僚に聞くと、食器や本が棚から落ちていたと言っていました。社員全員帰省して石川県にはいなかったので、怪我などは無いとのことです。能登半島が甚大な被害だったのですね。

さて、走り初めは恋路橋〜道の駅南山城〜松の家〜針テラスでした。3日に予定していたドゥカティ東大阪ツーリングは雨予報だったので中止でしたが、結局、結構なドゥカティオーナーが岸和田SAに集結したようです。すごく残念です。今年は、女性ライダーと知り合いたいなと思って恋路橋に来ましたが、誰にも会いませんでした。赤黒のGPZ400Rに乗る南○陽子似の女子高生、マットブラックのディアベルV4を操る高○早紀似の美魔女、セローを爽やかに乗りこなす大○寧々似の奥さん、バイクスポットで見かけたら声掛けたいと思います。
     松の家は駐車場がいっぱいで入りにくそうだったのでスルーして、名阪国道を軽く流して針テラスへ。三重ナンバーの古めのクラウンの後ろをZX14がゆっくり走っているのはおかしいなと思って横に並んだら覆面でした。奈良に入って覆面いなくなったので、さあ、と思ったら雨が降り出し、針テラスのクシタニへ行きました。グローブが欲しかったのですが、やっぱりここも在庫切れでした。帰りにコストコでガソリン満タンにして帰宅すると、嫁さんが餅定食を用意してくれました。

• 2023年12月18日

今日は伏見のにりんかんへ行きました。ユーチューバーが来てたり、用品メーカーの展示会があり、かなり賑わっていました。
     ヘルメットに取り付ける、インカム?の出店者に、いい音がするから一度聞いてみてといわれましたが、走っているときはマフラーやガチャガチャ音で聞こえない、と返答しました。マフラーや風の音が最高のBGMじゃないのか、最近は。あと、通話機能も、仲間内でメーカーバラバラだったら、同じbluetoothでの接続でも繋がりにくいそうです。便利そうで不便な感じがするので、しばらく静観します。いつも仲間外れでもいいです。
     息子が初めて単車にまたがりました。私のしょぼい走行会の写真をインスタに投稿したら息子の友達のあいだで噂になりましたが、息子は全く単車や自動車には興味がありません。もし単車の免許をとったら、この単車をプレゼントする約束をしました。受け取るかな。

2023年12月17日

グリップを、プログリップに変更してもらいました。いつものお店、商品持ち込みなのにおまけしてくれました。店長怒られてないかな。
     ちなみにプログリップは、最新型のパニガーレの純正品になっています。北イタリアに会社があるそうです。イタリアには他にもマルケジーニやブレンボなど、有名部品メーカーがたくさんあります。最近まで知りませんでした。

みなさんご存知ですか?グリップのボンドに3種類あることを。普通のボンド、プログリップのような耐震ゲルグリップ用のボンド、ヒーター付きグリップ用のボンド。NAP'S八幡では、ゲルグリップ取り付けの場合、ボンドも買ってもらうとのことです。行きつけの店は取り付け料に含まれる汎用ボンドでしたが、ケチってお任せしました。

あと、タンクカバーを、カーボン製からボディ同色のものに変えました。カーボン製がめにつくので、新鮮な感じになりました。会社の同僚のS1000RRは、今日カーボン製のインナーパネルなど付け替えたとラインがありました。あ〜あ。

• 2023年12月10日

阪神高速乗り放題を利用して、近場のツーリングをしました。まず、神戸市灘区のサンシャインワーフへ行きました。昔芦屋に住んでいた頃、よく来た懐かしい場所です。輸入バイクの展示をしていて、スーパーレッジェーラV4もありました。先日のサーキット走行会でお金かけたバイクを見せられて、負けん気が出てきまして。でも現金持ち合わせがないのでしばらく我慢します。
     次に西宮の赤男爵やドゥカティのディーラーへ寄りました。ディーラーではクリスマスまで用品セールしているようなのでまた行こうかなと思いました。
     湾岸線で泉大津のフェリー乗り場へ行きました。
     昼に出発して、5時間ほど楽しめました。昨日もモーターショー行ってたので疲れました。

• 2023年12月09日

オークションで3個2950円のリストバンドを買いました。早速リザーバータンクに巻きました。おそらく新品ですので、唯一新品パーツになります。
     単車とは関係ないですが、今日は天気が良いにもかかわらず、大阪モビリティショーへ行きました。こういうイベントは東京と比べると小規模、目玉無しでがっかりするのは予想できるのですが、行ってしまいました。予想通りでした。
     ただ、中国のBYDの電気自動車が質感高くて驚きました。BYDの意味、みなさんご存知ですか?もう値段が高いだけの日本車には魅力感じないですね。単車も自動車もしっかり頑張って欲しいです。
     フィアットの電気自動車は、スピーカーからアバルトの排気音がなるので面白かったです。
     キャラバンの福祉車両メーカーに、マイカーも単車載せられるように改造してくれないか相談したり、まあまあ行く価値があったかなと思います。

• 2023年12月08日

鈴鹿は、最高😀

2023年12月06日

23/12/6 寿都町セイコーマート 歌棄店

• 2023年12月03日

パニガーレMTG参加してきました😊

2023年12月04日

久々に天気も良いのでバイクガレージを開けて大掃除をしました。数年前に行ったツーリング先のステッカーが出てきたので貼って懐かしんでたら R&Pのキャブからガソリン漏れでゴムマットが、変形してました。
    プラグコードも直してエンジンはかかるし外装もあるけどフロントフォーク等もダメだし 自分の力量では
    これ以上は直せないとなんとなく思いました💦
    冬の楽しみにと思ってましたが 寒いし 知識もそんなに無いし・・。

• 2023年12月02日

岡山国際サーキットにて走行会に参加した時の写真を頂いたので、お恥ずかしいですが投稿します。
     さすがプロカメラマン、どれもフルバンクからの立ち上がりに見えます。
     良い経験をさせてくれたドゥカティ大阪イースト banner racing  に、この場をお借りして御礼申し上げます。