カワサキ | KAWASAKI GPZ400

ハーフカウルを備えたスポーツツアラーとして、1983年3月に発売されたのが、GPZ400(GPz400)だった。しかし、同じ年の11月にマイナーチェンジを受け、車名をGPZ400Fに改めた。

GPZ400に関連してモトクルに投稿された写真

今日は同僚の◯山君とツーリング🏍️💨してきました。

目的は佐野ラーメン🍜です。東北道蓮田SAで待ち合わせして佐野駅まであっという間に到着。
    そこで佐野ラーメンミニ博物館という各店舗サンプル版に特徴が書いてあり「この店行こうか!」って思うと休みでして…選んだ店が森田屋総本店さんです。
    開店前20人程並んでてでも一巡で座れました。青竹で練り込む手打ちちぢれ太麺とチャーシューが相まって美味かった。
    店を出て観光しようということになり調べたら
    佐野厄除け大師が近いので行きました。
    賽銭箱に小銭を入れて🙏。

その後は東の方に走って大洗に行きました。タワーに上り360°の視界を眺め国道51号線を千葉に向かいながら走りました。

そのあとはダラダラ走って酒々井SAでお茶をして途中で解散です。お疲れ様でした。
    気になったのが虫がへばり潰れたのと、マフラーのボルトが無くなってぶら下がっていました。

夜勤明け。昼からバイク弄り😄
    買って置いたエアクリーナーをタンクを外して交換、そしてコックを回すとガソリンが染みでる燃料コックを交換、そしてハザードランプキット…面倒臭いのでスイッチと配線タイラップして止めて試乗を兼ねて京浜島つばさ公園に。
    GWのせいか発着便が増便してます。
    エアクリーナー交換後吹けが良くなった…気がする。燃料コックもガソリンが漏れてない。
    成功です。2日のツーリング🏍³₃楽しみです😁

今日は昼前にバイクのタイヤ交換に行きました。

予約を入れてなかったので一番最初の店はサイズ無し、2番目の店は予約販売、3番目のナップス足立店で交換しました。ちなみにゼファー400のホイールに変えているので前17、後18なのでサイズ探しするのが大変です。
    ちょうど1年半ほど前にも同じお店で交換したのを思いだし、かつ連休前最後の平日という事でどうしても取替えたかったんです。
    3時までかかるという事で松屋のカツカレーのオムレツのせを頼み、店に戻る途中見事な藤棚を発見📸パチリとし…ピットではカエルちゃんがタイヤ外されてました。
    うたた寝をしていたらタイヤ交換完了してて滑るから気をつけてくださいと言われて走り出したらカープ曲がる時にinにくい込んでいく感覚でアクセル開けるとなんとか戻るって感じ。
    のんびり走って当たりをつけなきゃって思いました。

休みの今日はお昼に起きて、のんびりと下道でベイブリッジを渡り新杉田のカレー屋バーグに行ってきました。スタミナカレーが有名ですが裏メニューを頼んで満足( ¯﹀¯ )🍛
    そしてまた橋を渡って今度は川崎港にドライブ。
    桟橋にてパチリ📷✨ブックオフ行って平成のCDを買って帰宅してもつ焼きを買って🍻飲んでます。

夜勤なので午後起床し、潮風が恋しくて…海へ
    由比ヶ浜から江ノ島に行ってまた鎌倉戻って葉山通って三崎港。クラゲがプカプカ浮いてました。
    帰路は宮川大橋通って横須賀、八景島通って幸浦から湾岸線に乗りました。最高速チャレンジじゃないけど、マイル表示のメーターに変更したので100マイルまで出して見ました。ハンドルのブレとの戦いです。後でメーターを見ると100マイルは150キロ位でした。旧車なんだからこれでOK(`・ω・´)ゞ張り切ってアクセル全開とかしません。のんびり走って視線を感じつつ走るのが旧車のベストな走り方と思います。

夜勤前の日中ちょっとドライブ🏍³₃
    鉄鋼埠頭に行って海の森船着場から東京ゲートブリッジを眺め、城南島を走り、いつもの京浜島寄って早々と帰宅です。桜🌸はもう終わりだと思いました☺️☺️☺️

ネットで注文したシビックウインカーですが電球なので既存のLEDウインカーと合体してみました。デカくなり視認性👀も良くなったと思います。次はハザードフラッシャー回復だな(´-ω-)ウム

クラッチ修理、遂に完成🤗🎉㊗️
    早速🌸満開の東京で📸という事で試乗を兼ねて桜坂に行きました。1万回転まで引っ張るも体感がなくエンジンにも刺激を与えすぎないように普通に走りました🏍
    桜坂では大勢の40年前の美女👱🏽‍♀️達がこぞって写真撮影📸オネダリもされたので撮ってあげました。

• GPZ400

ついにバイクで桜🌸を見に行けました。
    と言っても押しながらバイク屋に行く途中です。

• GPZ400

2日目...レンチを接着剤で固定したのに手でポロリ😭貫通ドライバーで頭を叩いて無理やり取りました。写真でしか見た事のないクラッチ...YouTubeの記憶を元にボルト外してクラッチプレート外して新品と交換。オイル塗りたくってはめ込みカバー付けて新品スプリングもつけて一通り戻して、オイル充填。いざセルを回すとクラッチが繋がっている状態❓❗️レリースバーとか考えたけどレバーが元に戻らず握った状態に...🤔ウーン
    インパクトレンチでクラッチスプリングを閉めたからかな?と思いつつ夕方になり作業終了です。
    明日はもう一度バラして各所点検したいと思いますε=( ̄。 ̄;)フゥ

• GPZ400

月火の連休にクラッチ交換を行ってました。しかし、月曜日午後からチャレンジしたものの、クラッチカバーの六角ボルトが手で回らずホームセンターでインパクト用と取っ手付きのレンチを買って帰宅。取っ手付きのレンチじゃビクともせずインパクトレンチを使って廻してみると白錆のボルトでこりゃ人力じゃ無理だ!と思い全部外して行ったらひとつだけビクともしないボルトが!
    潤滑スプレーを吹きかけたりするも全然動かす💦
    迷いに迷いドリルでボルトに穴を開ける。頭が動く。夕方5時になり終了。接着剤をレンチに着けて明日再開します。

夜勤明け...久しぶりにロングドライブしたくて鎌倉由比ヶ浜から左側三浦方面に曲がり海風を浴びて元気をもらいました。Chinaの通販temuで充電式のストロボライト✨️を光らせながら湾岸線乗って帰宅🏠その後黒湯炭酸泉♨️に浸かって晩酌です。

今日は夜勤明け👷‍♂️しかし東京都の講義の為午後から都庁に行ってきました。久しぶりの都庁は高くて...時間があれば展望台なんかも行きたかったです。
    帰宅してバイク🏍³₃ドライブで東京ビッグサイト裏や京浜島行って写真📸撮ってきました。そして、久しぶりの温泉♨️...身体ポカポカです。😚

天気がイイ☀️。°ので江ノ島ドライブに行ってきました🏍³₃道も程よく混んでいていつもの公園でコーヒー飲んで鎌倉に戻る前に一風堂があったので初めて入りました。お店からの景色も良かったです😊帰りは幸浦から湾岸線に乗り、大黒パーキング🅿️で休憩して...色々な方が集ってました。で、羽田で降りて帰宅です。これから夜勤😭

スピードメーター復活✨
    約2ヶ月間不動のスピードメーターでした。
    RZ改とシグナルグランプリでいい調子で張り合って相手が右折レーンに行って終わったのと同時にメーターが動かない。そしてメーターワイヤーを交換...ダメ❌。スピードメーター(マイル表示)交換...ダメ❌。そして今回のスピードメーターギアを交換するにあたり、フロントジャッキ購入してステムに合わせようとしたがカウルが当たる。カウル撤去。しかしヘッドライトが当たるそして無理をして立てるとジャッキが破断。諦めかけた時に車ジャッキであげる。いい感じで交換(*•̀ᴗ•́*)👍
    しかし突然のバランスを崩し転倒😭またしても傷を作ってしまいました。
    そんなこんなでカウルも戻して試乗🏍³₃
    メーター復活‼️うわぁぁん😭😭
    感動しました。メーターが動くって良いなぁってしみじみ思いました(^_^;)

前回の休みにアルフィンカバーのラインを出して2液ウレタンスプレークリアーでツヤを出し✨️そして天気が悪く☔️て放置。今日やっと天気☀️が晴れたのでアルフィンカバーをつけて、ガラスコートをしてホイールも磨いてピカビカ✨️になったのでちょっとドライブ🏍³₃
    東京ビッグサイト裏の鉄鋼埠頭入口公園でパチリ📷✨。そしてホームグラウンドの京浜島でパチリ📷✨して帰宅しました。そして今日は...夜勤👷‍♂️😭

雨なので青葉の特製中華そば食べてきました。
    美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

今日はGpzのアルフィンカバーのライン入れをしてました。まず紺を吹いていたので次に白を吹くため、カッティングテープとマスキングテープをはり、いざスプレー( ・_・)r鹵~<巛巛巛
    いい感じに色が着きました。そして、カッティングテープとマスキングテープを剥がしたら紺色の塗装が剥がれ...そして同じようにやると白が剥がれ...何回か繰り返し、銀色のテープを貼って2液ウレタンクリアースプレーで仕上げようとしたら緑色?
    相手先がクリア入れるつもりが緑色を入れてきて...仕方なくコーナン回ってなくて、島忠であって帰宅して吹きました。テカテカです。
    今日一日放置して明日装着します。
    お店でCBX400Fを発見!旧車同士頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

ヤフオクで手に入れたmile標示スピードメーターを昨日は半日がかりで取り付けてました。しかしフロントフォークのスピードメーターギアが原因で動きません。ヤフオクで発注してるのに音沙汰無し...(*´д`*)ハァハァ

連休2日目、バイク🏍のアルフィンカバーを塗装したら養生をしたのに風が舞ってスプレーの粒が沢山着きました😭

わかるところは塗料薄め液で拭き取りましたがコーティングしたら粒があちこちに付いていたのがわかり...まぁ今度磨く時に(´▽`*)アハハ

そして、アルフィンカバーのラインがあり、白と紺とその間に3ミリの銀色塗装は無理なのでラインテープを買いに🏍️💨
    豊洲のライコランド&スーパーオートバックスで見てきましたがありません。昔はラインテープってアクセサリーコーナーにあったけど…今は流行らないのかな?諦めてヤフオクでポチりました。
    写真は豊洲からの帰り道、鉄鋼ふ頭と海の森公園から東京ゲートブリッジから📷パチリ✨

夜勤明け、午後からバイク🏍弄り。ブレーキパッドを交換するべく周囲を分解。マニュアル見てもわからず…交換部品見たらサイズが違う‼️元に戻して、スピードメーターケーブルを交換…しかし動かない😭💦
    そしてサイドカバーをアルミ製アルフィンカバーに変更してエンブレムも付けて眺める…うーん(´-ω-`)似合わない。
    アルフィンカバーをコンパウンドで磨きまくったが浮いてしまってる。近々塗装します。
    スーパーブックオフでCDを購入して、温泉銭湯帰りにゃんこ🐱と宴会です。

今日の地震後、ダラダラ寝てて😴お昼はどうするということになり、息子と奥さんは近場でって事で俺は誰かの記事で見かけたはみ出しあなご丼が食べたくて出かけました。
    天気も曇ってて寒いし…でもあなごが食べたい!って一心で湾岸線を千葉方面に走り市川PAを目指しました。
    何回か迷いながらも市川PAについて注文、商品を見たらはみ出しています☝️味はふんわりして美味しかったです🎶
    その後、いつもの京浜島つばさ公園でコーヒー☕️を飲み帰宅しました。
    途中スピードメーターケーブルが切れて動かなくなりヤフオクでポチリました。

夜勤明け、お昼頃からヤフオクで購入したスポイラースクリーンという品物を取り付けました。長さが4~5cmほど伸びて上に向いています。
    スポイラー効果を体験できるか…という名目のドライブ🏍³₃を実施。

80キロ位でもう風に影響されなくなり、相変わらず江ノ島にドライブに行って、明日市民マラソンで入場出来ないそうです。
    海を眺めてから材木座海岸を通って八景島から湾岸道路を走りました。
    効果絶大でした(*^^*)比べると4-5センチ伸びて上方に曲げているだけなのに…🙆‍♀️大満足です。

大黒🅿️でトイレから出てくると知らないおじさんが声をかけて…「前に乗ってた!」自慢をして適当にあしらいとっとと乗って一時140キロでスポイラーの効果を実感してました。

帰宅して黒湯温泉♨️に入ってにゃんこと宴会🍻してます🎶

忙しい連休1日目…
    朝一で歯医者🦷で治療して🥹、
    その後運転免許更新の為鮫洲試験場に行きました。
    運の悪いことに11時開催の講義まで1時間も待って違反者講習の2時間の講義を受けました。
    お昼は食堂でカキフライ定食を食べて帰路に向かう途中…
    まだ早いし湘南ドライブだぁ~~~って事で鎌倉街道をかっ飛ばして由比ヶ浜海岸へ。
    その後稲村ヶ崎で📸❣️江ノ島で📸❣️戻って逗子海岸で📸❣️そしてみなとみらい経由で帰宅。
    シャリシャリ音が気になるので明日確認。
    温泉♨️入ってビール🍺飲んでます。
    (𖦹ω𖦹‎)ヾ🍺ウィー

正月休みから帰宅してまじまじとバイクを見てました。サイドカバーにヒビが入り、カウルにも…
    サイドカバー変更作戦としてアルミ製のアルフィンカバーを落札配達待ち、そこに付けるバッジですがGpz400とは書いてありますがZ400GPのバッジ。研磨剤使ってピカピカ✨鏡面仕上げ作戦。
    そしてヤフオクで何も考えず入札件数多い順でポチッたら金メッキキャブヘッド落札。
    昨日装着できるか?タンク降ろして見たけどサイズが違う!!_| ̄|○ il||li
    どうするか。。。
    あとはカウルのスクリーンカウルという4センチ伸びて向きが跳ね上がったスクリーン待ちです。

久しぶりの洗車😀

今日で正月休みも終わり🥹最終日にダラダラ2時頃に起きて3時に三浦半島周遊スタート🏍³₃
    西日🌇🌅に向かって混んでいる道をすり抜けて沢山の人がいる鶴岡八幡宮を通り、由比ヶ浜で夕日🌇🌅をバックに📸。江ノ島に行ったけど車の大渋滞にハマり、三崎に向かうべく葉山へ丁度富士山が🗻いい感じなので📸。そして、三崎港のうらりに着いたら閉店。真っ暗闇の中宮川大橋でライトアップされた風車で📸。その後は寒くなってきて八景島から湾岸線に乗り大黒パーキング🅿️でトイレへ。色んなカスタムされた車が沢山居ました。本線に戻るつもりで支度していたら俺と同じGPZ黒赤が後ろを意識して通過。俺はストロボを光らせてその集団を通過し帰宅しました。陽が落ちて寒くなりましたけど、ギリギリセーフって感じで帰宅🏠速攻風呂♨️に入ってのんびりですε-(´∀`*)ホッ

ホテルのチェックアウト後、ホテル内にある動物園でフクロウ🦉を見つけて撫でてました。海ほたるに寄ってお土産を買って帰宅し京浜島に来ましたが事故機は見えません。そして飛行機は別な滑走路を使い離着陸をしています。

• 2023年12月29日

お昼はとんかつ 檍の姉妹店 とん汁と玄米の店 檍食堂で食べました。豚汁と玄米ご飯を食べにみなさん来てまして5人待ち。15分くらいでお店に通され頼んでおいた「とんかつ定食」を注文しました。とんかつ檍ですととんかつだけですが、檍食堂ですと玄米ご飯に豚汁が付くのでお得🉐です。甘さのある林SPF豚の半生とんかつは塩で食べて具沢山の豚汁は身体を温めて美味しかったです。ごちそうさまでした😋
    帰宅してコーヒー☕️飲みに京浜島へ飛行機✈️が帰省ラッシュで沢山飛んでいました。

今日は夜勤明け。3時半に起きてtemuで購入したギアシフトペタルのシリコンカバーをバイクにつけました。同じくtemuで買ったグレーのワーキングブーツを試してドライブ🏍
    結果は傷がつかなかったです。良かった(*^_^*)
    先週届いたストロボをつけながら帰宅。
    黒湯温泉、照の湯に行ったら休み🥲。
    近くのヌーランド相模湯♨️に行ってのんびり入ってきました。
    帰宅時公園で地域猫🐱と、宴会🍻です。