ヤマハ | YAMAHA TZR50
1990年2月に登場したTZR50。ヤマハにとって、50ccフルサイズスポーツ(※)初のフルフェアリングモデルだった。名称からも分かるように、2ストレーサーレプリカのTZR250とのリレーションが明らかな、原付免許保有のヤングライダーに向けたスーパースポーツモデルで、49ccの水冷2ストローク単気筒エンジンは、自主規制値いっぱいの7.2psを発生。前後ともにディスクブレーキを採用していた。92年のマイナーチェンジでエンジンやシャシーのセッティングを見直したのち、登場からわずか3年で、後継モデルのTZR50Rにバトンタッチした。(※ロードバイクの場合、250ccクラスと同等の、前後とも16~17インチのホイールを採用するモデルを、小径車と区分するために「フルサイズ」と呼んだ)
TZR50
06月22日
61グー!
🫧長距離そしてダートも走ったので洗車注油です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月は鈴鹿サーキットを走るのでTZRのリアホイールの隅までピッチクリーナーで綺麗にしました。ピッカピカだ〜
☢️靭帯切れては無いですがMRIでの映り方は細かったらしいです。
一様損傷疑いで装具を3割負担で装着です。
にしても高い。6000円‼️
そして動きづらいし血液止まるぐらい締めないといけません。
靭帯の補助具なので歩くときは付けるそうですが殆どデスクワークなのでほぼ付けてない笑
装具の販売員さんに言われたようにこの程度で済んでよかったです。
より一層安全運転を心がけます。
TZR50
06月01日
56グー!
🏕️デイキャンプ と キャブ燃調⚠️
今日はコーヒーツーリングでした
モカレエンプティの豆を使いました。
酸味のある豆なので活かせるように浅煎りにしました。
コーヒーミルは粗挽きにしてよりスッキリした味が出るようにして完成!
3枚目のニードルは4段目 MJ85
アクセルの反応は全域で一番いい感じなんですけどね。
4枚目が今日試したニードル5段目です。 MJ85
中心電極は白っぽさを残して縁の部分が黒くなりましたね。
アクセルの反応は少し劣ります。8000回転以降は少し重たい感じと言いますか、、そこまで気にはならないので安全寄りで良いかな?
MJ90だと中心・接地電極は真っ黒で冬場に見たときはカーボンが沢山付いてました。
MJは5番刻みしかないので微調節が難しいですね😔
TZR50
05月28日
42グー!
本日はピストンとリードバルブの点検⚙️
コンロッドは横にガタついてましたが調べてみると少しの横方向のガタは許容範囲内らしいですね?
オイルタンク空の事件からもう3000km近く走ってますが
ピストンの傷の進行やクラックなどはなかったから良かった〜
傷は爪で引っ掻いてもサラサラだったのでZOIL🛢️が効いたのかな?😆
カーボンリードバルブの一部分が少しだけ浮いてました
新品あるけど勿体ないのでそのまま戻しましたが笑笑
ブレーキのダストシールは規格品なのでホンダから拝借〜
綿棒で掃除してシリコングリスで
シンデレラフィット❗️
キャブ アドバイスありがとうございます🙏
エアクリュー回して濃くすると回転が上がったので濃くするのが正解だとTZRからお達しが😆
ジェットニードルの段が3/5だったのでノーマルの4/5に戻しました。スロットルのツキがとても良くなって❗️安定してきた。
プラグは湿らずカラカラで良い感じかもしれない
後は真夏日までプラグチェックかな